相模原橋本 ことばの相談室【結】~言語聴覚士のおうちサロン

臨床経験20年の言語聴覚士 木村寿代です。
相模原橋本駅から徒歩5分の自宅で開業してます。
ことばが遅い、うまく言えないお子さんの言語訓練行います。
ダウン症、難聴、発達障害の方にもご利用いただいてます。


テーマ:

言語聴覚士の木村です。


最近、向日葵を飾ったら、

お部屋が急に明るくなりました🌻

{41BB2145-A22D-4A8A-944C-BE07ACD6E668}


先日、ダウン症の早期サポートコースの募集をしたところ、

早速ある親子さんが来てくださいました。 


少しお子さんと一緒に遊んで、

ことばやコミュニケーションの様子を観察した後、

お母様と、食事やことば、療育、園生活など色々な話をさせていただきました。


今は沢山情報がありすぎて、

振り回されたり混乱していたようですが、

最後はお母様が最高の笑顔で帰って行かれたので、

私もとても嬉しかったです。


その日の夜に、お母様からいただいたメール❣️

「誰かの役に立つと嬉しいので」と、

掲載の許可をいただきました。

    ⬇︎⬇︎⬇︎


{83818DFE-3744-40CD-A80D-74D5583BB81C}



思わず私がお母様に、
「このメールを励みに、また頑張ります」
なんてメールしてしまいましたが、
よく考えたら逆ですよね(^^;


でも、私は、親子さんからパワーをいただいているということを、いつも感じています。


このお子さんは発語意欲も活発で、日常の関わりでことばの学習が進んで行きそうなので、定期的な言語指導は、しばらく必要なさそうです。

ダウン症のお子さんの発音は、不明瞭になりやすいのですが、早く始めれば予防できるというものではありません。

語彙力をつけ、食事の時はしっかりクチを動かし、おしゃべりを楽しむこと。
そういう生活をしていると、言い慣れている言葉から徐々にハッキリしてくるようです。



お母様には、悩みごとや相談がある時には、
いつでも来てくださいとお伝えしています。


ことばやコミュニケーションのことでお困りの時に、
いつでも相談できる場所でありたいです。

 読んでいただき、ありがとうございました。


このブログは、私個人の私見で書いてます。他のSTの先生と考え方の違いや、私の勉強不足などもございますので、ご了承ください。ご意見やアドバイスなどがありましたら、メッセージをいただけるとありがたいです。

お問い合わせは、お気軽にどうぞニコニコ
ことばの相談室【結】
木村寿代
ベルyui.kotoba@gmail.com 

クリックしていただけると嬉しいです 
  ↓↓↓
 
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ 

image

相模原・川崎・横浜・厚木・座間・茅ヶ崎・大和・海老名・町田・八王子・稲城・多摩、など東京や神奈川県内各地から、お越しいただいています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ことばの相談室 【結(ゆい)】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります