うちの嫁さんが…(´-ω-`;)
結構食べれないのが多くて…献立もなかなかの困難なのです。

その中でも…嫁さんは「砂肝」が食べられません。
理由は食感と臭みらしい…。

確かに…コリコリした食感と独特のくせは嫌いな人は嫌いかもしれません。

僕はそう聞くとどうしても食べさせたくて仕方がなくなるのです。

今回は「砂肝」をみんなが大好きハンバーグに調理したいと思います。


材料

砂肝………………………300g
牛豚あいびきミンチ………300g

パン粉……………………50g
牛乳………………………50cc
玉子(黄身)………………1個

大根おろし……………適宜
市販のおろしソース…適宜



まず砂肝を下ごしらえします。


白い筋のところを全部とります。あとあとミンチにならずに残ってしまいます。

フープロに入れて塩・こしょうしてミンチにします。

砂肝ミンチにあいびきミンチを混ぜてパン粉・牛乳・黄身・軽く塩コショウを入れてよく混ぜて揉みます。

ねっとり揉みこみます。

パンパンして空気を出します。


熱したフライパンにオリーブ油をひいて混ぜたミンチを焼いて行きます。

表面をそのまま中火で1分焼きます。
ひっくり返して弱火でじっくりと5分間焼きます。そのとき蓋をしてください。

5分経ったら中が赤くないか確認してOKなら皿に取ります。

大根おろしを上に乗せて、市販のおろしソースをかけたらできあがりです。


砂肝はミンチになってるので食感もよく、しっかりしたハンバーグになります

カロリーが少ない砂肝を半量混ぜたことで、本来のハンバーグよりぐんと低カロリーです。



調理時間   30分
カロリー    266kcal