昨夜、寝る前に何故か、

 

 

今は亡き叔父(父親の弟にあたる)のことが

思い出されました。

ほんとうに、なんの前触れもなく、久々に。。。

 

まだ私が高校生のころ、私以外の家族全員、

父親、母親、妹が、交通事故にあいまして

皆、軽いけがで済んだのですが、

しばらく入院となりました。

 

遠方から駆け付けてくれた叔父が、わたしを

鰻屋さんに連れていってくれました。

 

その時の鰻の美味しさと

叔父のやさしさが

昨夜のわたしの心をあたたかく包んでくれました。

 

今さらながら

叔父ちゃん、ありがとう

と言えました。

 

当時よりも今のほうが、叔父ちゃんの愛情を

深く感じることができる

やっとそんな自分になれて、

叔父ちゃんにありがとうを言えるようになった。。。

 

 

叔父は、おそらく60代近くになってからだと思いますが

バイオリンを習い始めました。

 

以前習っていて持っていた私の
バイオリンを叔父に譲ったのです。

 

叔父は、奥さんや娘さんたちに

下手ね~と言われながらも、

大好きなバイオリンを練習し続けて、、、

 

その音色を、私が初めて聴いたのは、

従妹の結婚式を録画したDVDでした。

 

親戚も呼ばずにハワイで挙げたお目出たい席で

愛する娘さんのために心を込めて一生懸命演奏する叔父。

 

上手ではないけれど、

楽器と相思相愛の、とても豊かないい音を奏でていました。

 

そんな風にわたしのバイオリンを生かしてくれた叔父ちゃん

 

いつも家族や親戚のことを心配し、

温かく見ていてくれた叔父ちゃんのスピリット

 

愛されていることを、思い出させてくれてありがとう

 

 

 

 

瞑想とお話の会

10月29日(土) 11月2日(水)