沖縄拳法空手道 沖拳会 鬼ヶ島稽古会 こてつの修行録

沖縄拳法空手道 沖拳会
通称(公称?)鬼ヶ島稽古会での愉快な仲間との修業日記。


テーマ:

2/18の鬼ヶ島稽古会】


顔出しNGの方3名含む、計9名と大盛り上がりでした!

久しぶりに金さんも参加!

空◯の道着に、沖拳会の帯

今日はハイブリッドな出で立ちでしたw

{3E4C80E7-3CA7-4F21-BB27-A6528C708443}


・押し合い

・立ち方の確認

・再び押し合い

・背中の鍛え

・セイサン突き~引き

・約束組手

・グローブ&レガースの約束組手

・マススパー

・ミット蹴り

・ミット突き

・腹に突き合い


今日も稽古を通じて、

胸をしっかり張る事について何度も何度も説明しましたが

「握る」

「胸を張る」

「触る」

「目線」

これらの基本は

奥が深すぎるので

分かったような、分かってないような

それを行ったり来たりの繰り返しです。


威力が出たり出なかったり

分かったと思い切きや、迷ったり、

そういうのをずーっと繰り返しながら


でも長いスパンで思い返すと

皆んな別人のように、威力と地力が積み上がっていますね。


うまくいった事も

うまくいかない事も

全部、次につながる大きな気づきと言えますね。


そんな、しぶとい神経で取組めば

日々の稽古は絶対に自分を裏切りません。


ちょっと伸び悩みの人に共通しているのは

動きがこじんまりとしています。

そんな時に立ち返るべきは

「型は思い切り!」


そう、ぎゅーっと握って

「思い切り!!!」

やりましょう!!!


思い切りやる事でしか気付けない事が

沖縄拳法には、たくさーん潜んでいます。。。


そんな、

「思い切り!!」を強調した

今日の稽古会でした。


皆さん、お疲れ様でした!!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2/4の鬼ヶ島稽古会】


顔出しNGXさん、Yさんも。


前半は、弟子と会員を別メニューで。

会員稽古は基礎鍛錬、

弟子稽古は久しぶりに武器術。


サイの型をざっとおさらいした後、

立てた棒にサイの打ち込み稽古。

素振り稽古では、どうしても意識が向かなくなりがちな

「当たって威力を出せる事」


やはり沖縄拳法、

突きや蹴りと同様に

サイや棒も、威力満点なのであります。


で、その後のメニューですが

すぐ日記書いておかなかったので

忘れてしまいました(笑)


基礎対練、マス組手、突き合い、みたいな感じだったかと


すっかり古株になってきたXさんですが

ちょっと稽古の間が空いての参加でしたが

ナイハンチ突きの威力が、超絶な進化を遂げていて

みんなで超びびりました!!!

しかも、左手だけ(笑)


聞くと、すごく忠実な鍛錬を重ねていた模様。

うん。

鍛錬は嘘つかない。

 とくに、沖縄拳法においては。。。


菊川番長が

これはマズイこれはマズイ

ずーっと大騒ぎでした(笑)


そんな番長の突きも

実はかなり強烈なんですけどね!

あと、求めるとしたら

滲み出る「稽古を積み重ねた感」ですねw


さてこの、

悪役にしか見えないスパイダーマンは

誰でしょう???

{8D3AE1A7-C4E5-48D1-91E7-093CC0CC71C7}


2/11の鬼ヶ島稽古会】


顔出しNGZさん含め、4名と少人数。

今週はバランスよく、土曜組、日曜組に分かれました。


・押し合い

みっちり姿勢を検証。

腰骨のところでぐにゃぐにゃ弱さがあり

全身がまとまった重さが出ない。

そこで、両肩を思い切り抑えてもらって

セイサンの立ち方で移動するのをやってみる。

結構難しいので

ぜひチャレンジしてみてください。

いかにきちんと立てていないか

分かりやすいと思います。


・背中の鍛え

捻りの連動などを説明。

型でそれも全部学べますので

ほんとよくできてます。

全身につながる螺旋の力、っていうと

なんか中国拳法みたいな印象ですが

やっぱり螺旋です。

そして、捻りです。


・姿勢の確認

とくに胸の張りについて。

突きもしっかり胸を張って。




あとそれを応用して

首相撲の投げなど。。。




姿勢って、めちゃ大事です!


・ナイハンチ型

そんなこんなの姿勢を確認しながら

一動作10秒バージョン&普通バージョンを。


・セイサン突き~引きの対人稽古


・約束組手


・マス組手


・突き合い

みんな威力が凄くなって

ダメージが深くなってきたので

今回も少なめに!

