ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

真姿パワーで幸せに生きる応援ナビゲーターよしだあゆみが綴る
ことことカフェでの愛の奇跡(軌跡)エッセイ

ホームページ:http://kotokoto-masugata.com/
メールアドレス:kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp


テーマ:

夫婦カラーコラボWS「色を感じて食するまなび家」

虹の7色・皆勤賞でご参加くださった
yukiさん(1赤~イエロー)の記事の続きです。

すべての会のご感想を
ブログに書いてくださいました中で、

この記事では、
VOL.4:グリーン&VOL.5:ブルーの
ご感想記事までを全文ご紹介します。


GreenVOL.4:グリーン2015年月7日(火)☆ご案内Wハート




わたしが8月にスマホの画像を大量に消去してしまったため、
この頃の写真がほぼなくなってしまったのですが…

yukiちゃんとご一緒に参加してくださったのは、
ちぇるちゃんさくちゃんでした。


yukiさん
【レポ:色を感じて食する学び家★グリーン @ことことカフェ】 

先日、「紫」の会に参加して全色参加し終了したのですが、
グリーンとイエローの感想を書きそびれていたので遅ればせながら書きますね





リコピンさんとあゆみさんのコラボ講座『色を感じて食するまなび家★グリーン』。
7月7日、七夕の日のレポとなります

リコピンさんの創ってくださった「グリーンのランチ」


グリーンって身体が欲しているんですね。
本当に身体が喜んでいる感じでした
美味しかったです




あゆみさんが毎回つくってくれる「マインドマップ」
グリーンのテーマが一目で分かります。

実は私、
カラーの会に出るまで、自分のことを「グリーンの人」だと思っていたんです。

調和・協調性・オープンハート・リラックス。。。

私ってそんな雰囲気の人だと自分で思っていましたし、
周りの人にも、たいていそんな風に見られていました。

それが


実は、本当は、
「赤」や「オレンジ」「黄色」の資質がすごく強くて、
情熱的でハッキリした性格なのに、

それは受け入れられないことが多く、
その資質がいけないと感じ、

逆の資質になろうと
必死に本来の質を閉じ込めていたことに気づいたのです。

このグリーンの会のあたりが明確に気づいた時期でした


それはそれは、
それは、それは、
それは、それは、

天地がひっくり返るような衝撃でした


なぜって・・・

自分が今まで思っていた自分と、
本来の自分が違っていたんですから

さらに、本来の質を抑えて無理に他の質になっていたから、
こんなに大変だったのか!と思い、

だけど本来の質で素直に生きるのは、
一体全体どうしたらいいのか、なんだか戸惑うな~!!という落ち着かない感じだったのを覚えています。

それが約5か月後の今は、
本来の自分の質を理解し受け入れ、
それで自然に生きられるようになっています。

ずいぶん変わったなぁ、と思います。

カラーからたくさんの気づきを受けて、自分の本質にどんどん近づいています。

またグリーンのテーマには、
自分のペースとスペースを確保する・保つ、というのがあります。

自然は、すべて自分のペースで成長していますね。
あるべき姿でいるときに、
するべき時に、
他のことをしていませんよね。

根を張る時に、花を咲かせないし、
葉も花もないような冬の時に、内面を充実させています。

そんな自然のように、
私たちも、自分のペースとスペースで、流れに任せて、自然に在り続けることが大切なんですね。

自分らしくあるために、
自分のペースとスペースと、
心地よい境界線を持つことの大切さを感じました。

そういえば、
自分のやりたいことをやり、自分らしさを全開にできる、
YUKIワールドなる場所が欲しい!ってその時に、すごく思ったのでした。
(家にはそのような「プライベート空間」がないので

もうすぐ実現できるといいな


振り返ってみて、
この頃が「変化の時期」だったなぁ、と感慨深いです。




BlueVOL.5:ブルー:2015年10月6日(火)☆ご案内Wハート



yukiちゃんとご一緒に参加してくださったのは、
「色のまなび家」にブルーから初参加をしてくださった
りえさんと まるふわさんでした。


yukiさん
【レポ:色を感じて食する学び家★ブルー@ことことカフェ】 



リコピンさん&あゆみさんのコラボ講座
「色を感じて食するまなび家★ブルーの会」に参加しました!

毎回すごく楽しみにしているこの会、
チャクラに対応しているのですが、
・赤
・オレンジ
・イエロー
・グリーン
そして今回5回目の「ブルー」になります

毎回、テーマの色についてのレクチャーやワークがあり、
その後,テーマの色をふんだんに取り入れたリコピンさん特製のランチがあり、
五感でテーマの色を感じ尽くす、
ものすごく贅沢な会なのです


私は「全色制覇」しようと決めていまして、
ふと気づくと、今回入れて、あと3回しかないんですねーーーー

寂しすぎる~~

早くも。。。泣いていいですか~~?

