コトブキヤふぃぎゅあブログ

コトブキヤふぃぎゅあブログ!各商品担当ががんばって最新情報をお届けします!


テーマ:
 
 
キューポッシュ開発担当の開発Tです。

6回は、スケジュールのお話



通常キューポッシュの開発スケジュール(原型を日本から発送し、日本の倉庫に商品が収まるまでの時間)は、7ヶ月ちょっとを要します。


この基本スケジュールを元にして『何月に発売するか』を決めると、いつまでに原型を中国工場へ送らないと間に合わなくなる!という日付が出てきます。

開発としての最初のリミットがここです。ここが最初の締切りです。

年間計画のアイテムの場合は、多少のずれはなんとかなるのです。(ある程度予測して計算しているので)が、急遽決まったアイテムが割り込んできて開発期間が短いものが発生すると、開発と工場は軽く騒ぎになります。

ここだけの話(ってブログに書いている時点で全然、内緒話になっていませんが)キューポッシュの新しいシリーズとして発売予定の「スクール水着ボディ」がそれです。5ヵ月ちょっとの時間しかありません。通常なら間に合いません。

 

何とかめどが立ったのは、顔が付属しないからです。(顔の中でも目は一番キャラクターの印象を左右する部分で、位置や形、色などの調整に一番手間がかかります。)

通常のキューポッシュには顔が3種類あるため3倍の手間が必要となり、顔は開発と生産で一番時間がかる部品です。

 

「スクール水着ボディ」は商品コンセプトが拡張パーツなので、「いろんな顔を付けて遊んでねー!」ってことで顔が付属していないわけです。この仕様のおかげで、5ヵ月でもなんとかなるめどが立ちました。


このボディは、キューポッシュの新たな楽しみ方をキューポッシュファンの皆様にご提供できるようにと考えられた商品です。
皆さんの楽しみを広げるお手伝いになるといいのですが。(今後ともいろいろと拡張パーツを増やしていく予定です。)


さて、話をスケジュールに戻しましょう。

通常のスケジュールで、原型からベリ原型、そして金型まで進行するのに平均60日くらいを要します。成形サンプルや塗装サンプルの確認に60日くらい、生産に60日くらいかかります。合計6か月 残りの1ヶ月は、版元様の確認時間や輸送に使います。

成形サンプルや塗装サンプルの開発時間をいかに期間内で乗り切るかが鍵になってきます。ここで時間を使いすぎてしまうと生産が間に合わなくなり発売がずれてしまいます。

 

ですから、いつまでもゆっくりやっているわけにはいきません。
いかに修正指示をうまく工場側に伝えてこちらの希望するサンプルを作ってもらえるように持っていけるかが勝負になってきます。


最初に上がってきた成形サンプルと塗装サンプルの「でき具合」が、その後のスケジュールを左右します。
ここで良いものが来れば割と楽に進行し、ここで???なものが来るとねじを巻かなければなりません。


届いたに荷物を開けるときのドキドキ感は、いつまでも変わりません。
(良いものが届くと「ヨッシャ―!」 ???なものが届くと「マジかよ・・・・」と開発担当者の心の声が日々発せられています(笑)


幸いキューポッシュはシリーズとして続いていますので、注意すべき点が固定されていて大きく崩れたものが届くことはほとんどありません。
とはいうものの、顔の調整には毎回、手間取っています。

最大の理由は、「目」の位置がわかりづらいところにあります。「写真A」は、通常のフィギュアの顔です。「目」の位置が凹凸でできているのでどこが「目」なのかわかりますよね。


キューポッシュシリーズの顔は、「写真B」のように「目」の位置がはっきりとわかるような造形にはなっていません。いろんな表情に対応するため、何となくこの変かなーって感じになっています。

このため「ずれ」が起きやすく、合わせるのが難しくなっています。

この難関で時間を費やし、いつもギリギリで進行することになります。(阻止限界点超えてコロニーが落ちてくるぞー の心境です。)


そんな感じの毎日で、スケジュールのリミットと闘いの日々が続いているわけです。(ちょっと大げさだな)


今回はここまで。

 

次回「商品番号303

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。