女将のブログ★南紀すさみのホテルベルヴェデーレ

和歌山県すさみ町にある南紀すさみ温泉「ホテルベルヴェデーレ」。四人の子育てとホテルベルヴェデーレの女将の私が日々思うことや日常をつづっています。


テーマ:

先日、古座川町のたなみ屋さんへ

落ち鮎の火振り漁の見学と、鮎料理を食べにいってきました。

海の魚は火(明り)に近寄ってくるのに対し、

鮎は火をかざすと逃げるという習性を利用します。

川下に網を仕掛けておき、

川上から船を漕ぎながら、ヒバとワラ等を燃やして水面で振ります。

鮎は逃げ惑い、仕掛けておいた網にかかるという漁法で

この時もたくさん獲れました。

おかみさんが手早く料理し、塩焼きや酢のもの、お寿司などに。

また、この時期にしか食べれない白子も…!

その上、それらの料理は全て

竹の器やバランの葉にのせて出されます。

見た目にも食欲がそそられる演出ですし、

「食事が終われば全て燃やすことができ、環境にも優しいから」と、女将さん。

真っ暗な川原で焚火を囲みながら、獲れたての鮎や山菜料理を頂くという

非常に贅沢な体験でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ハイビスカス・バラ・菊・ステビア…

これらの花を乾燥させ、お茶にして熱いお湯を注ぐと

何と!ポットの中で花開き、甘酸っぱい香りと

南国ムードたっぷりの花茶(ハーブティー)の出来上がり!

お好みによってハチミツなどを入れてもGood!

しかも胃健、利尿、疲労回復などに効果あり!と聞いては

ぜひ試してみなくっちゃ…ということで

先日から当館のレストラン、いちもんめでも始めています。

単品だと\450、手造りケーキとセットで\750です。

ぜひご賞味ください。


さて、もう一つのホテル、

ベルヴェデーレの方で開かれている

恒例のギャラリー展。今年は20日に見てきました。

山野草、古布のバッグ、ビーズアクセサリー、木工細工、

陶器、藍染など…所狭しと出展された作品を見ながら

一つ一つに込められた熱い思いと共にエネルギーが感じられました。

又、それぞれの作者と製作についての熱意や

奮闘話を語り合って楽しいひとときでした。

(ギャラリー展は22日で終了しています)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

つい先日まで暑い暑いと言っていたのに、

季節は移ろい、琴の滝荘周辺も

朝夕さわやかな空気に包まれてきました。

水引草の赤いてんてんが可愛らしく

こんなところにも「小さい秋、みつけてた!」という感じです。

さて、この10月は、すさみの花になっている

紀伊上臈ホトトギスの開花の月です。

一時は乱獲によって絶滅の危機に陥った貴重な種なのです。

琴の滝荘のおとなりの山本さん宅もこの花を

栽培しておられて、この時期になると

連日大勢の人が訪れ、見学したり苗を買っていかれたりしています。

紀伊上臈


愛好家は年々増えるみたいで

去年よりも賑わっているように感じます。

皆様も、是非その優美な花姿をご覧下さい。


琴の滝荘内のレストラン「花いちもんめ」でも、

この季節の期間限定ランチメニュー「紀伊上臈御前」をご提供しております。


又、手づくりのカントリーケーキが好評です!

バナナとくるみを贅沢に使った上品なお味が人気。

コーヒー・紅茶などのお飲み物とセットで¥700です。

女将のオススメです。ぜひご賞味くださいませ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。