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2014年7月現在 このようにさせていただきます



連絡先

office 言の葉
  info@office-kotonoha.net


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今日は 
子どもたちの生活や状況に応じて適切にどういう援助や
見方をすればいいのか
という 具体的なことが書かれている 
保育所保育指針というものがあります
   ↓
全ての内容はここのサイトに載ってます
crick


こんなことが書かれておりますが
   ↓

第1章「総則」

第2章「子どもの発達」

第3章「保育の内容」

第4章「保育の計画及び評価」

第5章「健康及び安全」

第6章「保護者に対する支援」

第7章「職員の資質向上」

その中で 3章の「保育の内容」の中から
人間関係と
いう項目

自立心を育て 人と関わる能力を養う
という 項目があります

いいですねー


まさしく「生きる力」

内容としては 14ありますが

その中の3つ(⑥  ⑨  ⑪) ご紹介します

⑥ 自分の思ったことを相手に伝え、相手の思っていることに気付く。

私が思うには
⑥をできるように習慣づけるには
保護者や保育者が 支援していくことですよね

習慣になれば その子は相手よりひとつ上の考えをもつことを覚え
相手がどう思っているかに気づくようになれる


⑨ 良いことや悪いことがあることに気付き、考えながら行動する。

私が思うには
喧嘩がおきたとしても
気づけるように 保護者や保育者が 支援していくことで
⑨をする習慣がつく
こういう気づきが習慣でできるようになると
すぐに喧嘩をしてしまうことも少なくなる


⑪ 友達と楽しく生活する中で決まりの大切さに気付き、守ろうとする。
私が思うには

どうして決まりがあるのか
きまりを 守るっていうことは 友達と遊ぶうえで
楽しくなるということ
きまりが ないと 喧嘩もおきるし 
自分もイライラしてしまうことを
体験したりすることで
中学生以上になっても すんなり 校則も意識できるのでは
ないかと思います

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

保育所保育指針というのは
保育士の勉強で読むものですが
家庭での子育てにも役立つと思っています

お暇ありましたら
興味あるところだけでも
読んでみるといいです


子育てのヒントになります

今読んでみて
「へーー こういう対応かーー

「私は できてなかったかもーー

「あーー そういうことかーー

なんて  おもしろい発見もありますよ

そして
保育所って こんなに きちんと見守り養護と教育を
してくれているんだ

いうことが わかって 
保育所に預けているママさんたちは
先生たちに感謝
がわくとおもいます

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

別の日に
子どもたちの食と栄養
 ということで
学校の給食
 学校教育についても

書いていきますね



ママたちが 子育て
楽しく
できたらな
と    思っていますよーーー




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昨日からのシリーズ
今日は 日本の子育てママたちへの 福祉関係
まとめてみますね

お暇なとき お読みください(*^▽^*)

子育て支援サービス
というお話(°∀°)b 

福祉について ちょっと学んでおりますが

ここ数年で すごくママたちにとって
いいサービスができ始めているのにびっくりしております

私が 子育てしていた頃より 
育てやすくなっているように思います

まずADHD   アスペルガー 学習障害  などの
発達障害児などは 理解されていなかった時期でした
しかし 今は 教育現場でも サポート体制や
放課後のデイサービス
 ↑詳細crick

又はフアミリーサポートセンターなども たくさんでき始めております

又 認定子ども園などの施設もできはじめ
    
保育所も昔は 確か「あなたはここの保育所」と
決められていたのが
今は 選べるようになっております

保育園も 今は 待機児童がいるとの ニュースがでまわっておりますが
地域によっては あいてるとのこと
また 今では 待機児童0計画も進んでおりますし
小規模保育事業や
居宅で保育をするという居宅訪問事業
職場内に作る 事業所内保育事業
または家庭的保育事業

子ども子育て支援法もでき
↑詳細crick
これは、すべての子どもたちが、笑顔で成長していくために。すべての家庭が安心して子育てでき、育てる喜びを感じられるために」という考え
子育て支援の量を増やし、必要とする全ての家庭が利用できる支援を用意。子育て支援の質を向上して、子どもたちが寄り豊かに育っていける支援を目指している制度

また
ひとり親家庭にも
母子および父子並びに寡婦福祉法
↑詳細crick

福祉が充実してきました

子ども・子育て応援プランと いうものや
↑詳細crick
「子どもが健康に育つ社会」
「子どもを生み、育てることに喜びを感じることのできる社会」
への転換がどのように進んでいるのかが分かるよう、概ね10年後を展望した「目指すべき社会の姿」を掲げています


