583系「きたぐに」 |  コ鉄 の間

 コ鉄 の間

某私鉄の元車掌が語る鉄道と旅のブログ。
歴史やグルメなど興味のあるものについても触れていきます。
気軽にコメントや読者登録してみてください。お待ちしています。

ご乗車、ありがとうございますニコニコ
前回の記事の翌日(3/22)、「きたぐに」を捕獲カメラしようと思い、「きたぐに」大阪到着の40分位前に起床したのですが、支度に思いのほか手間取ってしまい、店を出たのは、予定到着時刻を過ぎてからでした。
「あ~あ、残念(x_x;)、仕方がない。予定通り、塚本に行くか・・・」と思い、停車中の電車に乗り込んだところ、
なんと!?「きたぐに」が入線して来るでは、ありませんか目!!
「なんだ~遅れていたのか~ラッキー音譜」と、あわてて飛び降り、捕獲カメラしました。
どうやら、前日の日本海側の強風がまだ続いていたようです。

と、まあ、前置きが長くなってしまいましたがあせる
583系きたぐに」の特集です。 コ鉄 の間-100322_502M_2  583系JR西日本色 京キトB3編成 これまた、貴重な国鉄型です。
 コ鉄 の間-100322_502M  停止位置標が入らないよう広角気味でカメラしました。(大阪④)
JR西日本の583系で唯一、定期運用されているのが、急行きたぐに」大阪左右矢印新潟、です。また、さらに、急行「能登」の亡き今となっては、「定期夜行急行電車」で、全国唯一の存在となってしまいました。
$ コ鉄 の間-100322_502M_kuhane581
往年の寝台急行列車を彷彿させる編成で、A寝台・B寝台・グリーン車・自由席(座席)と豪華な構成で多様な需要に対応しています。(ないのは、食堂車くらいかあせる)また、その多様性に答えるため、真夜中でも各県の主要駅にこまめに停車します。


左矢印「クハネ581」先頭部拡大です。


「きたぐに」のヘッドマークです。右下矢印
$ コ鉄 の間-100322_502M_HMこの列車も、車両の老朽化と、北陸新幹線開業を考えると、いつ廃止されてもおかしくはないと思われます。今のうちに乗り、撮り、を満喫してはいかがでしょうか!?
車両について詳しくは、こちらをご参考にどうぞ左下矢印

形式583系―あの車両のすべてを徹底解明 (イカロスMOOK―国鉄型車両の系譜シリーズ)/著者不明

¥2,400 Amazon.co.jp
本日も、ご利用下さいまして、ありがとうございましたニコニコ
ご乗車の記念にバナーをクリックして頂ければ幸いです音譜にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村