「ことぶら」田中の個人ブログ!

京都のおすすめスポットを紹介する「ことぶら」田中の個人ブログです。京都観光ガイド・セミナー・体験講座を企画。お申込みは別サイトにて好評受付中。


テーマ:
いつも有難う御座います。「ことぶら」運営責任者の田中です。

昨日、京都市南区に有る城興寺(じょうこうじ)さんへ写仏をさせて貰いに行って参りました。

「ことぶら」を主催する㈱ライフクルーのドンである大西と同行しました。
ドン大西ですね(笑)

城興寺さんは洛陽三十三所観音巡礼第二十二番札所
秘仏千手観音菩薩慈覚大師円仁が作った仏像です。
それほど由緒あるお寺なんです。

早速写仏を体験させて頂きます。
本来は千手観音を描くのですが、我々は初めての体験だったので聖観音を描かせて頂きました。写真は下絵です。



姿勢を整え、呼吸を整えて描きながら心を整えようとしたのですが、になって描くのはなかなか難しいですね。
しかしながら、時折集中出来ていた瞬間も有りました。

上手く描くことが目的では無く、心を整える事が目的なんだと思いながらも我ながらも、結局上手く写せた自分にニンマリしてしまいました。(笑)



写仏が終わったあと、ご住職に仏像を見せて頂きました。
信仰の対象なので撮影は控えますが、本当に立派な仏像が安置されていたのです。

先ほど申した千手観音菩薩像は秘仏なので、御前立の千手観音を見学。弘法大師空海が作ったと伝わる薬師如来像は厨子を開けて頂きまして見せていただきました。
※御前立・・・秘仏の入っている厨子の前に立つ仏像の事

我々が写仏をしたり仏像を見せて頂いた本堂がこちら。
そうなんです。実は本堂で写仏をしていたんです。



お参りをするドン大西。ちゃんと清らかな思いでお参りしてるんでしょうか。。




城興寺さんには小指みくじと言うのがあります。
小指で描かれた指詩(ゆびことば)。
折角なんで引いてみました。
どんな事が書かれているんでしょう!



「まず自分を知らなな」って。。



そういえば先日もガイドさんと飲みに行って、楽しすぎて記憶が無くなるまで飲んだのです。。あたってるかも。。。

城興寺さん、有意義な時間を有難う御座いました!


城興寺  


「ことぶら」の公式サイト 目



1クリックのご協力感謝(^^♪

国内旅行 ブログランキングへ 


【随時募集中】

京都にちなんだネタをどしどし送って下さい。
どんな内容でも結構です。
京都トリビア、京都の思い出、裏話、川柳、などなど。ブログのカラーに合うものの中から厳選して掲載させて頂きます。

下記メールアドレスにて受付。
件名は「京都ネタ」でメールして下さい。
お名前orニックネームを記載して下さい。
京都市内の方はお住まいの区京都市街の方はお住まいの都道府県をご記入下さい。
※「宇治市の田中英哉さん」という様に紹介させて頂きます。

kotobura@lifecrew.jp
※すいませんがアドレスをクリックしてもメールソフトが起動しないのでコピー・ペーストして下さい。

では、皆様からの楽しい投稿をお待ちしておりますm(__)m  


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

「ことぶら」運営の田中ブログ!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。