衆生救済してください(復興案) | 言葉とアイデアの力

言葉とアイデアの力

言葉に関する話題、心の学びの情報、商品の企画アイデア、別ブログの更新情報などを記載予定です。ごめんなさい。遅刻したため、多くの方が亡くなったような思いもあります。「徐々に奇跡的な思考実験」は重要ですので、多くの方に見ていただきたいと思っています。

自分がお坊さんの立場で衆生救済してくださいと

言われたらこうする、の案。


今、震災を原因として、心を病んでいる人も大勢います。


また、お坊さんは立派な職業で金銭的なきつさは

程度問題だと思いますが、

就職氷河期で就職できなかった人たちで

苦しんでいる人も大勢います。


家庭が崩壊して苦しんでいる人もたくさんいます。


お坊さんの立場だったらこうしたいところです。


・座禅会を開く。心身のバランスを整えるだけでなく

さまざまな効果があるからこそアメリカで瞑想や座禅が

何千万単位の人に取り入れられているようです。

ジョブズ氏も座禅をやっていたと聞くと気になる方も

いるかもしれません。


・説法をする。呼ばれなくてもお金が入らなくてもいい時間を

つくれないでしょうか?場所はお寺の前でも良いのだと思います。

それこそまさに托鉢なのかもしれませんが。

また、はじめは聞く人はいないかもしれませんが。


・現状を把握する。お坊さんの生活は金銭的にきつくなるとはいえ

昔と変わらないかもしれません。

しかし一般的な人は激変している人も数多くいるわけです。

例えば現在金銭的に大変な人は多いわけですが、

一昔前にエコノミックアニマルという言葉がありました。

さてエコノミックがダメになりそこから引いたら

残るのは何でしょう?

・・・・・・・。

アニマル。

現在そういう状態だという認識ができると

お坊さんができることも見えてくるのではないでしょうか?


自分はその立場にはなりえませんが。

困っている人が山ほどいるのは分かります。