箏とともに…

箏奏者・寺井結子の活動情報を発信します


テーマ:


本日の福島民報新聞に、今月28(日)のコンサート情報が掲載されました。

例年より大きく取り上げて大変有難く思います。

多くの方の目に留まりますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



NHK邦楽技能者育成会55期生による有志演奏会が、9/2(金)に行われます。

今年で6回目の演奏会。
実行委員の方をはじめ、率先して皆を取りまとめてくださる仲間がいるからこそ成り立っている会です。
毎年開催出来ていることへの感謝と、年に一度この時期に顔を合わせることの喜びを感じつつ、今年も出演致します。
なんだかんだで、気付けば私は毎年出演しているレギュラー選手(笑)

今回は琵琶奏者の榎本百香さんとともに「夜の炎/牧野由多可」という二重奏曲を弾きます。
本日初合わせでしたが、タイトル通り、熱く、そしてちょっと不気味さと妖艶さを感じさせるような雰囲気にゾクゾクしてしまいました。
お陰でさらにイメージが膨らみ、良い演奏に繋がりそうです。

皆様のご来場心よりお待ちしております。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


藝大の同級生で同じ福島県出身の船木伊十矢さんとの箏ジョイントコンサート。
今月28(日)会津若松市で行います。

大学院卒業以来毎年8月にコンサートを開催して参りましたが、昨年は諸事情により開催を見合わせたため、今年はちょっと久しぶりの公演となります。

これまで一緒に演奏してきた曲の中で思い入れの強い作品、今一番弾きたい作品、そんなプログラムです。

夏が来るたびに、また2人の演奏が聴けると楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるというのは、とても有難いこと。

精一杯の演奏をお届けしたいと思います。

【日時】2016.8.28(日)14時開演
【会場】会津若松市民文化センター(会津若松市城東町14-52/0242-26-6661)
【チケット】3000円
【プログラム】七段調、松竹梅、十七絃独奏のための夜想曲、銀河、海鳴り
【お問合せ】hadukinokai@yahoo.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日15時〜、亀有児童館にてサマーコンサートです!

出演は寺井結子門下の子どもたち。
普段から仲良しのみんなで、お箏ならではの曲やディズニー等、息の合った演奏をお届けします。
お箏の体験も出来ますよ〜!

会場:亀有児童館(葛飾区亀有1-17-5)
対象:どなたでも歓迎

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



かつしかシンフォニーヒルズで行われた夏休みの子どもたち対象「邦楽 箏体験講座」。

お陰様で今年も三日間が無事に終了しました。
関係者の皆様には心より御礼申し上げます。

今回も様々な出会いと感動が詰まった三日間となりました。
初日は皆緊張の面持ち、会話も少なく、中には上手く出来ず半ベソになる子も(笑)
それでも時間の経過とともにみんな伸びやかな表情で、音を出す喜び、出来た時の何とも言えない達成感、そしてお友達と一緒に合奏する楽しさを存分に味わっていました。

中には2時間の講座の30分前には到着しひたすら練習している子もいて、そのやる気と集中力には驚かされました。

また、お手伝いしてくれた小、中学生のお弟子2人の成長も大変嬉しいものでした。
「ここは、このリズムだよ」
「この音は、これを聴いてから入ると上手くいくよ」
優しく寄り添ってともに成功を喜んでくれるその姿に、思わず涙が…。

受講生の子どもたちも、歳の近いお姉さんと一緒に演奏出来るのは一際嬉しいのでしょう。

お箏を通して、初めて集まった子たちがどんどん仲良くなっていくって素敵ですよね。

この輪がまたさらに広まりますように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。