琴平町の今日このごろや、観光協会会員からのお得な情報をを掲載します。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-25 12:51:02

【観光案内所スタッフ】山中象堂さんの、POPだるまは何年待ち?

テーマ:....┣琴平+お土産
こんにちは!
観光案内所スタッフ、モリヤです!
 
雑誌などに、何度も取り上げられ、ず~~~~~っと気になっていたお店へ、お邪魔してきましたおねがい
{EA1C3536-4827-4E04-B8BE-0E1044E6F864}
山中象堂さんです!!!!!!!!!!!!!
{FBC5D606-7133-4324-A93B-C70EDF9686C2}
こちらは、一刀彫のお店ラブラブ
 
一刀彫とは?
1本の小刀で彫って、その荒いタッチを生かした木彫技法。また、その作品。
 
{35965342-6417-4315-8048-3DC9DA632FBC}
お店は、とっても広々としていて、作品が見やすく展示されています。
一瞬、美術館?ギャラリー?って、思っちゃいますね~きらきら
 
こちらのお店で、一番人気は、なんといっても「POPだるま」ビックリマーク2
POPだるまは、ご主人がだるまを彫り、娘さんが絵付けをする・・・という、父娘愛が溢れる作品ですおねがい
皆様が一番気になるであろう、POPだるまは・・・
 
記事の最後に、紹介しまっす!!!(笑)
 
まずは、店頭にならんでいる商品を、見て行ってみましょう音譜
{AF5E4067-321B-4F0D-810D-E0780B11C60C}

こちら、木彫りのだるまさんハート

POPだるまは、このだるまさんがベースだそうですらぶ2

 

その横には、気になる姿の・・・

{4E483E91-5CCD-49CA-9E31-8A6A0A21D3C1}

へたり達磨!?Σ(゚д゚;)

疲れて、くずれていっちゃったの・・・?

 

と思ったら、

「七転八起のだるまさんが、もう転ばない、大地に腰を落ち着けたフォルム」

だそうです・・・!

 

ご、ご、ご、ごめんなさい~~~~~~~~~~~~ウキャー!

へたりだるまさん・・・すごいだるまさんだったのですね・・・!!!

倒れないなんて、すごいメンタル!根性!!

 

さらに、こんなだるまさんも。

{539940E4-8075-420F-A9B5-EDA501F4CDE8}
すわりだるまさんだるま
 
と、だるまさんばかり、ご紹介しましたが、他にも実用品から、飾り物まで、色々ございます~。
{B4120ECF-232A-45CA-963B-6CB6FC22329B}

彫が細かい、素敵なおぼんラブ

 

{22C0F174-8031-487A-AE1E-2E78FE42F1CF}

参拝のお客様が、休憩できるように・・・と置かれた、恰好よい椅子と机!!

 

{E70474B1-9C8F-42A2-BAEE-85351032F45F}

木で作られた、お面もあります!

皺や髪の線が、信じられないくらい細かい~!

 

 

あっ、歌舞伎の絵看板もみつけましたラブラブ

{254D2FEC-E7C7-461D-83AF-9B7DA9447C07}

(右すみに、例のものが・・・!)

 

店内の奥では、ご主人と娘さんの、作業スペースが見えるようになってます!

{CE4D15AA-C623-4234-9271-E9476FB36011}

ドアの上に、「雲錦亭」って書いてあるのが、わかりますか?
もともと、こちらのお店は、旅館を営んでいたそうです。
そして、雲錦亭と書いたところは、お茶室の入口だったんだとか。
歴史ある建物だったんですね・・・!おねがい
 

 

ご主人に、店内で一番時間のかかった作品はどれですか?

と、きいたところ・・・

 

こちら!!!!

{063BE2EC-D9CA-4D00-9C5D-29E00A244436}

10年かかったそうです~~~!!!!ポーンポーンポーン

厳密には、数年掘って、数年休んで・・・で作り、だいたい5年くらいで出来たそう。

 

同じ作品に、かかりっきりになってもよくない

一気にしない方が、悪い所が見えてくる

 

との事でした・・・!

職人さんの言葉には、重みがありますね・・・っっ!ラブ

 

{B63C2F1A-D96F-4C68-98B8-9F7DE66EA297}
こんな可愛い、うさぎさんうさぎも発見うさぎ
一刀彫っていうと、仏様や神様の像!というイメージの方が強かったんですが、色々あるんですね~!!!

 

 

 

はい。

それでは!

おまたせしました!

 

一刀彫のイメージを一転する、一番の代表作。

 

 

POPだるまです!!

{C3C0D942-6834-4DFB-9F56-472C0454F624}
きゃ~~~~~~~~~~!!!!!
可愛い~~~~~~~~~~~~~~~~~~すきすきすきすきすきすき

いかつい顔と、ポップな柄が、絶妙なコンビネーション*はーと

 

左から、うず・しま・ドット ですハート

この3種が、スタンダード柄となります~。

{0B576989-2EE5-4B5B-BC03-837A7B1C9C55}

後ろ姿も、可愛いんですよ~~~ラブ

なかなか雑誌では、後ろ姿は撮られてなかったので、あえてどーんと撮って見ました!

