『標的の村』

テーマ:
平和協同 ジャーナリスト基金賞受賞作品
 琉球朝日放送 『標的の村』

http://www.dailymotion.com/video/xvjmcv


すぐに消されてしまうと思います。
リンク切れになる前に、見て欲しいです。

沖縄県高江村ではヘリパッドの建設を止める為に
座り込みが現在も続いています。

アメリカでは「未亡人製造機」と呼ばれる程に
事故の多いオスプレイが普天間基地に配備されることが
強行され、その為に日々の生活を脅かされています。

事故が多いだけではなく、オスプレイが上昇する時に出す
高熱で山の表面や畑が焼けて、緑が農作物が大量に失われます。

内地で暮らしていたら、知ることが出来ない現実が
沖縄にはありました。

この出来事は現実です。
私もその場にいました。

けれどマスコミは多数来ていたにも関わらず
琉球朝日放送以外は黙殺。

当初30分バージョンだったこの番組の拡大判

九月の末に行われた、沖縄の歴史に残る出来事
普天間基地ゲート全封鎖から強制排除までの映像がくわえられています。

車内で安里屋ユンタを歌っているのは私です。

提供地と呼ばれる、日本がアメリカに提供している土地では
国家権力が権力を遂行することが禁じられています。
弁護士さんからそう言われていました。

けれど、あの強制排除の日
私の目の前で、法律は簡単に変わりました。

オスプレイが天空を行き交うことで、子供達の命を危険に晒し
アメリカが戦争で人殺しをする為に
高江村の住民達を敵に見立て演習、訓練をすることを
私はとても嫌だと思っています。

自分には関係ないと思わないで下さい。
国はだますのです。
あなたを守ってはくれません。
オスプレイは本土の上空も燃料補給などで飛びます。
AD

happy christmas!!

テーマ:
今日はクリスマスイブですね。
私たちりらきちは、昨日のてぃーだスクエアでの
クリスマスイベントを終えて

今日は北谷ZANにて何時もの土曜日ライブです。

20:00~スタートです。

今夜はしっとりと
クリスマスの曲も何曲かやりますよ。

さて、
今日は沖縄RBC放送の『りんけんバンドさー』で
りらきちことRelaxin:Kitchenが紹介されましたよ。

RMD<Rinken Music Domitory>のコーナーで
ZANのライブ紹介でりらきちの「こもれび」と言う曲が
しばらく流れていました~♡♡

すごいです!
TVに出たのは初めて!!

とかいいつつ、私の方は先日首都圏ネットワークでも
ちらっと。
コチラは音楽関係ではなく避難ママの関係で
少しだけ映りました。

今年は今日が歌い納めになりそうです。

来年の予定も4日、8日、29日と入って来ているので嬉しい!
今日は宜野湾市にあるrSence of Wonderさんでまるじゅんさんこと中園順子さん主催の
YOGA&瞑想入門に参加させていただきました。

素晴らしい時間でした♡

朝はやることがいっぱいながら、何時もしているベリーダンスや
お茶を飲んだりしながら用意していたら
始まる時間の20分前に!

自転車でヨガマットをたすきがけに
バスタオルやクッションを持っていざ!
と出発しました。

今朝は沖縄も寒かったです。

皮の短いジャケットに中は薄手の半袖セーター
首にはぐるぐるまきのストール
半パンツにUGGのブーツ。

沖縄とはとても思えない格好で街を疾走しました。

ヨガは初めてですが、まるじゅんさんに教えてもらうと自然と出来てしまう。
声のトーンも素敵で、落ち着いた穏やかな時間を久しぶりにすごせました。

私はここのところライブもやらせていただいているのに
毎月ひどい風邪を引いていて、今日も鼻づまりで挑んだ
ヨガ&瞑想でしたが
お腹は鳴りましたが、鼻笛を鳴らすこともなく
無事に終わりました。

緊張して喉が閉まってしまうことへの
精神からのアプローチと肉体からのアプローチも教えてもらい
歌う時に生かせるアドヴァイスをいただきました。

なによりも、お部屋の雰囲気もさることながらまるじゅんさんの雰囲気もたまらなく
キュートで、私的にはラブリーな時間をすごさせていただきました。

終わりにはSence of wonder主催者 尚美先生のお手製
パワースムージーをみんなでいただきました。
アサイーのパウダーおいしいなぁ。
今度買おっと。

いい朝を過ごさせていただきました。
もっと、一緒にいたかったけれど、その後幼稚園のお迎えに。。。

10月のライブ

テーマ:
本当は10月は少しお休みしようと思っていたのですが
ライブハウス側からお話を頂いたのでやることになりました。

10月15日と29日どちらも土曜日

場所は同じく北谷のZANです。

今度は貴之くんと対バン。

何だか嬉しいです。
(^人^)感謝♪。

ライブ無事終わりました。 

テーマ:
今回のライブも無事に終わりました。

愛を飛ばして下さった方々!繋がってるって実感ありました!ありがとう!!