少子化の流れを変えるため、
少子化対策プラスワン
↑詳細crick

などもあります

また 今問題にもなっている
ごみ箱に産み捨てられたり
路上などに捨てられたり自宅に置き去りにされたりしている子供

経済的に育てられないなど たぶん いろいろな事情はありますが
赤ちゃんにとっては 心に深い傷を残します

施設としては
乳児院や
母子生活支援施設があります
↑詳細crick

相談は近くの福祉事務所や
役所に問い合わせて どこに
相談にいけばいいか
どんな相談にものってくれます


福祉は 助けてくれます

あきらめず 子育てを楽しく
できたらいいと思っています




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今日から シリーズで まとめていきます

お暇なとき お読みください(*^▽^*)

1回目は 
子どもの発達の特性や発達過程を理解しよう
というお話(°∀°)b

まず  3歳頃からいってみます(^O^)/

我慢したり待ったりする行動
この能力は3歳~7歳で伸び続けます
自分をコントロールする力も徐々にできるようになります

2歳~7歳

ピアジェの発達段階によると
これを前操作期とよんでいますが
自己中心性が強く 自分の立場から物事をとらえる
と書いてありまして
特に幼児期は 自分と他者は違う
異なっていると理解できず
立場を考えて考えるのが 困難

自分の立場だけからの見方になる傾向です

ようやく小学生レベルになると
自分中心でなく客観的に認知するようになる
ようですが。。。。

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よく 保育園 幼稚園  公園等で遊んでる最中に
相手に噛みついたり遊んでいるものを取ったり
怪我につながる可能性 危険も高いこともあります

この否定的に見える関わりも月齢の低い子どもたちには
いろいろな面で 他者への気づきにつながる いい機会

子どもへの気持ちを意識して
援助する必要があるんだなあ


と 思います



さてさて
こういうことを 考えると
2歳前後でのお子さんが コントロールできず
ママを困らせてしまうのは
正常な発達なのではないかと思っていますが

昨日  バスの中で みた光景

2歳前後の女の子が バスで 座っていられず
(お子さんは 騒ぐわけでもなく 暇をもてあまし 立ったり座ったりしていた感じでした)
ママは
「いいかげんにしなさいよ(`Δ´)」
「座れよ\(*`∧´)/」
と ずーーと 怒鳴っておりました


あー(;^_^A
ここで 私も昔を思い出しまして

(-。-;)私が 新米ママのときも
確か ものすごく 叱ってしまっていたようなきがして

「こういう時は きちんと しつけをしないとヽ(`Д´)ノ」
「小さくても いけないことは 叱らないと 怒らないと」
なんて 
 
母親とはこうあるべき(*´Д`)=з

と ねばならない思考
で 子育てをしていたなあ~
子どもの気持ち
子どものお話しを聴いてなっかたかもなー


反省しております

できれば もう1度 長男 次男を育てたい(ノ◇≦。)

いやいや 子育て失敗ということでなく
もっと 子どもの心の中を理解した子育てを
余裕をもって やりなおしたい

という感じです


では
子どもへの気持ちを意識して
援助する必要がある

とは?

いったい どういう子育てがいいのか

子どもの発達の特性や発達過程を理解し
ママひとりひとりが 思う子育て

なにが 正解なのか
親子で 成長していけたらいいですね


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*9月スタートのクライアント募集中

☆ 4ヶ月コース

月1回のコース


言の葉ハート講座

★怒らず 甘やかさず 子どもと向き合う方法

具体的なコミュニケーションの仕方を 心理学をおりまぜながらお話ししてます。
不幸せを探すのではなく、幸せの見つけ方を教えます。

自分自身が (親たち、または 大人たち) が、
どのように相手と家族と関わればよいのかを提案します。

また、相手が心を開くコミュニケーションの仕方とは
具体的にどのようなものかを、体験ワークを通して学んでいただきます。

2時間×4回       12000円

幸せは自分で作る。未来を作る。
生き生きと自分らしく生きるための講座です。

1「聴くって大事 ハートコミュニケーションの仕方」
2「イライラはどうしておきるか、不安ストレスの乗り越え方」
3「自分の気持ちを伝える ハートコミュニケーションの仕方」
4「いままでのまとめ」

など お話しさせていただきながら クライアント様のご相談をお聴きします

お子様との関係だけでなく、人間関係におきかえても講座をしております

1対1の講座ですので クライアント様にあわせて 対応しております

どうぞ お話しを聞きに そして お話しをしにきてください

日にち 時間 要相談 お問い合わせください

詳細  ここクリック
ここ(^^)/
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詳細



ここクリック


広島の知人の藤岡さん
今は 先生をしています
(^^)/

ぜひ見て下さい


7月3日(日) 14:00~14:55

ザ・ノンフィクション
失敗は失敗じゃない。あぶれ者たちの再挑戦~ ~

主人公はあぶれ者たちを進学させる藤岡克義さんとその生徒たち
▽医学部目指す元ヤンキーがついに受験…果たして
▽離婚にいじめ…中卒青年の決意…ところが失踪?