 

お次は、オーダーメイドの作品を、撮らせていただきましたよっハート

{E45D3219-6E12-4A59-93EA-0E9B3C1D34EC}

幾何学模様は、凹凸のあるだるまに絵付けするのが、とっても難しく、時間がかかるんだそうですあせるあせる

{EE05FB21-BFE5-4B20-AE9F-133D17CECB73}

藤の柄と、爽やかな色味のグラデーションが、綺麗ですね~ラブラブ

オーダー柄は、打ち合わせをして、絵柄を決めてからの作業なので、本当に大変そう。。。

 

こちらのだるまさん、どういう用途で買う方が多いのかな?と思い、質問してみました。

やはり、だるまさんは縁起物なので、お祝い事の贈り物としての、人気が高いようです。

 

出産のお祝いに買われる方。

退職祝いに買われる方。

ご夫婦で、購入され、お子様が生まれるので、お子様の分も・・・と、買われる方。

 

とっても素敵なプレゼントですね笑顔

 

{FD7C756B-1D4F-47B8-8914-47AE64A37454}

ただ、こちらのPOPだるま。

 

現在・・・4年待ちです笑い泣き

さらに、追記しますと・・・ オーダーストップ中です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

今現在、3年前の注文分を製作中なんだとかあせるあせる

 

1つ1つ、手作りで、丁寧なお仕事をされていますので、大量生産はできません。

ご主人がだるまを作り、娘さんが絵付けをする・・・たった二人で作っているのです。

 

出産祝いにご注文された方は、お子様が3歳くらいになってから、やっとお届けできたり・・・

退職祝いも、退職してだいぶたってからのお届けになるわけなのですが・・・

 

お客様は、「その待つ時間も楽しいからニコニコ」と、おっしゃるそう。

ご主人は、その思いにこたえるように、待って良かった!と思える作品を作り続けています。

 

 

私・・・ ふと気になって、いじわる?な質問を・・・

 

私「POPだるまの製作は、ご主人と娘さん、どっちが速いんですか?」

 

主「娘のペースに合わせて、だるまを作ってるんよ~。

   もっと早くしてくれ~って、言ってるんだけどね(笑)」

 

だそうです\(^_^)/

店頭に置いてある作品は、お持ち帰りできますので(POPだるま以外)、是非お立ち寄り下さいねドキドキ

 

一刀彫・・・というと、ちょっと敷居が高かったんです。

全然知識もない私に、優しく詳しく色々と教えて下さった、ご主人。

本当にありがとうございました!!!!!

 

 

 

 

<店舗情報>

山中象堂

■〒766-0001香川県仲多度郡琴平町980番地

■0877-73-3009

■zoudou@sage.ocn.ne.jp

■金刀比羅宮参道口より石段38段目左側

http://zoudou.jp/index.html

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-24 12:19:56

【琴平リバーサイドホテル】★紫雲出山の紫陽花

テーマ:ブログ

 

 

気分も上がる、紫雲出山のアジサイ♪

紫雲出山山頂遊歩道から園地付近の紫陽花は、

まもなく見頃です(6月下旬~7月頃)

なんと、頂上付近では、「アジサイロード」としてしたしまれている遊歩道があります☆
青や紫色の花が多いですが、ちらほらとピンク色の

花も見ることができるそうですよv( ̄∇ ̄)v

遊歩道の緑のトンネルを紫陽花の道案内で、

山頂までゆっくり、のんびり散策してみませんか?
山頂から見る景色も絶景ですよ♪

梅雨が明ければお次は可愛いひまわりちゃんの季節ですね。
またオススメスポットをご紹介致しますのでお楽しみに…(。・ω・)ノ゙

 

琴平リバーサイドホテル

香川県仲多度郡琴平町246-1

0877-75-1880

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-24 09:40:44

【桜の抄】 桜の抄スタッフ紹介 Part2

テーマ:ブログ

 

本日の社員紹介は、フロント女子の先輩の〔曽我部さん(ソガベ)〕です(*^^)v
仕事は基本裏での仕事をしていますが桜の抄を支えてくれている人達の一人です!!
みんなのシフトをくんでくれたりフロントが忙しい時は表にでて助けてくれる先輩です( *´艸`)

めったに表に出てこないので曽我部さんを見かけた人はラッキーですヽ(^o^)丿ひらめき電球ひらめき電球

着物も綺麗でよく「女将さんですか?」と聞かれているところは見たりしました('ω')ノ
字もすごくキレイで印刷したんですか?と言いたくなるくらいです(笑)

で・す・がビックリマークビックリマーク
たまに、仕事がたまると裏で「おぉーーーーー!!!!!」とストレス発散したりしてます(笑)(笑)
すごく、面白い方で出勤している時は笑いがおきますね!!(笑)
この前は、「急用がっ!?」と険しい顔してあるところに直行していきました(笑)
仕事中なのに爆笑してしまいました(笑)
と、このようにとても、面白くて頼りがいがある方です(´ω`*)
見かけることがありましたらぜひ、声をかけてみてください!(^^)!


ドキドキ他のスタッフから・・・
・相談をきいてくれてすごく頼りになる先輩
・てっこてこの讃岐弁(笑)
・子供ができておだやかになった
・五つ星ホテルのような着物
・存在が濃い(笑)
・センスがピカ1音譜

もっともっと、面白いことや、優しい所がありますが今回はこのへんで(笑)
Part3も載せるつもりなのでお楽しみに('ω')ノ


フロント 西

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。