ことば漢字

「ことば漢字」は、モチーフとする漢字に関係がある言葉やメッセージの平仮名でその漢字を表現する漢字アートです。「ひらがな漢字」とか「隠し文字」と呼ばれる類のデザイン文字です。一種のトリックアートみたいな作品です。


テーマ:

寿・おめでとう草書体

寿・おめでとう(草書体)A

 

漢字「寿」(壽)の草書体をひらがな「おめでとう」で書いた隠し文字アート、ことば漢字作品です。

実は、本当は、この作品を公開するかしないでおくか悩みました。

 

先行作として1996年に発明学会で知った”「おめでとう・寿」文字”があるからです。

この”「おめでとう・寿」文字”は、寿の草書体を「おめでとう」で書いたデザイン文字です。

私が「ことば漢字」を作り始めるきっかけになったデザイン文字なのです。

ですから、その著作権を尊重して、長い間、平仮名の「おめでとう」で寿の草書体の文字を作ることはしていませんでした。

 

しかし、もし、自分が「おめでとう」で寿の草書体のデザイン文字を作ったらどうなるか、と思って作ってみたのがこの作品です。

私の作品の場合、寿の草書体の筆運びをできるだけ忠実に残すようなデザインになっています。

寿の草書体にもいくつかあるようですが、私が参考にした寿の草書体は、下の部分が2回転のらせん状になっています。

また、寿の草書体の右には点が一つあります。

寿の草書体

作品では、そのらせん部分と右の点に、ひらがなの「と」と「う」を上手く当てはめているのが大きな特徴です。

ポイントは、「と」の形が1回目のらせんを描いてつながっているように見える形にしているところと、「う」の点を寿の草書体の右の点にしているところです。

他にも、できるだけ寿の草書体の書き順や書き方に近く見えるように、「お」の点を右上にしたり、「め」の1画目を縦線にしたりと工夫しています。

 

寿・おめでとう(草書体)Aを平仮名ごとに色分けしてみました。

寿・おめでとう(草書体)カラー

 

寿の草書体を「おめでとう」で書くというコンセプトが同じであるとは言え、どの書体を参考にするかという違いや、結構、工夫を盛り込んでいるので、先行作の”「おめでとう・寿」文字”の著作権を侵害するものではないと思いますが、いかがなものでしょうか。

 

 

「め」の部分を少し変えたバージョンもあります

寿・おめでとう(草書体)B

  寿・おめでとう(草書体)B

 

 寿おめでとう草書体B3

 寿・おめでとう(草書体)B2

寿・おめでとう(草書体)B2は、「め」の一画目をさらに筆運びに沿う形にしています。

 

 

寿・おめでとう(草書体)C

  寿・おめでとう(草書体)C

 

 

寿おめでとう(草書体)の作品はおもしろ字HPにも掲載しています。

 

 

 

寿・おめでとう(草書体)Aのマグカップを作ってみました。

寿おめでとう草書マグカップ 寿おめでとう四角赤マグカップ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ことば漢字創作家★いとうさとしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。