今日、仙台の桜の開花宣言がやっとされました。


平成に入ってから一番遅いんだとか。




桜って、毎年、毎年、ちゃんと咲くんだよね。


どんなことがあっても。




去年は、たしか、例年どうりに開花したんじゃないかな。


去年、ニュースで、津波にあっても、健気に花を咲かせている一本の桜の木を見た。


まだ、震災後1ヶ月少しくらいの時期だった。


周りは、すべて流されてしまって、その桜の木が一本だけ残っているような状況のところだった。



私は、その時、


もし、その桜が、周りのことを気にして、咲こうとしているような気がして


「無理して咲かなくていいのに。。」と思ってしまった。



悲しいことがあったのなら、一年くらいお休みしたっていいよね。


桜って、確か、ものすごく長い寿命があるんだよね。



今年の冬は、寒くて開花がかなり遅れたけど、今年も休まずに咲くんだね。


私は、今年こそ、「お休み」をとるのかと、思ったよ。



あの日から、一年以上経つけど、私は、何かにつけて震災のことを思い出してばかりで、


あまり前に進んでいないかも。


今だに大きめの余震が続いたりすると、不安になったり、心配になったりするけど、


それは、当たり前のことだと思うし。



ブログにも書きたいことはあったりしたのだけど、


どういうわけか、なかなか、この記事を書くのページまで辿りつけない。


でも、ひそかに、以前交流した方々のところには、訪問したりしている。(;^_^A



うさぎさんも元気でやっているよ~



そして、仙台で3回目の春を迎えます。



ペタしてね


やっと、書けたよ。

明日で震災から8ヶ月が経ちます。


しかも、曜日も同じ金曜日。


11日の金曜日は、始めて。


季節も巡ってまた寒くなって来た。



私は、毎月11日よりも、第二週目の金曜日に意識がいく。


あの日も今日みたいに午前中は、ピーカンの良い天気だった。




しかし、天気予報は、午後から風が強くなり吹雪になるということ。


「うそ~」と思いながら、洗濯物を外に干したまま、午後から外出した。


私が、震災にあったのは、外出先の本屋さんだった。


揺れがおさまり、ようやく歩けるようになったのは、地震発生後、1時間くらいたっていたと思う。




天気は、急に曇りだして、風が強くなってきた。


大きくひび割れて、大きく波打った道路を


「うそだ~うそだ~」とつぶやきながらよたよた歩いていると


冷たい風にまじって、雪が降ってきた。


雪が目に入る。



道路わきの交番では、おばあさんが、毛布にくるまれて、パイプ椅子に座っている。



うそだよ。さっきまで、あんなに晴れていたじゃない。



やっとの思いで家までたどりつくと、あらゆる物が、倒れていた。


電子レンジが飛んでいた。


重い物ほど、遠くに飛んでいた。



うさぎさんが、元気でいてくれたのが救いだった。



ベランダ側の、窓が全開になっていた。


なんで。。?。。


数日たって気がついた。


そうか、揺れで開いたんだ。


ちなみに、東北仕様の窓なので、けっこう重い窓だ。



その日の雪は、夜中まで続いたと思う。


その夜は、片手に懐中電灯を、片手にラジオをにぎりしめ、


電池がいつ切れるかわからないので、つけっぱなしにもしておけなかった。


数十分ごとにおきる、大きな余震に怯えながら、コートも脱げずに、眠れぬ夜を過ごした。




頭が、呆然としている上、いつもテレビからの情報を得ているから、


ラジオでの情報は、いまいちよく、状況がわからない。



その頃、沿岸部では、大変なことになっていたというのに、


何もわからなかった。



電気が通じて、テレビが見れるようになるまで。


(ちなみに、電気が通じるようになるまでは5日間、


ガスが通じるようになるまでは1ヶ月かかった。


これでも早い方だった。)



よく朝は、また、昨日の吹雪がうそのように、晴れ渡っていた。



ペタしてね

あの日その2を書こうと思っていたら、


なかなか書けずに、こんなに時間が経ってしまった。


書けないものは、そのままにしておこう。




ブログを長いこと、書かないでいる間も、訪問して下さった方、ありがとうございます。


これからは、書けることを、ぼちぼち、書いていこう。


タイトルどうり、無理しないで。



震災から半年が過ぎて、住んでいるマンションの外壁の補修工事が、やっと始まった。


ここ数日は、蒸し暑くて、持病の発作を恐れて、相変わらず、日中引きこもり生活をしている私。



日中、ずっと、電動ドリルの音や、かなづちの音が大音量で響きわたっています。


私が住んでいる部屋は、あまり損傷なかったのですが、


部屋によっては、内壁が崩れ落ちてきたりして、


かなり、大変なことになったお部屋もあったそうで。。



せっかく、無傷で助かったのだから、そろそろ動き出さなくては、と思うのだけど、


この蒸し暑さで、引きこもり生活です。身動き取れません。


仙台は、去年も今年も暑いです。


また台風も来ているし。



しかも、今日は、仙台市近郊のがれき置き場で火災があって、


その煙が、市内まで風にのって運ばれてきて、


異臭はするわ、目はチカチカするわ、外もずっと白いもやがかかっているようでした。



そして、電動ドリルと、トンカチの音攻撃のトリプルパンチ。



震災は、まだまだ、終わりません。



ペタしてね






私は、あの日、ショッピングセンターの中の 本屋さんで被災しました。


4月はじまりの手帖を選んでいると、


いきなり激しい横揺れが襲ってきて、立っていられなくなり、座り込みました。


激しい揺れはいつまでも、続いて、本棚という本棚から、なだれのように、本が落ちてきました。


本で、埋もれました。



揺れのおさまらない中、電気がちかちか点いたり、消えたりしたかと思うと、停電しました。


すぐに非常用の電灯が点きました。



いったん、揺れが、やっとおさまり、店員さんの誘導で、非常用階段へ。


階段の壁から、コンクリートが剥がれ落ちてきて、変な匂いがして、白い粉が舞っていてました。


階段を下りる途中も、まだ揺れていました。



そして、どこをどう歩いたのか、覚えていなのですが、


外に出ました。


外も、すごいことになっていました。


若い女の子が、「いやや~」と泣く声が後方から聞こえました。



地面は、ひび割れて、大きく波打っています。


大きく、陥没しているところも、いっぱいあります。



停電のため、信号は点いていません。


そして、度重なる、大きな余震。


私は、ショッピングセンターの駐車場のベンチに座り込みました。


車が、激しく上下にバウンドしている。


足が、もつれてまともに動けない。


ここで、しばらく様子をみるしかない。



そのとき、すでに、携帯電話も携帯メールもつながらない状態でした。


私も何度も、夫に連絡をとろうと震える手で、電話をかけましたが、


何度かけてもつながりませんでした。


メールを打つ余裕は、私にはありませんでした。



今日は、震災復興キックオフディーだそうで、


東北新幹線は、東京、新青森間が開通し、


プロ野球、楽天は、ホームKスタで試合をし、


サッカーJ1 ベガルタも ホーム、ユアスタで試合をしました。


楽天 も ベガルタも勝った。良かったよ。。


楽点戦は、テレビでずっと観戦していました。


試合後の嶋選手の


「誰かのために闘う人は、強い。」の言葉に泣きました。(゚ーÅ)


なんか。。震災以降、ちょっとしたことで、涙もろくなっています。


田中投手も立派でした。


私は、今まで、決して熱心な野球ファンではなかったけど、スポーツを通じて


元気をもらえるって、こういうことなのかなって思いました。


明日も楽天戦あります。


がんばれ!楽天。


ペタしてね