今月のライブ〜

テーマ:
17日読谷 むら咲きむらでイベント
ソングリラに出演します~!


ことこと食堂

ヤバいメンツが集まって、ちょー楽しいライブ
海辺で音楽聞きながら気持ちよくなりませんか?
皆さんのお越しをまってま~す!!

23日那覇 浮島ガーデンで投げ銭ライブ
いよいよ、浮島ガーデンデビューです!!
やったね♪

30日那覇 然楽市です


21日はもしかしたら北谷にてビッグなライブに
りら☆きち参戦させていただいてるかも!!!


このところ、ライブ毎週末入れてたんですが、
今月はレコーディングを少し進めたいなぁって感じです。

ライブ見に来てくれたお客様に
「CDないの?」と聞かれること多々。

でもりら☆きちは活動が去年の九月からと浅く、
CDを制作など考えてもいませんでした。
欲しがって下さる方がいらっしゃるなら…ということで
前向きに作って行こうと思います!

ちうことで、がんばりまーす♪
AD

ミュージシャン新年会

テーマ:
昨晩は、きいやま商店さん主催のミュージシャン新年会に参加させていただきました。




タクジ祭りの主催者たくじさんにお誘いいただき
いざ!若狭にある「時空」へ!!



ことこと食堂



すごい人数のミュージシャン達がたくさん、たくさん集結!!
山田一人さんも Jujumoの巻く音さんも なゆたんも いらしてましたよ♪♪



乾杯が終わると大セッション大会





ことこと食堂






そべポーポーの親野さん
ことこと食堂
「オレンジ」
めっちゃいい曲だった。







KEN子ちゃん。
ことこと食堂
素敵な新曲を披露してくれました。
KEN子ちゃんには公私共々御世話になっています!!







りらきちも飛び入りさせていただきました。
ことこと食堂


ことこと食堂

「トレアドール」と「redemption song」を演らせていただきました。

bass ますとーさん、
guiter 国吉亮さん 
drums 末吉ヒロトさん 
Percussion 玉城チコさん
すごい強力メンツ!!
セッションならではですよね。

素敵なメンバーでセッション!!
まさに夢のような夜でした。

こんなに素敵な新年会にお招きいただいて
今年は本当に幸先がいいです☆

50組くらいのミュージシャン達が集結した
熱い「時空」の夜。

私は飲み過ぎて次の日二日酔いでしたわ、ほほ。

バレンタイン

テーマ:
happy Valentine's Day!!

今日はお友達が娘をお迎えに行ってくれて、お家で預かってくれる予定です。

その隙に私はオレオチーズケーキとチョコプリンを焼きました。

何も作らないつもりだったんだけれど
つい、出来心で。

イベントが迫ってます。
ったって、まだ日にち決まってないんだけど
仕込みの時間あるといいなぁ。

それまでに体絞って
トラック作って、
コーラス入れて、
歌入れして
歌詞も頭に入れなくちゃなの。

かなりこの早いペースに付いていってません。

なので、何も考えずに楽曲のことに集中することにします。

けっこう大箱が決まってしまったことや
集客数が300くらいになることとかも
考えません。
わーーーわーーーーーわーーーーこわいよーこわいよーこわいよー
でも考えません。

歌詞を覚えて楽しく歌うだけです!!
がんばるぞ!!!!

