【イベント】「ヴァッシュ・ザ・スタンピード」発売記念トライガントークショーレポート | コトブキヤはやみみブログ




「ARTFX ヴァッシュ・ザ・スタンピード」発売記念
トライガントークショー アフターレポート



コトブキヤはやみみブログ



「ヴァッシュ・ザ・スタンピード」発売記念 トライガントークショーイベントレポート
原作者・声優・原型師まで集まって滅多に聞けないフィギュア制作の裏側を語る!



内藤泰弘氏が完全監修を施し、『劇場版トライガン Badlands Rumble』を再現した
『ARTFX J ヴァッシュ・ザ・スタンピード』。

その発売を記念し、豪華メンバーがコトブキヤ秋葉原館に集結!

内藤氏と服部氏によるこだわりの修正ポイント解説から、劇場版アフレコ裏話まで、
徹底的にトークを繰り広げたぞ!! そして最後には驚きの発表も……!?




■出演■
『トライガン』原作者:内藤泰弘氏
ヴァッシュ役声優:小野坂昌也氏
アニメ版『トライガン』プロデューサー:北山茂氏
原型師:服部達也氏



2013年1月27日、フィギュア購入者から抽選したファンを
コトブキヤ秋葉原館に招き、イベントが開催された。 

出演者は『トライガン』の原作者・内藤泰弘氏、ヴァッシュ役の声優・小野坂昌也氏、
アニメ版『トライガン』プロデューサー・北山茂氏、原型師・服部達也氏の4人。

まずは今回のヴァッシュフィギュアに関して、その特殊性から話は始まる。

通常、フィギュアというものはメーカー側に企画者がいて、
その人が原型師に発注をかけるという形式を取る。

しかし今回のヴァッシュフィギュアは、『トライガン』に惚れ込んだ服部氏が
みずから企画を持ち込んだもの。

そこにフィギュアが大好きで、フィギュア制作にも詳しい内藤氏が完全監修を施したというから、
制作陣の思い入れが伝わってくる。



会場ではその思い入れを表現するエピソードのひとつとして、
ほぼ完成していたウルフウッドをいちから作りなおした、という話が披露された。

内藤氏曰く「ある日、思いついてしまった」という変更点とは、
ウルフウッドの銃を持つ手を逆にすること。

これにより、当初“ヴァッシュとウルフウッドが背中合わせで逆方向に銃を向ける”、
という飾り方しかできなかった2体のフィギュアが、

「背中合わせで同じ方向に銃を向ける」「銃をつきつけ合う」
「協力して左右の敵に向かう」「ふたりで正面を向く」

という4種類の飾り方をできるようになったのだ。 



さらにそこから、会場のモニタに写真を写しながら、細かい修正点の話が続いていく。

中には「ヴァッシュのブーツの金具は、下から2番目と3番目だけ形状が違う。
それは、戦いの中で壊れて補修する過程で合う金具がなかったため」などという、
あまりに詳細な設定の話も飛び出したぞ。

内藤氏は自分の監修を「地獄」などと自虐的に話していたが、
それを服部氏が正面から受け止め、
ふたりがクオリティにこだわり抜いて作ったことがよく分かる興味深いトークだった。

その後は小野坂氏と北山氏が中心となり、アニメ版『トライガン』の思い出が語られた。

なんと『トライガン』はアニメ化企画が進行している最中に、
掲載誌が休刊になるという不幸に直面しているのだが、
それでも企画が止まらなかった不屈のアニメなのだ。

さらにスタッフにも恵まれており、全話脚本を担当した黒田洋介氏などは
「『トライガン』をアニメ化するなら脚本を書きたい」と、自分から北山氏のところに来たのだという。

また、スタッフは全員でアイデアを出して面白いものを作ろうという空気に満ちており、
TVアニメ版最終話でヴァッシュが「人間と生きてきてどうだった?」と問いかけられる名シーンは、
メカニカルデザインの神宮司訓之氏が考えたものだ、というエピソードも明かされた。

ヴァッシュ役の小野坂氏もとにかく『トライガン』が大好きで、
劇場版製作時には相手役が誰になるかドキドキしていたという。

蓋を開けてみると、劇場版敵役のガスバックを務めるのは、大ベテランの磯部勉氏。
「上手すぎる人が来ちゃって、こっちが緊張しました」と笑顔で語ってくれた。



トークが一段落した後は、劇場版の公開初日に売り切れたというレアグッズ、
ヴァッシュのサングラスや、直筆サイン色紙を含むお蔵出しプレゼントの抽選会を実施。

また、22日に開催される『トライガン Badlands Rumble』オールナイト上映イベントの宣伝も行われた。


そして重大発表として、ヴァッシュ、ウルフウッドに続くシリーズ商品“黒ヴァッシュ”の制作が公開!
発売時期は未定だが、銃を含む一部がクリアパーツになるなど、
気合の入った作りになることは間違いなさそうだ。

最後には、小野坂さんのセリフに合わせ、
会場全員でピースサインを突き上げながら「ラブ&ピース!」というキメ台詞を3度合唱し、
楽しいイベントは終了となった。




コトブキヤはやみみブログ コトブキヤはやみみブログ コトブキヤはやみみブログ コトブキヤはやみみブログ コトブキヤはやみみブログ コトブキヤはやみみブログ コトブキヤはやみみブログ コトブキヤはやみみブログ


監修途中の資料を見ながら、豪華出演陣によるここだけの監修秘話にドキドキし、
何と内藤先生直筆サインが当たっちゃうプレゼント抽選会まで................!!

濃密な「トライガンタイム」となりました...............!!






【好評販売中&ご予約受付中】

コトブキヤはやみみブログ コトブキヤはやみみブログ

※制作決定発表のあった「黒ヴァッシュ」...WF会場で...!?


今後の展開にもどうぞご期待くださいませ!! ♥akn♥