ひさしぶりです!

テーマ:
さて、沖縄は昨日から大型台風15号が!

今朝もまだ、風雨がすごいです。

午後に向ってだんだんと落ち着いて来るのかな。

ことことは
沖縄の人達にならってやーぐまいの準備を。

「やーぐまい」とは家に籠るといううちなーぐちです。

やーぐまい準備はまず1番必要なのは「お酒」
お酒を飲みながら台風を家から見物するしか
やる事がないのよね。

でもまあお酒も飲める量が決まってるんで、
結局歌の練習をしたり、
曲作ったり…
と言う過ごし方でした。

そういえば、
このまえ作った新曲ッてコッチのブログであげたっけ?



動画に使ってる写真は私が撮った沖縄の風景ですよ。


明け方が1番ひどいと言う事で、3時半頃の風の吹き方は
本当にすごくて、窓が割れるんじゃ…と
怖かったです。


停電もせず、断水もせず取りあえず普通の朝を迎えられたのでよかった。
AD

はははっははははは

テーマ:
幼稚園で役員決めるまでにいろ~っいろ
あり過ぎて、
もうやんなったので、

会長に立候補しました。

一緒にやる人も決まってなくて
えーあの人がやるの?とか
言われるかもしれなかったけど、
どうせ雑用でしょ。

やります。
やりますよ。

ゆるーいかんじで、やります。
体を壊さないように。

キットこれができるようになったら
また、自分に自信が持てるようになるはずだから
がんばります。

年初一月経って

テーマ:
ここのところ、考えることが多い。

今日の午後
下関県庁前のハンガーストライキは終わった。

上関原子力発電所予定地の埋め立て工事の一時中止と、
埋め立て許可の再検討を求めるための抗議行動だった。

私は原発は詳しくない。
というか、うまく考えられない。

原子力発電所で、汚染された排水がそのまま
海に流されていることや

土壌汚染の問題や、事故。

怖いニュースは山ほどあるが、風化するのも早い。

今作ってしまっている核を
原子力発電を辞めてしまった後に残る
(放射性)核廃棄物はどうなるのだろうとか考えると
くらくらしちゃうのだ。

でもね、
もし電力が自由化して、風力発電、水力発電、様々な力でもって
発電でき、その方法を国民が選びとり
買うことができるなら
原子力発電を選択する人が、いったいどれだけいるのだろう。

現状日本にある核のことは考えないとしたなら、
私は原発以外の電気を使いたい。

さて、ハンガーストライキというと
食べないで行う抗議行動だけれど

この若者達が今も食べていないのか…と思うと
自分も食欲がなくなった。

無言で見えない場所でハンガーストライキをしていても
意味ないんだけどね。
感化されやすいのヨ。

http://www.isana.ne.jp/blog/archives/2011/01/post-25.php
このインタビューを読んだけれど
すごくよかったなぁ。

そして祝島に興味を持ったので
今度「ミツバチの羽音と地球の回転」
見に行くことにしました。
感化されやすいのヨ。


で、茂木さんの
アウェー脳を磨け!を読む←イマココ
アウェー脳を磨け!~一歩踏み出せば脳は目覚める~/茂木 健一郎

¥1,260
Amazon.co.jp



なんですけど。

この所ずっと考えていたことがあるんだ。

2011年開けて、一月経って
頭の中は色んなことが駆け巡って
結果。

去年は自分に自信を持つことが少しでもできた。
今年は自分に誇りを持つことを、目標にしたいと思います。

自分を大事にする。
自分に自信を持つ。

こんなことばっかり考えているけれど
誇りを持って、自分自身を自信を持って魅せる。
それを今年は頑張りたい。

だって、イベント一本決まりそうなんだもん。
3月末頃。

なんでだかトントン拍子で、もう2曲トラックができちゃってるんだもん。

自信がついたなら、どうするんだ?
どうやるんだ?
私に見せてごらん。
ことことよ!!

らいらら♪らいらいらい♪

テーマ:
寒い日が続いてますね。
皆様お元気でしょうか?

水曜日の夜から娘が発熱しました。

次の日幼稚園を休んでいた娘は日中に40度の高熱に。

ちょっとびびり、痙攣しないでよ~とか
傍にいて、よーく観察していました。

金曜日の朝には下がって元気になったよ。

娘は一時マーライオン化しましたがね。
水流の激しさから、顔に浴びてしまった私でした。

でもマーライオンが降臨するたびに具合が良くなって行った感じです。
お腹も下したりせず、流行のノロとかロタとかでも
インフルでもなかったです。


娘その2であるうみちゃんは、早くも5ヶ月歳で
発情期が来てしまいました。

避妊手術を進めるべく、病院を探し中です。

何時もの病院は見積もりを出してくれるんだけれど、
見積もりが15万円だったのです。

臍ヘルニアがあるので、一緒に処置をするので
3万円上乗せ…とはいえ、ちょっと高過ぎてびっくりです。

レーザーメスで焼き切って、卵巣だけ摘出するので腹腔鏡で済むので
入院もなしで、
麻酔もガスになったことでリスクが減っているのと
子宮を残すようになったことなど
いいことも多いのです。