放送内容詳細
 ザ・ノンフィクションは

失敗は失敗じゃない。
~あぶれ者たちの再挑戦~

今回の主人公は、広島県福山市にある小さな学習塾「フジゼミ」の塾長・藤岡克義さん40歳と、藤岡さんを頼りにやってきた3人のあぶれ者たちの物語。

藤岡さんが掲げる塾の方針は「ゼロから教え直す塾」。

両親の離婚、いじめ、少年鑑別所…
そんな背景を持ち、10代で人生を挫折した若者たちが、壁にぶつかり、もがきながら、進学を目指す。

本田君、26歳。実は、中卒で元ヤンキー。
人生をやり直すためにフジゼミに入り、高卒認定を取得した。
目標は何と医学部。
そこには本田君と家族の深い事情が。そして、藤岡先生は、本田君にやる気を促すため、看護学部の大学受験をさせるのだが…。

山口君、20歳。複雑な家庭環境、学校でいじめ。
中卒で仕事に就いたものの、もう一度、高卒認定を受けることにした。
ところが、突然の失踪。一体、何が…?

様々な事情をかかえる生徒たちは、藤岡先生の指導のもと、果たして人生をやり直せるのだろうか。

出演者
【語り】
武田祐子(フジテレビアナウンサー)
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未就学児  児童  思春期のお子様を
お持ちの お母様

不安をお持ちの方
悩んでる方



お待ちしております(^^)/


料金 日時等
問い合わせ
         ↓
℡03-6802-6056

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こんな 絵本があります
作: くすのき しげのり
絵: ふるしょう ようこ
出版社:学研学研の特集ページがあります!


背はひくいし、力もよわい。走るのもおそいし、声もちいさい。
100点なんて一回もとったことない・・・。
「わたしって、ええところ ひとつもないなあ」
そんな風につぶやくあいちゃんの気持ち、痛いほどよくわかる。
でも、そんなあいちゃんに「わたしのええところ、教えて!」って

あいちゃんの友だちともちゃんはちゃんと答えます。
「あいちゃんの手は、クラスで一番あったかい」って。
なーんだ、そんなこと?なんて言わないで。
ともちゃんが「クラスで一番あったかい手」を持っているあいちゃんのことを、まるで自分のことみたいに自慢するから、気がつくと周りにはクラスのお友だちがいっぱい。
「ほんとだ!あいちゃんの手あったかい。」

なんて素敵な「ええところ」なんでしょう。あいちゃんも嬉しくなります。

この物語を読んでいてわかるのは、自分の「ええところ」を見つけ出すのと同じくらい、人の「ええところ」を見つけ出せることが、どれだけ大事なことかっていうこと

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


自己肯定感の低い子どもたちを
今からどう育てていけばいいか
こんな 絵本から ヒントがみつかります
いろいろな絵本があります
本屋さんで探してみたらいかがでしょうか

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


 体験談を、私が話した時の感想を いただけました


どうぞ お読みください
   ↓

★ わが子の非行に走り 学校の先生や スクールカウンセラーに相談しても
「家庭の問題 親のしつけだから 」「学校に登校し規則を守らなければどうにもならない」と 言われ続け 途方にくれていたとき
ネットで 検索し 鈴木さんに出逢いました。
自分だけがつらいのでない。信じる心を学び 心を落ち着かせています。
★怒ってばかりなので 反省しました。教えていただいた Whyでなく  Howで対応していきたいと思います
★実際に思春期の時期に揺れ動いたお子さんの お話し 感謝したします。
子どもの気持ちは予想がつかず親にとって悩みは突然やってくるものなんだと思います。子供は自分で気づける年代 失敗しても又考えることができる年代
まるごと認めてればいいんだと 今思っています
★とても心が動かされるお話しでした。どんな時も子どもにとって 家族という存在が大切なんだと思いました。子供が約束を破ったときは 「お母さんと約束したでしょ」と言ってましたが、今度は 「自分に約束してごらん」と言おうと思います

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
どうして なんでできないの なんでなんで と Whyで お子さんに質問でなく
I どうしたらいいかな
I どんな風に お母さんは 対応したらいいの
I どんなことを想ってるの
などHowで 聞くと しゃべってくれるんじゃないかという
お話しや 
約束は 自分にしてごらん と 伝えたという話し
子どもとの 中学時代の葛藤や 感じたこと 思ったいたこと
を 30分で お話しさせていただきました

