419系 |  コ鉄 の間

 コ鉄 の間

某私鉄の元車掌が語る鉄道と旅のブログ。
歴史やグルメなど興味のあるものについても触れていきます。
気軽にコメントや読者登録してみてください。お待ちしています。

ご乗車、ありがとうございますニコニコ
前回の記事で予告した終焉せまる「419系」の特集です。
$ コ鉄 の間-100321_544M クハ419(月光型)先頭の編成、419系は、国鉄末期、余剰となった581、583系寝台特急電車を地方都市近郊型普通電車に改造したものです。現在では、JR西日本金沢支社だけで運行されています。

$ コ鉄 の間-100320_564M クハ418(先頭車化改造)先頭の編成、切妻形の運転台ユニットを中間車に取り付けた先頭車です。形状から「食パン電車」と呼ばれる由縁です。



$ コ鉄 の間-100321_430Mクハ418の車内。窓側に寝台の支えとなる壁、頭上に張り出す収納された寝台があり、見通しがすっきりしない車内です。
$ コ鉄 の間-100321_430M_2天井は、寝台車のままの高い天井で、寝台使用時に対応した小型の分散型クーラーのキセと特急に相応しいカバー付き蛍光灯がそのまま残されています。
$ コ鉄 の間-100321_430M_3頭上に張り出した寝台の収納と、寝台に対応したシートピッチと横幅も共に広いゆったりした座席です。





車両の説明は、各種文献におまかせし、個人的見地から一言。
もっと、いろいろ観察すると、国鉄末期の経費を抑えた必要最小限度の改造の形跡が随所に見られて面白いひらめき電球です。改造では、本来いらないものは、撤去して空いた場所の穴とかを塞ぐのですが、安上がりに済ませるためそのまま蓋を被せたりしているという面白い処理をしています。
新型521系が導入されたので、来年か数年で全廃されるかと思います。今のうちにこの国鉄型を撮り、乗り、いろいろと満喫されてはいかがでしょうかグッド!
局長も保有しています左下矢印
419系は夜行列車の削減により余剰となった581・583系を近郊型に改造して、1984年にワイ...

¥16,758
楽天 ※モバイル非対応

本日も、ご利用下さいまして、ありがとうございましたニコニコ
ご乗車の記念にバナーをクリックして頂ければ幸いです音譜にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村