怖くて、紙袋からこれぐらいしか出てこられないような
心境。
$ことこと食堂

これはこの前、実際にこんな風になってたの。
実物のうみちゃん肉球です。

公園にて。

テーマ:
あの頃の正解は
今の正解とはほど遠いのが、青春をくぐり抜けた故の
悩ましい宿題か。

ほとばしるのはなんでもいいけれど
勢いは忘れてはいけない
永遠の楽園にて

お客さんに緊張して、
背中が震えて
楽しそうに笑っていても
自分がどう見えるかにおどおどして

こんな自分やめてしまいたい夜
その中にはメレーダイヤ

ちょっと覗き込んでみてごらん
ヒントも山盛り
だから違う人になって、ちょっと分析したら

新しい自分に出会える。きっとね。

好きな人の話す言葉が理解出来なくて落ち込むよりも
自分が好きな事をしてる時に、自信が持てない事の方が
落ち込むぜよ。

どうも。

例えば…

テーマ:
たくさんの情報や知識や言葉
それらを操って、聞き手を操って
自分を操って

経験experienceとして
自分の中で育たなければ
それはただの情報、知識、言葉。

たったそれだけ。

just it.

難しい事なんて、どうだっていいじゃん。

要は踊れるか、踊れないか。
そこに難しい事っているの?そこがわかんない。
計算がいるの?
それがわかんない。

わかんないけれど、わかんないままに進む。

spiritsが呼ばれるまま。
んん、そんな事でもない。ただ根拠のない自信のままに。

もっと自由でいいって知った。
表現する事は、自由な事だと思い知った。

自由を縛り付けていたのは
自分だった。

簡単に鍵は開く
そして外に出られる。

今見渡す景色の全てが、自分の心の在り方。

私はいつかのあなた。
あなたはいつかの私。

自分の感じる物
それは自分の中にあるもの。
でしかない。

それ以上を感じようと思っても、それは自分の枠を広げるだけ。

自分は変幻自在なゼリーみたいな生き物で
他人とは交われるようで完全には交われない。

自分の中に映し出される感情は、
誰かによって増やす事が出来た
大切な塊。

けど、それは誰かと共有出来る物じゃない。
誰かの気持ちを代弁する物でもない。

自分の気持ちや言葉を使ってしか、
誰かの事や物事を考える事は出来ないのだ!!!

という事は、自分を取り巻く全ての世界や人々や出来事に対する意見は
自己の投影でしかないのだ。

なんてね。

body & soul keep breathing

テーマ:
ああなんか、

捕らえるのはいつも自分。
囚われるのは自信の無い自分。

そう思った。

もうすぐ月の物。

精神も体もいつもと違うのに、
いつもと同じ時間帯で過ごさなきゃならないのが
おっくう。

でも、タイムスケジュールがあるからこそ、
そう思える。

スケジュールなしの生活では、訳のわからないやり切れなさしか無かった。

園ママが多国籍だ。

園からのお手紙や、お知らせはローマ字表記していないと
わからない。

その為のボランティアがまず必要じゃないかと思うのです。
明日の茶話会で、一つ提案してみようかなぁ。

というのも先日、園ママの一人とカラオケに行ったの。
誘ってくれたのね。

聞いたよ、歌やってたんだって~?って話し掛けて
実は私も…って言う成り行きだったんだけど

ふたを開けたら、プロフェッショナルで子供時代から
活躍されてた方でさ。

日本以外の国で、長く活動していたってことは
相当実力があって、私には想像もつかないような
大変な思いもされてるんだろうなぁって。

こりゃ、勉強になるなって思って楽しみに、期待して行ったの。
もちろん緊張もしたよ。

でも喜んでもらえて、今度一緒になんかやろうよ!って
話しにまでなって!!

嬉しかったのは、私の歌を聴いて
ぼわ~んと包まれてるみたい、心の大きな人なんだね。って
言ってくれた事。

私はシャイだし、いつもなるべくオープンでいようと思っているけれど
努力しないと、閉じて行きがちだ。

そんな話しをしたら、彼女は
歌でそれをすごく表現しているねって言ってくれた。

本当に、開店休業状態だけれど、
やってるの?いつやるの?って言われ続けて来たけれど。

私は、バセになっても歌いにくい喉の形状になっても、
(今は喉は腫れて無いけれど、最盛期はうたいにくかったー。)
自分の為に止めないで、歌の練習も続けて来て
本当に良かった…って思った。

嬉しかった。

そんな関連で、もう一人旦那様がミュージシャンの園ママとも
今日アドレス交換した。

それは別件だったんだけれど
彼女は私が苦手みたいだったから、意外な展開だった。

静かに、みんな好き…って思っていたのが良かったのかしらん?