多分15発くらいかな~


皆さんお疲れ様でした!!!

{F20CF058-A911-4D46-92A2-399E0A0B63A6}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1/22の鬼ヶ島稽古会】


最初、鈴木さんと2人きりでしたので

基礎対練をかなりみっちり取り組みました。

押し合い、背中の鍛え、など

全力を出し切る、鍛錬色の強いメニューでした。


その後、捕手の復習をしていた頃にメンバーが増え、

約束組手~マススパーへ。

軽くですが、かなり長い時間やりました。


その後再びの背中の鍛えの後、

柔らかい押し合い、

運足の確認~受け合い


最後に突き合い。


今回ふと、いい事を思いつきまして

突きにひと工夫盛り込んでみたところ


かなりの威力アップで、みんな効かされてました。。。

これは!ということで


みんなに内緒でシェアしてみましたが

凄すぎるから、内緒にしとくべきだったかな~(笑)

今回以降はすいません、秘密です!


今回も悪趣味な動画ですが

効き具合は、映像でご想像いただけると思います。





更に、めっちゃ威力あげるネタを見つけちゃったー!!!


というわけで、打たれ強い鬼ヶ島稽古会面々も

今回は消耗がはげしく、

10分程度で突き合い終了となりました。。。


これからもどんどん、

探求していきます!


皆さん、お疲れ様でした!!!

{3EAB6BBE-B2C0-4985-B809-FA217803CAEC}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

古くからの空手の型に

必ずや組み込まれている

「内受け」


沖縄拳法のナイハンチ、セイサン、ピンアン、

ほとんどの型に組み込まれてるし


また、他流派の型にも

モリモリと組み込まれていますね。


最近、この「内受け」の気づきで

「内受け」が大好きになっているのです。


「内受け」の場面になると

とっておきのを堪能してるみたいな感覚で

たまらなく嬉しいのです。


なぜこんな受け方が

型に仕込まれてるんでしょうね〜???



さて、型は、

鋳型としてあらゆる動きを

威力あるものに仕込んでくれます。


全力でやるのが大事ですが

最初のうちは

なんかわからないが、ともかく疲れた、ていう感覚になりますよね。

不慣れな、不自然な動きに戸惑う身体が

ガチャガチャ色んなところに引っかかりながら

動作を繰り出すからでしょう。



無駄な引っかかりが少しづつ無くなっていくと

同じように全力でやっても

本当に必要な箇所をブレーキ無しでつっ走らせたような

凄く爽快な全力感に変わってきます。


最近は、何回ナイハンチを全力でやっても

出し切った爽快感だけが残ります。


ベアリングで動く感じに近いのかな?


そして、

どの筋肉でコントロールしていくのか

筋の一本まで感じられるような感覚です。


ナイハンチ突きから内受けに流れるあたりの

この感覚がたまりません!



ずーーーっと同じ型を繰り返す古伝の稽古だからこそ

味わえる身体感ですね!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

何故だかわかりませんが

僕は若い頃から、ずーーーっと

強いパンチを打ちたいという一心で

生きてきました。


高校入学の時

極真空手に行くか?

パンクロックで行くか?

の二択に迫られ


傾奇者こそ最強なり!と

最強のパンクロッカーを目指してしまいました


20代前半までは、どんな歳上にも

「俺、敬語きらいだからよろしく。それから俺の事はマーシーって呼んでね」

と、

奇跡的な馬鹿だった自分が


紆余曲折あって奇跡的に

なんと30歳から普通のサラリーマンになる機会を得ました。

今だに信じられないw


パンクロッカーの時も

普通に真面目にロックしだした時も

サラリーマンになってからも

何故か、深層心理から、

ずーーーっと強いパンチを目指していました。



何故だろう。



なんでこんなに

強いパンチに憧れたんだろう。



そしてなぜ、

キックじゃなかったんだろうw



理由は全く分からないのです…





そんなこんなの過去に想いを馳せると


最強の突きを誇る沖縄拳法、山城先生との出会い、


沖拳会東京城西支部(今年度から、こっそり支部化を認めていただきました!東京は3支部構成になりました)、

通称鬼ヶ島稽古会を任せていただき、


もう、趣味全開に

思う存分、変態的にド突き合いが好きな仲間が集まった環境って


積年の夢が叶った、という事なのでしょうか???



ありがたい!!!!!



突き合いは、少しづつ減らしつつ

ちょびっと安全志向の

最近の鬼ヶ島稽古会ですが


突きへの強い拘りは

量から質へ、

さらにディープに、理論的に、昇華してきております!!!



ご興味ある方は、お気軽にご参加お待ちしておりますー!!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。