ご提供中のサービス一覧

*カウンセリング

*ハート講座*
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ある記事


「死に別れた時もちっとも悲しくなかった」

6歳で母と、9歳で父と死別し、孤児となり放浪生活を送っていた西村滋さん。
西村さんは、母にいじめ抜かれる。
孤児院を転々としながら非行を繰り返していた西村さんが立ち直ったきっかけとは。

僕は幼少期に両親を結核で亡くしているんですが、
まず母が六歳の時に亡くなりました。

物心のついた時から、なぜか僕を邪険にして邪険にして、
嫌なお母さんだったんですよ。
散々いじめ抜かれて、憎まざるを得ないような母親でした。

これは後で知ったことですが、
母は僕に菌をうつしちゃいけない、
傍へ寄せつけちゃいけない、という思いでいたようです。

本当は入院しなきゃいけない身なんですが、
そうなれば面会にも来させられないだろう。

そこで母は、どうせ自分は死ぬのだから、
せめてこの家のどこかに置いてほしいと父に頼み込み、
離れを建ててもらったそうです。

僕はそこに母がいることを知っているものですから、
喜んで会いに行く。するとありったけの罵声を浴びせられ、
物を投げつけられる。

本当に悲しい思いをして、
だんだんと母を憎むようになりました。
母としては非常に辛い思いをしたんだと思いますよ。

それと、家には家政婦がいましてね。
僕が幼稚園から帰ってくると、
なぜか裏庭に連れて行かれて歌を歌わされるんです。

「きょうはどんな歌を習ってきたの?」と聞かれ、
いくつか歌っていると「もっと大きな声で歌いなさい」
なんてうるさく言うから嫌になったんですがね。

これも母が僕の歌を聞きながら、成長していく様子を
毎日楽しみにしていたのだと後になって知りました。

僕はそんなことを知る由もありませんから、
母と死に別れた時もちっとも悲しくないわけね。

でも母はわざとそうしていた。
病気をうつさないためだけじゃない。

幼い子が母親に死なれて泣くのは、
優しく愛された記憶があるからだ。
憎らしい母なら死んでも悲しまないだろう。

また、父も若かったため、新しい母親が来るはずだと
考えたんでしょうね。
継母に愛されるためには、実の母親のことなど
憎ませておいたほうがいい、と。

それを聞かされた時は非常にびっくりしましたね。

それを知ったのは、
孤児院を転々としながら非行を繰り返し、
愛知の少年院に入っていた十三歳の時でした。

ある時、家政婦だったおばさんが、
僕がグレたという噂を聞いて駆けつけてくれたんです。

母からは二十歳になるまではと口止めされていたそうですが、
そのおばさんも胃がんを患い、
生きているうちに本当のことを伝えておきたいと、
この話をしてくれたんですね。

僕はこの十三歳の時にようやく立ち直った、と
言っていいかな。あぁ、俺は母に愛されていた子なんだ、
そういう形で愛されていたんだということが分かって、
とめどなく涙が溢れてきました。

『致知』2011年6月号 特集「新生」より

西村滋




これを 読んで 私が感じたこと

私たちも「子供を思ってるよ」と
沢山の母親は思うと思います

はたして
それは 自分本位ではなかったか
考えてみてください

このお母様のように 自分が嫌われても 子供のために
このようなことができるでしょうか

私たちは 自分の思い通りになるように子供を怒ったり 注意したりしてませんか
世間体のため  いい学校へいくため 勉強しなさい
あなたのためよ といいながら  実は 自分の子供は みんなと同じレベル以上にしたい母親の願望もはいってます

子供が 立ち直るのは なんのきっかけかわかりません
ふとした 愛が 感じられた時
それは 親からかもしれないし 他人からかもしれない

子供は 繊細で敏感です

いいお母さんにならなくてもいい
本当の愛を 子供に伝えられる 大人が増えることを 祈っています 

!(^^)!

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ある方の記事に
入学式の担任が
子ども達によい言葉がけをしてた

載っており


そう
こんな感じ


『みんなしっかり 先生のお話しきけてたね~』


『お返事も かっこよかったよ』


『しっかり座ってお話し聞くってね、とっても素晴らしいことなんだよ』


『みんなよくできてたね~』




って、子どもたち一人一人の顔を見ながら、先生は伝えていました。




✴︎✴︎✴︎



もう1年生なんだから、しっかり聞くのはあたり前でしょ、




とか




そうなってもらわなきゃ困る
と思いがちですが、この




“ あたりまえを勇気づける ”  




が大切なんですよ!






書いてありました(^^)/



どんなときも

学校でも  家庭でも
学童でも    児童デイサービスでも

いつも心がけていきたいですね





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