そんなに悲しむには訳がありまして、
1、リコピンさんのお料理が毎回おいしい&創造性に溢れていて楽しみ!!!
2、あゆみさんのカラーのレクチャーを通して気づきの嵐がやってくる!!!!

のです。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:

後からゆっくり気づきはシェアさせていただくとしまして、
まずは早々と、

お楽しみの、
リコピンさんの「ブルーのお食事ー!!」

ブルーの食材ってないですよね

そんな中で、
リコピンさんの創造性あふれる手料理が次々に出てきましたーーー

こんなに素敵なアイデアが浮かぶんだ!と
創造性に触れて、
すごくワクワクしました。

そしてお料理の味が、
何とも
優しいのですーーーー

本当に、
「泣いていいですかーーー?」
と連呼したくなるような、
優しい、優しい味なのです。

素材の味を生かすってこういうことなんですね。。。


どれも全部美味しかったです



もうね、
あゆみさん宅の窓を開けて、
ベランダに出て、
外に向かって大声で

おー
いー
しー
で~~~~っ
すーーー


と叫びたい衝動に何度もかられました(笑)
ホントに。

なんて幸せな贅沢な会なんでしょう・・・・

手料理をつくってもらう機会って、
主婦だとなかなかないですよね。
外食の味とも全く違うんですよ。
リコピンさん、本当に美味しかったです
ありがとうございました

また毎回、
テーマの色にお部屋の模様替えまでして迎えてくださるおもてなしにも、
いつも癒され感激しています!


*☆*:;;;:*☆*:;;;:

さて。。。♪

「ブルー」第5チャクラを象徴する色。

第5チャクラは、ちょうど甲状腺や喉のあたりに位置していて、
自己表現やコミュニケーション、創造性などがテーマの色です。

私は声が出づらい「けいれん性発声障害」という症状を抱えながら生活していますので、私の人生のテーマがまさに第5チャクラの活性化にあると思っています。

前回オーラソーマのセッションを受けた時も、
ブルーのボトルを選んでいました。
(その時の記事はこちら→★)

数秘のセッションを受けた時も、
「真実の望み」の部分が5でした。
(その時の記事はこちら→★)

私にとってカギとなる第五チャクラ、そしてブルー

どんなことを気づいたり感じたりするか、
正直少しドキドキでした。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:

まず、私の中にある「ブロック」
それは「自己表現がうまくできない」ということ。

「自己表現をすると平和が乱れる。」という、
今までの経験からくる思い込みがありました。

自分の意見を持つことや自分の創造性を発揮することは、
人との平和を脅かし調和していくことが困難になると感じていました。

それは、幼い頃からクリスチャンとして生活してきたことや、
牧師家庭で育った主人との結婚生活などで強化されてきた考え方だと思います。

なるべく自分を出さないように、
目立たないように、
人に合わせて生きていかないと、
と思っていました。

自己犠牲や寛容であることが愛だと教えられ、
そうあるように努力してきました。

しかし、人間である以上、
自分の考えがあり自分の価値観があり、
自分の感情があり自分の夢があり、
自分の創造性があることは当然で、

それを無いかのようにふるまうことは
不自然で不健康なことです。

しかし、それを出すことは「受け入れてもらえない」ことでしたし、
受け入れてもらえなければ、生きることが出来ない死活問題でした。

今思えば、
そんなおかしな考えや価値観なんて、
「やってられないわー!」と
捨てて出てってしまえば良かったのですが(笑)

約5年前までの私は、
真面目にその思い込みの中で
必死に「本当の自分」を押し殺して生きてきたのです。


まさに、言葉を飲み込む、ことばかりでした。


「言葉を飲み込む」というのは、
自分の考えを「悪い」とか「間違っている」と思うからで、
とことん「自己否定」をしているのです。

ですから「自己肯定感」なんて全くありませんでしたし、
私は悪い人間なんだ、というような「罪責感」でいっぱいでした。


そして、声が出ない病気になりました。


そのような状態から約5年前にレイキに出逢い、
自己ヒーリングなどを通して「本当の自分」に出逢い、
自分を認めていくという日々の繰り返しの中で、
やっと「自己肯定感」を持てるようになり
自分を取り戻してきました。

なので、第5チャクラの活性化やバランスを取っていくことが、
私のテーマなのは重々承知していることで、
もう5年くらい取り組んでいることなのでした。


*****


そしてドキドキしながら臨んだ今回の「ブルーの会」

全体的な感想としては、
苦手な色だったブルーやブルーのテーマは、
知ってみると、
全然怖いものではなく、
ただ「そうあるだけ」のことだった、という感覚です(笑)

あはは!意味が分かりませんね!(笑)

なんて表現したらいいのか、、、

すごい怖い人だと思って敬遠していた人が、
接してみたら全然いい人だった、
みたいな感じです(笑)