見に来て下さった方々本当にどうもありがとう。

スイーツを作ってくれたKちゃん今日も美味しかったし、美しかった!

また次回!どこかで必ずお逢いしましょう♡皆さんも良い夜を!!  

ライブ告知!!

テーマ:
明日も前回と同じく北谷@ZANで
19:30~open
20:00~start
ライブやります。

http://ameblo.jp/rmd-official/entry-10998229974.html

ヴィーガンスイーツ、パティシエのはんなり美人Kちゃんも
登場してくれるよ!

ビーチが見えるライブハウスだよ!
波の音をSEに楽しんじゃおうぜぃ!

明日はオリジナルと、沖縄民謡、jazz、soulやります。
いえーい!めっちゃいわし雲~♫
お時間あるかた どうぞめんそーりよー!

おつ!

テーマ:
沖縄にての初ワンマンライブ無事終了いたしました~

次回は24日(土)同じく北谷ZANにて
同じ時間19:30からで~す。

後は9/19(月)敬老の日に
宜野湾ゆいまるしぇにて
ミニライブです。

沖縄の唄を歌えたらいいなぁ~。

お近くの方よろしかったらどうぞめんそーりよー。

10日のライブでヴィーガンスイーツを出品してくれた
けいちゃんが24日もまた販売してくれるヨテイです。

今回は泡盛入りガトーショコラ。
濃厚で、一口食べるときゅん!ってなるおいしさでした。
それから紅芋プリン。
色味がシックで、豆乳ホイップと合わさると
なんともヨーロピアンな素敵な色合い。

どちらも美味しくて、素敵なけいちゃんそのまんまなお味でした。

けいちゃん、どうもありがとう☆

次回もゆたしくうにげーさびら!

ではでは りらきちのライブ、よろしかったら いちどめんそーりーよ~!

ライブやります

テーマ:
9月10日(土)19:30~
北谷 ライブハウスZANにて

Relaxin : Kitchen 略して<りらきち>で
ライブやります。

子連れオッケーv

大人はチャージ1000円プラスワンドリンク、
子供さん小学生以下はフリーです。ワンドリンクオーダーでよろしくお願いします。

JAZZ POPS SOUL BLUES 沖縄民謡 オリジナルと
やってます。

お近くの方、興味ある方、
私に会いたい方(笑)よかったら、ぜひ聞きに来て下さい!

海の見えるライブハウスですよ。夜だから、見えないか?!

詳細こちらからどうぞ!

ビーチでナイトヨガ

テーマ:
ライブが決まったのと、
ゴスペルの先生をする事になったのとで
音楽の事で急に忙しくなった。

嬉しい悲鳴です。きゃー。

今日は久しぶりに旦那が朝からいたので
パート分けとフレーズ取りに一日追われていました。

買い物も行けなかった…( ´Д⊂ヽ

でもいいの。
夜の恒例ビーチで夕食。

子供達は集まって遊べて
私たちはママ同士でたくさん色んな話しが出来るので
これ実は毎日のお楽しみ。

避難して来たママさん達は多種多様な方々が多くて、
今日はその中のお一人に、ビーチでヨガを教わった。

生まれて初めてのヨガだったけれど
呼吸法も楽しくて、
ほっかほかとかなりリフレッシュできた。

もうピラティスも5ヶ月以上休んでいるから
そろそろメンテナンスしたいなぁって
思っていたのでちょうどよかったー。

すごく端正なお顔立ちの、きれいな先生で教え方もすっごく
円滑でわかりやすかった~。

帰って来てから急ぎ足で、ライブの音合わせして
子供を寝かせてから久しぶりに一人の夜さ。

山盛り洗い物片付けて、キッチンもキレイにしたら
歌合わせで汗だくになっちゃったからもう一回シャワーして
晩酌さ~。

今日はビーチで飲むお酒が冷えてなかったのさー、しくじったよ。

でも素面で正解。ヨガ教えてもらえたからー。

明日もパート分けしてフレーズ取り。その後打ち合わせ~。
初セッションだわよ~。
楽しみだね。

りきまずに自然に

テーマ:
これで良いんだと、思い込めるだけの
何かがあればそれでいい。

間違ったとしても、進めるならそれでいい。

力みすぎずに、等身大の自分でいられたら
それがいい。

沖縄にてライブがきまりました。

9月に二回。

北谷のライブハウスzanに出してもらいます。


マクロビスイーツも出店するかもしれません。
同じく避難ママでパティシエの方にお願いしています。

色んな方のライブに飛び入り参加させていただいて
掴んだチャンスです。

がんばりま~す。
オリジナル増やさないとね~。

今回オリジナル2曲。
音源使用できそうなら次回さらに1曲
サンプリングで作った曲をやりたいなっと。