防災演出ゲーム

テーマ:

今日は
明石市人丸小学校でおこなわれた防災訓練のボランティアに参加してきました。

明石海峡大橋を眺めることができる場所です。

{9E6ECBD8-9AC8-484A-96DA-BADAE04FECA2}


私が担当したのは
防災演出ゲーム『生存確率』でのステップのうちの一つでキャストとしてお手伝い。主にゲームのMCです。

生存確率ゲームは
もし地震が発生したとしたらどう行動するか
それを選択していくゲームです。

①発災の瞬間
②避難する瞬間
③応急手当の瞬間

参加者はこの順番でゲームを体験していきます。

ゲームの最後には
生存確率がわかります。


私は
③応急手当の瞬間
の担当でした。


参加者は①②の部屋を進む中で
選択した答えによっては怪我を負います。

怪我をしたところにはシールが貼られます。
{76BA2FF2-F074-4B59-87B7-693829D0FDF9}




 その後進む③の部屋では…
{8BF8E3F5-DDBE-4A6F-8262-F0E4659B070E}

震度7の地震が起きた後のぐちゃぐちゃな状態。


怪我をしたところの応急手当をおこなうことで
災害後の生存確率は大幅に高まるんです。

なので、
この部屋では、負った怪我の応急手当に使うアイテムをこの中からさがしてもらうわけです‼︎

うまく探し出せたらシールは剥がされます☆


{3617D413-CE85-4E6A-900C-7EDA6C87D17E}

制限時間内に参加者の皆さんには行動してもらいます。

うまくアイテムを探し出せた方、探したアイテムでは怪我の手当てにはならなかった方…
どきどきする中、皆さんには頑張ってもらいました。


会場には
その他に、自衛隊装備品展示や消防による煙体験や放水、避難所体験、炊き出しなど。。。

{D43B8440-B15D-4916-B24A-9672FEAC7A2D}

{76263A42-AE14-4FBA-864A-9EED78B95163}

{E8FC1C61-25B1-4CC5-B1F3-E323DC77EE81}


たくさんの団体、ボランティアによって
ほんっっっとに規模の大きな防災訓練でした。
 
聞いた話によると
来場は1100人ほど、ゲーム参加者は600人ほど。



今日1日を通して
日頃からの備えと、いざというときのための知識や訓練、普段から地域でのネットワークを作っておくことが大事
と改めて痛感しました。



…今はいろんなことを知りましたが、
私の生存確率はどれくらいだろう?

きっとそれでも、それほど高い数値ではないでしょう。

実際には
動けなくなるだろうし、
頭が働かないと思います。

今回知ったことですが
そんな時は、大きな声を出したらいいそうです☆

大きな声を出すことで
カラダの緊張が解けるそうです。


勉強になるでしょ?

AD

チョコレート博覧会

テーマ:
私の大好物。
それは、チョコレート‼︎

チョコレート愛は誰にも負けません(o^^o)


というわけで
前回の記事をアップしたときにコメントいただいたように、この時期はやっぱりチョコレートの話をしなくてはいけませんよね⁈


遅ればせながら
昨夜、仕事後に阪急うめだ本店のチョコレート博覧会🍫に行ってきましたよ‼︎


ただ、私に限られた時間は閉店までの1時間。

9階の催事場に到着して、ボーゼン…

ひ、広過ぎる…‼︎

{9C2D8DE4-ADA8-43C7-899A-99361D38BCE7}

毎回、チョコレート博覧会の規模の大きさにはびっくりワクワクするのですが、なんせ昨日は閉店時間が私を追い立てます。気持ちが焦ります。全部見て回る時間があまりにも少ないじゃないか⁇!