近頃は子宮を残すんですって。
子宮を全摘するのと、しないのとでは
リスクが変わらないんですって。
ならむやみにとらない方が良し。って思いました。


麻酔の耐性に対する検査もキチンとやってくれますが
やっぱり家は高いですって担当医さんが
教えてくれました。

避妊手術だけは別の病院でやる方もいますって。

うーん。

他の病院もあたってみようと思います。

ただ、まだ五ヶ月歳で体が小さいのと
病院に行くこと自体がストレスになるので
電話で問い合わせます。

ただ、看病前から私が風邪を引いていて
だましだまし
うみを病院に連れて行ったり
娘の看病をしていたりしたので、
今日はもうばんごはんを作る気力がありません。

かといって、マーライオンに出前を食べさせるのは可哀想なので
がんばります。
いまさらですが、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

寒くて参っておりますわ。
火曜日からお弁当も始まります。

さてさて、今年は何となく幸先
(←初めて知った!さいさきってこう書くのね)いい感じです。

なんとなくね。

今年も一年間突っ走って行きたいと思います。

もふん。

テーマ:
うみの体重が680gになりました。

なんだかミルク以外の物も食べるようになったら
便通が良くなったのと、
体重が増えるようになりました。

あっという間に700g越えちゃうのかな?

筋肉質になってきて、腹筋がついてきたのがわかります。

私はここのところ、家事を本格的にさぼっていたので
今日は野菜がとっても余っていて
鍋にしてしまいました。

さて、うみちゃんですが
よく寝ているのがちょっとしんぱい。
熱を測ったけれど39度ないくらいなので
平熱。

離乳食始まって、からだのメンテナンスを
睡眠摂ることで自分でしてるのなら
いいんだけれど。

あんまり寝てるとちょっと不安になるっさ。

ラーメンズの17回公演のDVDを買いました。
ツタヤポイントで!!

今回はまたすっごくいい。
ああ、もうどうにもこうにも
クリムゾンメサイアな感じ。
グレナダベガール!!
カマンチョメンガー!!
セバルコス!!

血液型??

テーマ:
B型はなぜ異端児扱いされるのか? 理由と対処法
 サイト「アゲハント最高」で、何かと異端児扱いされやすいB型の人のためのアドバイスや反論の方法が多数..........≪続きを読む≫


あたしね、B型の女友達って好きな人多い。

女同士って、空気読めよ…とか譲ってんのわかんねーのか?とか
結構裏では乱暴な雰囲気が漂う事ってあるんだもん。

そういうのB型の友達ってひょいっと乗り越えて
あたしはこうしたいんだもん。いいじゃん。
とか言ってしまうところが
大好き。

案外裏側なかったりするし、
B型の人を叩くのってわかんないんだよね。

ちなみに私はA型なんだけど、「A型でしょ?」って一発で当てられたのって
会社で働いていたときだけ。

普通に会社内では大人しくしてるしね、わかりやすかったんでしょうね。
仕事の仕方とか見ても。

AB型の女性は仲良くなれる人なれない人別れるけど
B型の女性は大概、付き合いやすい人多いんだけどなぁ。

もうすぐゴール

テーマ:
明日は終業式。

明後日はクリスマス会。
そこでコーラスの披露をします。

つたない指導でしたが、これでお役御免です。

『ここまで来られたのは、皆さんの暖かい対応があったからだと思っております。

たくさんの方が意見を出してくださって、
みんなで考えて造り上げた今回のコーラスでした。

譜面通りではなかった分、負担に感じた部分もあったかと思われますが
そう言った部分も大人な対応をしてくださった事で
自分のつたなさを知り、また周囲の方に感謝する事もできました。

皆様どうもお疲れさまでした。』

というのを、ご挨拶で話そうと思っています。

思い出して書くのも嫌な気持ちになるような事があったから
ちょっと、毒も盛り込んでやろうかと思ったのですが、

本当にお役御免だし、来年も再来年も私が指導すると言うような事を、
会長さんに言われましたが
固く辞退するつもり。

もっと適任がいるからね。譜面見てその通りに教えられればいいんだもん。

今回、というか音楽が絡むとどうしても頑張ってしまうので
ソノ分、落胆すると大きいのです。

これは本当に裏話だけれど、

普通のお母樣方をご指導させていただく立場になった事で
自分の周りにいる音楽仲間が、本当に仲間なんだと強く実感する事ができたり

自分の旦那の事も、旦那という存在というだけでなく
音楽の大事な仲間なんだと、認識する事ができたのは大きな収穫でした。

今回一緒に指導したお母様が、子供の頃から芸能界で活躍されている方だったので
ソノ方との結びつきも強くなったし、
その方と音楽の打ち合わせをしている時に、自分はミュージシャンなんだなぁって
強く実感する事が出来たのも。

こう歌えば、そこにこうハモる。
じゃあこうする?と持って行くと、すぐさま歌ってくれる。
譜面上の打ち合わせじゃなくて、その場で歌って
ラップして、一回合わせただけで、
本番やって、でも出来ちゃうっていう。

こういうボーカリスト同士のやり取りが
円滑に出来たのは、初めての経験だった。

いい経験だったし、自分に自信もついた。

影でいろんな亊言うヤツは、言ってればいいさ。

なんていうかもう

テーマ:
書きたくても書けない程にいろいろありすぎて
どうしたらいいのかパンク寸前で

なんとか維持しつつ、も、とにかく
日々を過ごすのみです。

冬休みになれば、みんな落ち着いて
どうにかなるのでしょう。

年賀状はクラスのみんなに出すことにしました。


カールおじさん見たいなぁとか
ゆっくりしたいなぁとか

思いはいろいろある物の、

お願いだから、いわれのない罪を私になすり付けないでくださいと
神様にお願いするのみなのです。

仕方ないです。ねたまれてるのです。
私は才能がある上に、美人だから…とか思って
頑張るしかないのです。


がんばるぞ!!!