満1歳になりました~~~~~!!67
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
May 13, 2006 22:17:01

初めて

テーマ:その他

先日、ディーラーに車の修理に行くと

陶芸体験教室のイベントがあり

1品作らせてもらいました。

陶芸はやってみたかったものの

初めての体験で、しかもろくろでの作成で

ちょっとワクワクしました。

「茶碗か湯のみのどっちを作りますか?」と

言われたのですが、強引に細い湯飲みと言い

実際は一輪挿として使う予定でした。

でも、実際は「一輪挿しがいいですか?」とばれてしまいました。


そして、昨日ディーラーの方から作品が仕上がってますので

との連絡があったので早速、今日取りに行ってきました。

92

こんな感じで仕上がってました。

と言っても、私が作ったのはろくろで形を作っただけで

ろくろからの切り離しも色付け(色の指定はしましたが)も焼きも

(その他にいろいろと工程はあるのでしょうが)陶芸教室方が

されたので私が作ったとも言い得ないのですがね。

でも、なんだかとってもうれしくなったので

明日は花でも飾ってみようと思ってます。


今日の朝のコトリです。

コトリ用のサングラスを買っていたので

かけてみました。

93

なんだかいたずらっ子みたい。


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
April 28, 2006 13:54:54

結膜炎

テーマ:コトリ

最近、コトリの目に目やにがちょっと付いているなー

って思っていたら、昨日の朝には

まつげにベッタリと目やにが付いていたので

眼科へ行ってきました。

結膜炎になっているようで

目を洗浄され、薬を塗られました。

当然ですが、コトリは大泣きです。

目薬は2種類で、1つ入れたら

5分くらい間隔を空けてもう1つを点す

ということを1日4回なので結構大変です。

嫌がるコトリを手足をで押さえつつ、

大人のように皮膚が伸びない?

(あっかんベーが出来ないくらいの肌の弾力なので)

のでなかなか目に目薬が入らずにおお泣きされてます。

でも、今日は目やにが減って回復へ向っているようです。

明日からは私の実家へ帰省予定なので早く完治して欲しいな。


91

最近、車の運転席が大好きです。

先日、ディーラーで車の修理中に展示車に乗せたら大喜びでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
April 20, 2006 23:18:29

久々に。

テーマ:コトリ

今日の福岡は風が強くて、外出は控えたいくらいだったのですが

月に一回開かれる子育て広場がある日だったので

行って来ました。

以前に一度行ったのですが、もう少し成長しないと

あまり楽しめなさそうだったので、それから行っていなかったのですが

そろそろいいかな?と思い行ったのですが、

眠たい時間に重なってしまいました・・・。


今日のテーマは「コーナー遊び」で各コーナーに

ブロック・積み木・お人形遊び・ままごとなどがあり、

コトリはブロックとままごとのおもちゃで遊びました。

このときは夢中で遊んでいたのですが、

手遊びや紙芝居などのときは抱っこばかり。

でも、私もコトリも楽しめたので

また来月も行く予定です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 10, 2006 22:35:24

泣いてます。

テーマ:コトリ

スタジオアリスで撮影した写真が出来上がりました。

写真をデジカメで撮ったので、画質が悪いのですが

2枚ともほぼ泣いています。


89

↑本当はイスに座る予定だったのですが拒否され

  小人を増やして立ったままの写真です。

  手に持っているのはりんごです。

  このりんごは泣いても放さなかったです。


90

↑目に涙が溜まってました。

 しかも、あやすために置いてあったアンパンマンのおもちゃを

 握っていて写ってしまっています。


撮影は大変でしたが思い出の写真です。

今度撮る時にはニコってして欲しいです。




いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
April 04, 2006 13:36:58

水疱瘡になりました。

テーマ:コトリ

うつったかどうか分からなかった水疱瘡ですが、

うつっていました。


金曜のお風呂の時に赤い小さな発疹を発見。

次の日に病院へ行くと、水疱瘡と診断されました。

少し熱もあったので、大好きなお風呂も入れず、

しかも体には白い塗薬を塗られて少し不機嫌そうでした。

日曜には発疹がもっと増えて、夕方からはすごく不機嫌に。

しまじろうのDVDだけは大人しく観ていたので、

いつもより多めに見せてあげました。

小さい体にいくつもぶつぶつと発疹があるのを見ると

とってもかわいそうで、しかも、眠たいのとかゆみで号泣が続き

日曜は大変でした。

でも、かゆみのピークは日曜日だったようで、月曜からは結構元気になり、

薬を塗る時意外は、いつもの調子に。


今日は再度診察へ。

結構発疹があるので、軽い症状じゃないと思っていたのですが

先生には、割と軽いほうでしたねって言われちゃいました。

もっと症状の酷い子は水ぶくれでいっぱいになるみたいですが

コトリは水ぶくれはそんなに多くないみたいです。

でも、早く治って、ゆっくりとお風呂に入れてあげて

お外で遊ばせてあげたいな。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
March 30, 2006 22:19:21

