人生はタイ料理の如し

機能不全家族で育ったACのブログ。うつ病、モラハラ、離婚、育児。気ままにつづります。


テーマ:

先日友人が子連れで泊まりに来た。

子どもはまだ3歳。

 

私のほうが早く起きて彼女は後から起きてきた。

起きて少し経ちまだ寝ている自分の娘を無理やりトイレに座らせる。

聞くといつもそうしているとのこと。

おねしょをさせないためということらしい。

それをしているからかおねしょはしていないという。

私はその行動に正直びっくりした。

 

「寝言に返事をしてはいけない」というように

寝ているときに脳に刺激を与えるのはダメなようだ。

その分疲労してしまうとか何とかだった気がする。

 

また私の息子が少しトイレに行きたそうなそぶりをしたらしく

何度も怒ってトイレに行くよう促し無理やり行かせた。

 

彼女曰く失敗をされ掃除をするのが大変だからということだ。

その行動を見て思わず

「それって自分のための子育てじゃん」と口をついて出た。

 

私はトイレを促すものの最後は息子に任せる。

なのでよくバタバタとトイレに駆けていき

時には失敗をしている姿をよく見る。

しかし、それが息子のためだと思っている。

ギリギリまで我慢すると失敗することを分かってもらうためだ。

そりゃ私だって失敗の処理をするのはめんどい。

時には「自分で拭いて!!」と言ってしまうこともある。

しかし、私は子どものための子育てをしたいと思っている。

なので、そうしているのである。

 

今は親のための子育てをしている人が多いという

しかし、私は子どものための子育てをしていきたい。

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------

□■ランキング参加中。クリックお願いします。■□



皆様のおかげでランキングが上昇してます。いつもありがとうございます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kotokokoronさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。