いずれにせよ、deep breathすること
keep breathingすること。
吐くときは柔らかく、そおっと吐く事。

これは先日ピラティスで教わった事だけれど、
それをしているだけで、毎日が変わるのかもしれない。

メンタルが変われば、生活も変わり、状況も変わる物だもんね。

ああ!!英語、話せるようになりたい!
ブロークンイングリッシュでも、幼稚園以下イングリッシュでも!!

よっこらしょと

テーマ:
自分の作った曲のコードを拾っております。

せめてコード譜にして、ギタリストには渡しましょと思って

って、アカペラで自作の曲を歌うほど
恥ずかしい事ってないと思いませんか?
そんな事ない?

あらぁ ノ(´д`*) 、まだ思春期まっただ中だから、私。
恥ずかしい事がたくさんあんのよ。

恥ずかしい事がなくなったらおばさんなのだと、
母が言っていました。
早くおばさんになれと・・・
勧められても・・・。
迷いますぅ。

ところで、譜面はきっちり読めない体質です。
じんましんとかは出ませんけど、
読む気力が出ないようです。

コード譜にしようなんて、私にしては
初めての試み。
やってみると、面白いわけさ。

このままコードから曲が作れるようになると
もっと楽だね。
譜面にするのが。

私は詩とメロディーを一緒に考えるというか
一緒に出てくる方だから、
コードを「ジャーン♪」と鳴らしても
感慨がわかないというか、「・・・で?(・∀・)」って感じなのよ。

今月中に後2曲書かないといけないから(`エ´)
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ あせる。

曲が出来ても、詩がでない・・・。
詩は・・・もすこし色んな事をじくじくと
一日中考えてるような環境でないと、出ない物ですね。

最近は、(*゜0゜)ハッ!!と何か浮かんだり考えついたり
しても、すぐさま流れて行ってしまうのでした。

あまり物事に頓着しなくなって来たせいでしょうか。
それは身体的にはとてもよろしい事ですが、
歌詞が書けないと、面倒です。

歌詞よ~!!歌詞よ~~~~!!
降って来~い!!














できるかな?

テーマ:
とりあえず、七月に一本ライブが決まりそう~。

ってか、5年ぶりくらいなんだけどー・・・。
ライブやんの。


なんのーかんのー、3年は妊娠 出産 育児で
ライブなんてやれなかったし、

その前は、小さなお店でイベント的に歌わせてもらっていたんだけど
それは、息子が亡くなる前だっけ?後だっけ?




あの頃って記憶があいまいで、
あんまりよく思い出せないんだよねぇ(´-ω-`)


らら?それはいつもの事か?ふふ。








でも七月のライブがやれても、流れても
オリジナルを作り始めてるから
宅録しちゃったりして、
あたしもとうとうmy spaceデビューかぁ?にゅふふ。




ともかく、曲を作るのも、ライブの構成を考えるのも
とってもたのしい。


私らしいっていうか、深呼吸出来るっていうか
楽しみを作り出せるってのは、いいことだ。








産後に気持ちの変化がすごくあったから、

今までとは全然違った気持ちで、世の中が見えて

今まで割と苦行に近かった歌う事が、

楽しむ事にシフトした。



それは私のカルマ的には必要で、
楽しむだけってことに
変に罪悪感があったりしたからな~。


純粋な楽しみのための、ライブ。
それは見に来る人も、ほぐされるライブでありたい~。










で、出来るのか出来ないのかは、まあまあ時の運というか
タイミングですから、
私は地道に、私の事をやってみますよ。


春で桜がそろそろ終わりなので、桃色の文字にしてみました~。