ピザ

テーマ:すまい

今日の晩ご飯にピザを焼きました。

生地はホームベーカリーで。

本当は写真を撮る予定だったのですが

食べてしまってから思い出し・・・。

美味しくできたのですが、生地がもう

少し薄くしたほうが良かったかな~。

これに懲りずにまた作ろうと思います。

↓はりんごが安かったのでりんごでジャムを作りました。

88

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
March 30, 2006 21:55:47

成長。

テーマ:コトリ

最近、コトリが理解できるようになった言葉は↓です。


・お風呂 : 「お風呂に入ろうか?」って言うと興奮して

        お風呂のある方へ行きます。

        そして、お風呂が沸いた時になる音楽にも

        反応してそわそわしてしまいます。


・散歩やお買物 : 靴下が近くにあると渡して履かせて欲しい

            ようなそぶりや玄関へ行き靴を握ってます。


・しまじろう : 「しまじろう」って言うとDVDが観れると思っているらしく

         そわそわします。

         そして、再生が始まると、手をパチパチして喜びます。

         うかうか「しまじろう」って言葉を言えないのです。

         今日はDVDを観る時にいつも座っているイスに自ら

         座るそぶりをして 「みせてよ」ーって仕草をしていました。

         ちょっとこのままだとDVD好きにならないかと

         心配なのですが・・・。

         (1日1回以上は観ないのですが)


1歳を過ぎると、こんなに言葉が理解できるなんて驚きです。

そして、ようやく歩くことが好きになったみたいで、

お外でも抱っこしていたら、歩きたいと下りることもあります。

まだまだ転んだりして大変ですが、なんだかうれしいです。

いろんなものに興味があるらしく、マンションの1階の

ポストへ行くだけでも

結構な時間がかかるのですが、しばらくはゆっくり

一緒に歩いていこうと思います。

87

         

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
March 27, 2006 18:09:00

バナナパン

テーマ:すまい

バナナパンを焼いてみました。

いつもの食パンの材料にバナナと卵と豆乳を入れて

みたのですが、ちょっとふわふわ感は減ったような気がしましたが

美味しいでした。

レモンが無かったので、バナナの色が変色してしまったので

今度はちゃんと用意して焼いてみます。



86


本当はにんじんパンの写真も載せる予定だったのですが

写真が保存されていなかったのでまた今度。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
March 20, 2006 21:52:56

水ぼうそう

テーマ:コトリ

コト父の実家に遊びに来ている甥っ子が水ぼうそうになりました。

その子は1週間前に水ぼうそうの予防接種をしたばかりなのですが

どうやら予防接種の前にかかっていたみたい。

その甥っ子とコトリはほぼ毎日遊んでたし、お風呂も一緒に入ったりしたので

きっとうつっているかも・・・。

4月にポリオを受けたら、水ぼうそうかおたふくかぜの受けようと思っていた

のですが、どうやらおたふくかぜだけ受けることになりそうです。

まあ、水ぼうそうは小さい頃のほうが症状は軽くですむって聞いたので

早くかかってしまったほうがいいのかな。

でも、発疹のあとが残らないかが少し心配です。

今のところ、熱も発疹も無いのでとっても元気です。

85

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
March 18, 2006 22:23:41

ホームベーカリー

テーマ:すまい

昨日、やっとホームベーカリーが届きました。

夜に早速、おまけで付いてきた食パンミックスを使って焼いてみました。

そして、今朝の朝食はそのパンを食べました。

思っていたよりも柔らかくて美味しいパンで

買ってよかったです。

コト父アリガト。


今日は、パンの材料を買ってきて

にんじんパンを焼いてみました。

焼きたてが美味しそうで、夕食に食べてしまい

写真を撮り忘れましたが、とっても美味しくできました。

今度はピザを作ってみたいです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。