(1)岩手県遠野市の早池峰神社さんへ♪ | ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

真姿パワーで幸せに生きる応援ナビゲーターよしだあゆみが綴る
ことことカフェでの愛の奇跡(軌跡)エッセイ

ホームページ:http://kotokoto-masugata.com/
メールアドレス:kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp

今日と明日(7/14-15)、
岩手県の遠野市に来ています♪

 *岩手・瀬織津姫さまを巡る旅・連載シリーズ。
 この記事の一番下に連載記事にリンクしています^^*





朱鳥京先生とNapuaちゃんと、
朱鳥先生のお知り合いのご神事をしてまわっている青森の皆さまと、
瀬織津姫さまが祀られている早池峰(はやちね)神社さんに参拝するのが一番の目的です。

このお話はたまたま、朱鳥先生から7月に参拝に行かれるというお話を伺い、
わたしもぜひご一緒させてください!とお願いして、
同行させて頂けることになりました。



音楽家の山水(やまみず)治夫さん(通称ヤンズさん)は、
瀬織津姫を巡る旅「姫旅」をされています。

瀬織津姫をテーマにした楽曲をCDにして、
日本全国の瀬織津姫を祀っている神社さんに奉納する巡礼の旅。

その旅日記が本になったシリーズは、
8弾まで刊行されています。

すごく面白くて、へぇ~ほぉ~はぁ~と、
感嘆の声をあげながら、
楽しく読み進めています。

ヤンズさんシリーズの第1冊めの「瀬織津姫物語」に、
今日訪れる岩手県遠野市・早池峰神社に参拝されて
CDを奉納された様子が書かれています。

ヤンズさんが二つ目に奉納された神社さんが、
この遠野市の早池峰神社なのですね。

瀬織津姫さまの名前がご祭神として明記して祀られている神社さんとしては、
かなり有名な神社のようです。

瀬織津姫のことが気になって調べ始めてから、
こんなに早く行くことになるとは
思ってもいませんでした。

来月は、夫と別件で金沢に行こう♪
ということになりました。

流れがあって、行くことになったのですが、
あとで知ったのは、金沢には「瀬織津姫神社」さんがあるのです!

全国で「瀬織津姫」という名前が付いた神社さんは数社しかないそうで、
その一つに来月も行けることになりました!!

わたしはどうやら、こうして、
瀬織津姫さまが祀られている神社さんや場所に、
これから呼ばれていくようなのですね。

今回も、きっと素敵な旅になるはず☆

さて、どんなことを感じて見せてもらえますでしょうか。
とても楽しみです♪♪