DIVERSE・ダイバース

発達支援が専門のフリーランスです。

児童期を対象にした支援室の運営
乳幼児期を対象にしたベビーシッター
支援者へのスーパーバイズ 等々

プライベートでは二人の子供の母親です。

ここでは発達支援を軸にしたフリーランス生活を綴っていきます。

2015年までのブログは運営している支援室のウェブサイト内へ移行しました。

天使ママからのメッセージ等はこれまで通り受け付けています。
我慢しすぎる前に、言葉にされてくださいね。


テーマ:
ブログをお引越ししました。



フリーランスで発達&子育て支援
AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{E2AFE9DF-807C-4235-AC9F-2CDB5A735DDE}

移動の合間にひとりランチでした。

今日はトマトたっぷり使ったラーメンをいただきました。

子供たちが幼い頃、ゆっくり食事をいただくことに憧れていました(笑)。

満喫中です♪


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
{6A6CC1CA-3FB2-4768-A5BA-706FBE731B71}

移動時間、ちょっとした待ち時間、家事の合間、就寝前…本読むことが多いです。

話題になっているもの、そうでないもの、ジャンルは問わずに読むようにしています。単純に楽しむためでもあり、また、いろいろな言葉に出会うためでもあります。

今朝は始発から移動していたこともあり、午後からのお仕事先近くに来るまでに1冊読み終えました。

TEDxSapporo以降、より広く知られるようになった植松努さんが2009年に出されていた本が再版されたものです。

何かを創り出すお仕事で、著者と同じような考えを持ちながら、日々お仕事を進めている経営者、個人事業主等は少なくないだろうと思います。

ただ、ご自身の体験をもとに、伝わりやすい言葉でまとめ上げ、読み手や聞き手が、(ポジティブな感想であれ、ネガティヴな批評であれ)何かしら言葉を発したくなる、反応したくなるメッセージとして放ったところが凄いな、と思いました。

思っていることや考えていることは、言葉にすることで聞き手や読み手に伝わっていきます。

もともとの思いや考え等が多数派、少数派を問わずなのですが、時々、少数派の思いや考えは出てきにくかったり伝わりにくかったりします。

双方に歩み寄って擦り合わせていくためには、言葉にしていくことだな、そ時々で伝わりやすい言葉を選んで使っていく力を育てていくことは大切なことだな、と改めて感じた1冊でした。

………

幼い頃、最初の夢が宇宙飛行士だったこともあり、とても楽しく読ませていただきました。心に響いた言葉もいくつもありました♪
 |  リブログ(0)

テーマ:
weblog20160528

11年前の息子です。

写真は保育園の運動会での1コマですが、あの日はどうしても休めない仕事と重なってしまい、夜中にビデオで観ることになりました。寝顔の横で、可愛い姿を画面でみながら、この働き方でいいのかな、と悩んだ日でもありました。

二人の子供たちの行事と外せない仕事が重なり、葛藤したことは1度や2度ではありません。ただ、お義父さん、お義母さん、私の親がみにきてくれることも多く、子供達の行事はいつも賑やかでした。

フリーランスとなった今では、子供たちの行事に合わせて仕事を調整することができます。(もちろん、どうしようもないこともあります。)

今日は息子の小学校生活最後の運動会でした。お仕事の調整をさせていただいて、息子の姿を存分にみる時間をいただきました。

低学年の面倒をみたり、任せられた仕事をしたり、全力で走ったり、幼い頃から一緒に過ごしてきている友達と騎馬戦や組体操をしたり・・・そんな姿を目にして、いろいろと思い出し、ホロリ、でした。

この働き方でいいのかな、と悩んでいたことも含めて、これまでのことは全部、これまでのままでよかったと、改めて思いました。


 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。