自分の衝動に従って出かけるとき
必ずと言っていいほど
運命的な出会いがある。


出会い
とは

まさに
出るから会える


今ここに行きたい!
とか
この日は絶対ここに行きたい!
など

そんな衝動が湧き出たら
行かない選択肢なんて無い。


事実、その先に出会った方々とは
不思議なくらい自然と
話が合うし
話さなくても通じ合うものが
生まれている。

人だけでなく
モノや事柄との出会いも同じように。

俳句は
その出会いから生まれる言葉。
だから
単純に
今いる環境から外へ出る」ことだけでなく
自分の心の内側から外へ出る」ことが
出会いや発見のきっかけになる。




一昨日、少し前に出会ったある方から
メッセージが届いた。

それはまるで天使からのメッセージのようだった。

{9A132696-29C5-45D4-9B33-AE9137A7A6D6}

なんて、恵まれているのだろう。
なんて、愛に導かれているのだろう。

愛に満ちた優しいメッセージを噛み締めながら
秋晴の空を仰ぐと

{CA1ECB4E-AAB9-4534-B776-CD20625FDB62}

どこまでも自由な雲が
光を連れてきて
次なるステージを照らしてくれた。

このまま
わたしが自由に心を解き放つと
世界はもっと光に満ちるし
誰もが
自分だけの心地よさの中で
生きていける。

そう強く感じた。

たった一人が
本当の自分で生きることの心地よさに
気づき
微笑むだけで
この世は
愛に満ち満ちる。

そうやって
今この時の感覚に身を委ねて生きることだけが
大切なことのように思う。



白金の漣増ゆる秋の川    加織