お誕生日。

テーマ:
先日お誕生日を迎えました。

母が香川から沖縄までお祝いに駆けつけてくれました。

いくつになっても親はありがたい物です。
いつでもどんなときでも自分の事を思ってくれているのだなぁ。

東電原発事故以来、物事は当たり前にそこにある物ではなくて
全ては感謝すべき事に思えます。

母は東京に住んでいるときも、
毎年お誕生日にはお祝いに来てくれていました。

今年は母にとって生まれて初めての沖縄旅行。
航空券もプレゼントする事すら出来なかったけれど、
感謝の気持ちは送りました。

今年は私の節目のトシのお誕生日で、何年も前から
複数のお友達と、盛大にお祝いしようね!!と
約束していました。

同じトシのお友達とは、一緒にお祝いしようとも。

けれど東京を離れなくてはならなくなり、
簡単には行き来できない距離に住んでしまったので
今年は誰からもお誕生日のお祝いはなしだなぁと、
諦めていました。

けれど10月下旬にさしかかる頃に、小包が届きました。
東京のお友達からプレゼントでした。

覚えていてくれた事が嬉しくて、
毎日の心もとなさを そうっとなでられたような気がして
玄関で包みを開きながら泣いてしまいました。

嬉しかった。

お誕生日には母と家族でお家でごはん作って
(外食は怖いから)お祝いだ!と
那覇のギャラリアで買ってもらったパイナップルワインを開ける
つもりでした。

訓練校に行っているダンナから連絡があり、
今夜のごはんは良いコトを思い付いたから任せておいてと
言われ、お家で帰りを待っていました。

訓練校が終わった後に職安に行かなければならないので
七時にでられるように用意しておいてねと
言われたのですが、毎日半断食している私は
4時を過ぎるとお腹がすくのです。

自分のお誕生日だし、ビール飲んでもいいよね。と
4時過ぎから飲み始めました。

ごはんを作るでもなく、やる事もないので
母にとっての祖母の話しや祖父の話しを聞いて母とゆっくり話しをしていました。
眠くなって少し寝てしまった。

ダンナの帰って来た物音で目を覚ますと、
お帰り~と言う間もなく
さあ、行くよー!と車に乗せられました。
どこに行くの~?との私の問いにダンナは答えません。
まあまあ、黙って一緒に行けばいいから。としか言わないのです。

道は知っている方向に向かっています。

沖縄で御世話になってる人のお家の方向です。

あれー?これはKネーネーのお家だね?Kネーネーのお家に行くの?
と聞くと、ダンナにあまり聞かないで、お願いだから。と言われてしまいました。

やっぱりKネーネーのお家の駐車場に車を止めると、
沖縄で東京から先に移住して来ていた、K一家の車が停まっています。

あら?この二組は繋がってる話しは聞いてないけれど?
ねー、どうしてNちゃんの車が止まってるの?と聞いても
いいからいいからと、ダンナは教えてくれません。

Kネーネーのお家はリゾートマンションをやっているので、
どうやらそこに行く様子。

三階まで階段を上り、部屋に入ると左手にマイクスタンドが、ミキサーが、あれ?
家のオベーションじゃね?とギターがセッティングしてあります。
右をむくと
いつもの仲間が全員そこに集結していました。

Nみん、Nさん、Kちゃん、Sちゃん、Mちゃん、シンガーのなゆたん
移住仲間のH氏、そしてKネーネーのご家族
「ええーーーっ!!何?いったいなにこれ?なんなの??」と
奇声を発してる中、ビールが回って来て、
みんなで『ハッピーバースデーSちゃん~』の言葉…。。。。。

サプライズぱーりーでした。

ダンナがひと月も前から仕込みを初めて、
途中お金がなくなったり、予定していたお店がダメだったりして、
諦めかけた物の
なんとか当日にこぎ着けたのだそうです。

ビックリして、申し訳なくて、瞳孔開きっ放しで、
どうしたらいいのやら全然判らず、結局いつもの通り
お酒出したり注いだり、料理取ったりしていたら
今日はお姫様みたいに座ってたらいいのよ、とKネーネーのママに。

ひえー、う、うれしい。

そうこうしているうちに、パーカッショニストの山田一人さんも到着

ぎえー!!

どうなっちゃってんの!!!

みんなそれぞれおいしいお料理を持ち寄ってくれて
プレゼントもいただいちゃって
ハイテンションに!

なゆたんのライブが始まると、なゆたんが私の為に
大好きなwater cycleをやってくれる
実はこの曲、私も自分のライブでカバーさせてもらってるのさ~。

その後新曲でまだ名前がついてない曲を
これも私が好きかも…と前置きしてやってくれる。

格好いいんだよね、またその曲が。

その後NHKのドラマ<49日のレシピ>の主題歌になった
宇宙のレシピを私のリクエストで歌ってくれて
最後に八重山モンキーさんとして活躍中ののyoshitooさんの曲
『happy daddy and mammy』を一人さんのパーカッションとともに
やってくれた~~~♡

この曲はお誕生日に是非とも聞きたい曲だよ~。
良い歌なんだよ。。。

回り回ってyoshitooさんにも感謝!!

一人さんもパーカッションでワンステージやってくれました。
女の子の為のリズムというのを教えてくれて、
みんなでクラップとジェンベでジャムセッション。
たのしー!
むずかしー!
でもたのしー!!


その後ローフードの先生してるお友達に
ローのバースデーケーキを出していただきました。
ストロベリーとチョコレート!

だんなさんのお誕生日も4日後だったので一緒にケーキを
作ってくれていました!!
チョコレートのタルト!!

ロウソクを消して、ケーキカットして
子供達に食べさせて、私たちも食べて。。。

おいしかったなぁ。

このローケーキは北谷のカフェHear of Earthで毎月第4日曜日に
やっているローフードカフェで食べられますよ。

ちなみに先ほどのなゆたんはこちらです。
なゆたOfficial Website

私たちもRelaxin:Kitchen名義で同じお店でライブさせてもらってます!
ここでやらせてもらえるようになったのも なゆたんが繋げてくれたからなのさ~。
愛だぜ&感謝!!

パーカッショニストの山田一人さんはジェンベのワークショップもされています。
パーカッショニスト山田一人←こちらから、詳細見られます。
優しくて教え方めっさ上手です。

最後に私からお礼で、ちょっとだけ歌わせてもらいました。
一人さんにも入っていただいてセッション♡セッション。
セッションは楽しいにゃ~。

これにて本日の宴はおしまい。

よい節目のバースデイを迎える事ができました。
祝って下さった全ての方々に感謝。
そしてパートナーである旦那様に感謝。
生んでくれた母に感謝。
私の元に来てくれた娘に感謝。。。

愛だぜ&感謝!!

AD