とりあえず催場をぐるん。
世界の有名ショコラティエのお店がいっぱい‼︎
毎年出店してるお店から新しいところから。
今年はソフトクリーム🍦が多い?
ピエールマルコリーニのショコラフランボワーズや、5th アヴェニューのソフトが気になりましたがとりあえず横目に流し。。。
ショーケースに並ぶ宝石のようなチョコ達にうっとり…☆


続いて、祝祭広場 ニッポンのチョコへ。
各地のチョコ菓子がいっぱい並んでました。博多も♫
生チョコ羊羹とかチョコあんの最中とか、和菓子屋さんのチョコ菓子のアイデアにほぉっと目が丸くなりました‼︎おもしろい‼︎


そして
近年人気な動物チョコ。
動物の顔のチョコは、やっぱり可愛いですね。見ていて癒されます〜。アニマルパークって売り場が出来ていましたよ‼︎

次に向かったのは
阪急うめだギャラリーのカカオワールド。
タブレットチョコがいっぱい‼︎
こだわりのカカオの商品がいっぱいでした。
わりとココは時間をかけて回りました。

{CDAE274C-7CF2-4376-9A2C-D1C3907FE88C}

{FFB9D2EE-E6EE-4C7D-A8BA-CFDAF2111ACF}

こういった写真スポットもあったりして
ウキウキしました。
そして、今年の自分チョコはコレにしました‼︎

Bean to Barでみつけたウィリーズカカオのチップチョコ。
{E4EF81D0-B80F-4FB5-98C1-6EF5DF77AC08}

食べてよし。
ショコラショーにしてもよし。


そう。
今年はショコラショーにするチョコを探してました♫

先日、とあるテレビ番組にショコラ界の巨匠ジャンポールエヴァンさんが出ていて
「僕は週末になると家族のために、朝、ショコラショーを作るんだ」と。。。


うわわわオシャレ〜♡
真似しよう‼︎

ということで
私も週末は優雅にショコラショーを飲みたいと思います(╹◡╹)笑


長くなりましたが
私のチョコレート博覧会に対する熱は伝わりました?
閉店間際でもがっつり楽しんで回りましたよ♫
AD

テーマ:

先日
大阪城公園の梅林にお出かけしました。

まだ三分咲きくらい?

{9E09DC91-BCF8-47F2-817F-B60AAEB6E1E9}

{7402F94A-FBFC-4155-A7E0-BCFACB30ED1C}


種類によって
まだ蕾だったり、花が開いていたり。


寒い中でも
ちゃんと花開くんですね〜〜

{3D7E7E96-6B1F-4E41-AA42-5C843F542740}





私も

…開花したい(笑)



AD

もらいもの

テーマ:
美容室行ったら
貰いました。


{7BA49819-75B8-424D-B3A6-D1C9B0ECE6D3}

4本も。

新商品らしいですよ〜☆

美容師さん曰く、
白のカフェ オ・レはとても甘いらしいので
朝に飲むと目が覚めるそうで…(╹◡╹)

明日の朝、試してみようっと♫

パッケージかわいいですよね(o^^o)




パッケージといえば、
コレも↓
{0D15D5A7-806A-418C-9665-3BFBD9580635}

お土産のもみじ饅頭。

カープ仕様。

右のチョコ味は、カープ坊やが頭の上にカカオ持っているんですよ⁈

コスプレ カープ坊や。

かわいいです(o^^o)

博多の名物⁈

テーマ:
先日、福岡で見つけたもの。

{1DCF06E7-9190-4F83-9ED7-1EC236E6C759}

その名も“おポンプ様”

フラ〜〜と歩いていた中、
目に止まった“おポンプ様”。

一度は通り過ぎたのですが
こんな面白いものを放っておくわけにはいかない‼︎と写真に収めました。

あとから知ったのですが
これ、本当に水が出るらしいのです✨


水、出してみたらよかった〜〜(後悔)

一人だったから遠慮しちゃいましたよ。



皆さんも博多に行ったときには
ぜひ“おポンプ様”を見に行ってみてください♫

博多駅の博多口から出て福岡国際センター方面へ。
大博通り歩いて行ったらありますよ〜☆