「ことだま」社長のつれづれ日記

日本はことだまの幸わう国・・・
こころのメッセージ

荻野恵神子

過去のことだま社長ブログはコチラ


テーマ:
かなり久しぶりの更新です。

昨日は、貴船神社に
可愛いレッスン生達と行きました。
何をしに?

「ボイス バランス トレーニング」
野外レッスンです!

いつもの教室から、
この季節は特に新緑のフィトンチッドを浴びて、身心ともに元気にしたいから!笑

午前中の仕事終えた社会人クラス新人レッスン生2人と。

出町柳駅から28分、ロマンスシートで青もみじなど景観を楽しみながら、
貴船口駅に着くと、空気が変わります。

「気持ち良い〜〜」レッスン生の可愛い黄色い声♡

そして、貴船神社へ歩きます!

歩き始めると、川のせせらぎを聴く事が出来て五感が研ぎ澄まされます。

これが大切!

ひんやりと涼しい風と優しい音と、匂い。
小鳥のさえずり、葉の落ちる音とまで。

駅から和泉式服の歌碑もある、蛍岩がすぐあり、そのから針葉樹の森を通り、
どんどん五感が研ぎ澄まされていきます。

少し坂道を歩くと、有酸素運動しながらの声を大きめに出しての会話を楽しむ。

自然の中で、自然の音のBGMの中では、人は自然に素直になり、自ずと口角も上がり、快適な空間の中での居心地の良さで声にも張りが出ます、
ポジティブな言葉が出ます!

思わず1人のレッスン生が歌をうたい始めた、童謡、ジブリ、優しい気持ちで歌を歌うと脳内環境が変わる。

教室でのレッスンではなかなか出ない事が簡単に出きる。
良い声も簡単に出ます。
20分笑う事が簡単に出ます。

貴船神社⛩に着くと、祝詞が聞こえきました。参拝させていただくタイミングでお祓いの鈴の音に触れる事も出来て感動してくれました。

何故かいつもタイミングよく、
神社に参拝させて頂くときに丁度ご祈祷が始まる事が多いので、嬉しいですね。

そう言えば、10日にも、
こちらの書を奉納された白光先生と来てた事をその時の宮司様からのお話なども伝えたりして、結社→奥宮まで、語りながらの五感と六感も刺激するコースへ。
{F1F2CBA2-8DEF-4DEB-A5D3-F5C2543D5A07}


10日の日の写真も。
まず、貴船の桂 素晴らしいご神木にも手を合わせて。
{A00029FC-1F5A-4E44-AB3B-EF0E3F9C4CB3}

この素晴らしい書を奉納された。

{BC46223F-6E81-4790-BB8F-5E19073058DF}
私の隣の方が白光先生❗️

{7E4BE0C0-CF33-4B95-899A-1F4A61EF75B6}


そして昨日は、
結社のご祭神磐長姫の話も。

古事記に登場する、
木花之佐久夜毘売のお姉様の神話。

邇邇芸命に帰された悲しみは、
悲しみ以上の愛に変わり、
世の人々の幸せを願う神として、
縁結びの神として此処に祀られる。

美しい磐長姫様の心を感じる場所です。

和泉式部の夫との寄りを戻したエピソードとともに、縁結びの祈りを込めて、
感謝の手を合わせ、奥宮へ歩く。

人の叡智など及ばない自然の偉大さを感じるご神木を見て、
神武天皇のお母様、
玉依比売様に祈る。

世界が平和でありますように。

ボイス バランス トレーニングは
氣を整えて、自分の本当の声を出す。

腹式呼吸法を習得する事の基本をマスターする事も
お腹をペコペコする事ではなく、身体からの声を出す事、いつまでも声が枯れる事のないように氣を整える事。

即ち、「祈り」。

より良い声を出したいと思うのであれば、手を合わせて祈る事で氣を整える事がとても大切。

◯上手く話したい
◯良い声を出したい

アナウンサーや司会者、
キャビンアテンダントになりたい人も
立ち振る舞いと話し方を習得したいと相談されると私が伝える事です。

そして、
奥宮でフリートークレッスン

今、感じている事を言葉にだして伝える
ゆっくりと考えながらも即興で。

心が感じること、
言葉に出すと自分が見える

自問自答する


そこには、
格好良く話したい、
こんな事言うと恥ずかしい、

そんなちっぽけな邪心が自然の偉大なエネルギーに負ける。

素直に伝える事の大切さ、
神様の力も借りて♡

余談ですが、
穢れとは、気枯れ。
枯れた様な声でなく美しい声を出す為には、禊も良いですね。

2013年に初めて禊をさせていただいてから、ずっと私の大切な氣を整える方法となりました。

素晴らしい師匠がいますので、
ご案内、ご紹介、
希望する方はご連絡頂いても大丈夫ですよ。

さて、
気持ち良くレッスン終えて、
鞍馬の露天温泉に入って帰ると
「貴船来るまで疲れていたのに、歩いても歩いても疲れず、奥宮でスッキリ〜気持ちも身体も清々しくなり、
温泉に入ると幸せで!生き返りました💕」

笑顔で喜ぶ生徒をみると満足な私でした✨
{FB61C6C5-9913-48E4-B98D-8FD0D11B02D7}


{22D1A5E1-1A42-4009-85D5-882B39C55A72}
{461AED01-E698-42FA-88FB-CC8DEE722FCD}

{455F127A-96BF-4AD4-B0BB-6807D982FAE4}


そして、
本日は夏至

農耕民族である日本人にとって、古来より季節の節目はとても大切な意味がありました。
夏至は、
一年の中でも最も日が長く夜が短い、
太陽の恩恵を感じられる日として、現在でも二見輿玉神社で禊をする夏至祭があったりしますね。
夫婦岩の間から朝日が昇る日が夏至で、
アマテラスが伊勢に移る前から、日神オキタマと呼ばれる神がその後、輿玉神と呼ばれ信仰がある。

今年はお正月に千葉の房総半島で富士山を拝みながら海で禊をした私も
一度はその夫婦岩の間からの朝日と富士山が重なるという所を拝みたいと思いますが。

近く、91歳の父が神宮参拝を兼ねていきたいと言うので夏の旅を計画中。

今回たまたま、偶然、先日の10日昨日の20日と貴船神社参拝でしたので、
30日の大祓式も貴船神社に行こうかとも思ったりしてます。

夏至にこれからの計画を立てて、
一粒万倍日に行動に起こすのも良いかもしれませんね。

皆さん、良き1日を!

昨日の写真


アメリカから来たハーフの19歳の可愛い青年にも会いました。
日本大好きと和服で一人旅、素敵です!
鞍馬温泉の後、すっぴんを見せたくないと言う可愛いレッスン生と♡
{061CF89C-0AB3-4B81-B2B1-CD9A4804F220}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。