あゆみさんが作成してくれる「マインドマップ」で、
ブルーの性質を見ていったとき、
結構嫌いな言葉が多かったんです。

それを見たときに、
「あー、私はこういうことを「悪い」と思ってきたんだなぁ」と感じました。

例えば、
・冷静さ
・ねばべき
・冷淡
・セルフコントロール
・権威
・秩序
・完璧主義
・思考のみ
・あたたかさや情熱が足りない
・秩序
・真面目
・きっちり
(↑書いていない良い印象の言葉もたくさんあります)

なんとなく嫌いだと思ってましたが、
嫌いを通り越して、
そういう性質の強い人や考え方を
「悪い」とジャッジしていたのです。

逆に、
・温かさ
・寛容
・感情的
・情熱
・喜び
・安らぎ

などを「良いこと」と考えていて、
そう在るべきだ、というようにとらえてしまっていたんですね。

でも、マインドマップにあるように、
ブルーの性質の中には、
この性質の他にもいろいろな性質があり、
すべて一枚の紙に平等に書き連ねてあるだけで、
そこに「善し悪し」はないんです。


それを想った時に、
私は今まで何でも「善し悪し」で判断してきたことに気がづきました。


私が好きな性質も、
嫌いと感じる性質も、
どれも「ただある」だけで
必要で必然だからあるわけで、
善い・悪いではない
のです。

私の中にも人の中にも、同じように、
様々な性質が共存しています。


ただ「ある」だけのものに、
わざわざ「好き嫌い」や「善し悪し」で
ジャッジする必要もないことに気がつきました。


だから、ブルーの特性が強い人に、
その性質をほめたたえる必要もないし(笑)、

そうでない自分を卑下する必要もない。


マインドマップに書かれているものって、
すべて「美徳なんだな、と思いました。

苦手だと思っていた言葉も、
愛を持って発揮すればすべて最善になっていくし、
ある美徳だけが出すぎていたらバランスを取ればいいだけのことなのです。

誰でもすべての美徳を持っているんです。

そしてその時々で、
それぞれの美徳を愛を持って発揮していくなら
素晴らしいコミュニケーションと調和をもたらしていくんだ、と腑に落ちました。


だから、
コミュニケーションを恐れる必要なんて全くないんですね。


今までコミュニケーションに対して、
仕組みや問題の形や所在が分からず、
なんだか「おばけがいる」みたいな(笑)、
訳の分からない恐怖感がありました

なんでうまくいかないんだろう、と
「触らぬ神にたたりなし」」で、
「人と関わるのをやめておこ!」みたいな(笑)


でもこのからくり、やっと分かりましたよ!


人は自分の投影だと言いますよね。


私がブルーの一部の性質をジャッジし受け入れていないので、
そういう性質の強い人をジャッジしていた。

ジャッジすればジャッジされる

自分の中のブルーの性質も受け入れていない

人の中のブルーの性質がやたらと気になる

勝手に威圧感を感じて脅威を感じている


という
スパイラルを自分で作って自分ではまっていました。


しかしこれからは、

好きではなかった性質は、
ブルーの中の数ある性質の中の一部で、
すべて美徳だと知った.

ブルーの性質を発揮している人は,
それを発揮することで私を補ってくれている.

ありがたや~♪

自分の中のブルーの性質も美徳だと知った.

愛を持って発揮すれば、
人を補い平和と調和で
よりよいものを創造していくことが出来る。

ありがたや~♪

唯一無二の自分を
素直に正直に、
愛を持って発揮していこう♪

創造性を発揮して人に貢献している私♪

人にも喜ばれている♪

平和なコミュニケーションが生まれる♪

以下、妄想が広がる。。。。

という


スパイラルにこれから入ります


*****



選んだボトルの名前も「ピースボトル」
意味は何と!
「平和に満ちたコミュニケーション」

そしてこのボトルのアファメーションがまた素敵!
「私は呼吸と共に平和を吸い込み、
平和をはき出していきます」

何というシンクロ♪
何という応援♪

嬉しいです!

あゆみさんの誘導してくださった「ブルーにいざなう瞑想」も、
とっても感動的でした。

半分くらい寝てしまったのですが(笑)
断片的に受け取ったイメージが感動的でした。

が、長くなるので割愛!

ぜひみなさん、
ご自分で体験してみてくださーい。

カラーの会はまだまだありますよん♪
リクエストでの開催もOKだそうです。


リコピンさん、あゆみさん
いつも本当にありがとうございます!

今回ご一緒した
まるふわちゃん♪
りえちゃん♪




素敵な時をご一緒させていただき
ありがとうございました

大満足な幸せな一日でした

まだの皆さまは、ぜひ!

LOVE&PEACE




yukiちゃん、素晴らしいご感想記事をありがとうございます

(3藍色&紫)へ続きます。

yukiさんのブログはこちら→★★


4~10月「7色連続コース」単発も受付中

色を感じて食するまなび家・メインご案内ページは→★★

とまとリコピンさん「旬菜アスリート食堂~はっちゃん定休日食堂~」始めました♪☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

真姿ままんぬ・よしだあゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります