女将のブログ★南紀すさみのホテルベルヴェデーレ

和歌山県すさみ町にある南紀すさみ温泉「ホテルベルヴェデーレ」。四人の子育てとホテルベルヴェデーレの女将の私が日々思うことや日常をつづっています。


テーマ:

この仕事を始めて、常につきまとうのが人不足の問題。

今現在のスタッフは、まずタケさん(65歳位のおじさん)で、

庭仕事全般、夜警、ペンキ塗りから故障箇所の修理。

またある時は厨房の調理補助まで!

オールマイティに何でもこなせる、本当に縁の下の力持ち的存在!


そしてフロントマネージャーの染本さん。

一見若く見えるけど、実は中年以上・初老未満の男性。

ホテル勤務経験があって、いろんなことを知ってる頼もしい人。

営業手腕にも長けていて、外回りをすれば

何かしら注文をとってきてくれる!

今、私と二人でフロント業務を担当してます。


厨房には、当館の名物料理人の上甲さん。

息子さんのヒデさんとコンビで

「花いちもんめ」ののれんを背負い、板場を務めています。

今年三月に入ったばかりなのに、主のような存在感!

料理だけでなく経営に対しても前向き。

ちょっとダンディー(≧▽≦) 怒らなければ(-。-;)


あとは忙しいときにパートで手伝いに来てくれるご近所の奥さまたち。

応接の竹中さん、上田さん等、常に4~5人の中から

都合の良い人が来てくれます。


又、清掃部門では北さん、城本さん、圭代おばあちゃん…

(彼女はなんと80歳近い元気おばあちゃんなのである!)

こういうご近所の主婦たちに支えられて

琴の滝荘は成り立っています。


今、早急に必要としているのはホスピタリティのあるフロント。

祈る気持ちであちこち呼びかけているのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ねこ


一年ほど前から、琴の滝荘のピロティに

住みついているシャム猫がいて、

お客様やスタッフにエサをもらうので半飼い猫になっています。

特に料理長の上甲さんが来てからは

残飯ではなく、特製の魚料理をコースでもらうので

すっかりなついてます。(´∀`)


二ヶ月くらい前に子供を三匹産んで、

タケさんに新しく、犬小屋ならぬ猫小屋を作ってもらい

親子で仲良く遊ぶ様子が見られます。


とはいえ元々はノラ。

私が子猫を見ている間、母猫はずっとこちらの

動静を見張っていて

少しでも近づこうものなら

先に子猫を逃がし、牽制しようとします。

さすが母!たくましい…!( ̄□ ̄;)!!


子供がじゃれあう様子を写真に撮りたくて

何度も試みるんですが、すべて失敗。

大きくなるまで撮らせてくれないんだろうなぁ…

と思いつつも、

時間があればカメラを手に

子猫を追う毎日なのです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7・8日の2日間かけて、

人間ドッグへ行ってきました。

血圧や尿から始まってCT、エコー、眼庄などなど…。

熟年になると自分では気づかないうちに

病気や異常が発生する可能性が高いということで

約10年くらい前から年1回の検査をしています。

人一倍怖がりの私、胃カメラや大腸検査は死ぬかと思い、

途中何回かパスしてしまいました。(><;)

しかし人間ドッグののメインは何といっても胃カメラ

今回意を決してのぞみました。

しかし3年経過する間にカメラのケーブルも随分細くなって

(そのように感じただけ??)

先生の腕も上がって(??)

そして受ける私も要領が分かってきたもので

以前よりスムーズに完了。

結果も差し当たり何も問題なかったので一安心。(^∇^)


健康であるためには何といっても

毎日の食生活に注意を払ってバランス良く食べ

消費以上のカロリーを摂取しないという

当然といえば当然の事を

再確認する一日でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。