2011-10-16 22:06:33

「寝観音」と見渡す限りの溶岩

テーマ:お出かけ
カメギラギラの快晴

今日は良い天気でしたね。晴れ
八王子(というか多摩ニュータウン西端)でも陽射しギラギラの快晴でした。
ただ、湿度が低かったので、意外に過ごしやすかったです。



カメまた群馬県ネタ~浅間山「鬼押出し園」~

休日という事でこの前のブログ に続き、群馬県ネタをひとつ。
「白糸の滝」より少し西にある、浅間山にて。

Simple Vision|八王子~多摩エリアのデザイン日記-鬼押出し園

写真は浅間山の北側に広がる「鬼押出し園」 より撮影しました。
左奥の山が「浅間山」で、その右側の起伏の多い山が「黒斑山」です。
この二つの山並みが「寝観音」と呼ばれているとの事。
手前には、1783年の噴火により噴出した溶岩が今も大量に残っています。

Wikipediaによる と、
1783年に浅間山は大噴火を起こし、溶岩流や火砕流が発生。
さらにその後3ヶ月にわたる噴火活動により蓄積した噴出物が土石なだれとなって
山麓の大地をえぐり取りながら高速で流れ下り、山麓の集落に大打撃を与え、
さらに吾妻川をせき止めて一時的に天然のダムを作り、
その崩壊により引き起こされた大洪水が川沿いの集落も飲み込んだ…とのこと。

…壮絶過ぎます。。。
東日本大震災で自然の猛威を思い知らされただけに、よりいっそう生々しく感じます。

Simple Vision|八王子~多摩エリアのデザイン日記-浅間山噴煙

ちなみに浅間山は現在でも気象庁からランクAの活火山に指定されていて、この日も噴煙を上げていました。

宜しければポチお願いします
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

kotonariさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。