プラレールカフェ 子鉄-kotetsu-

プラレールの走るカフェ♪子鉄-kotetsu-がNEW OPEN!!プラレール大好きkidsあつまれ〜♪
都電荒川線 荒川遊園地前駅 徒歩1分
JR東京上野ライン 尾久駅 徒歩8分

店内プラレールがいっぱいのカフェ KOTETSU
あらかわ遊園へお越しの際にはぜひお立ち寄りください♥ドキドキ
都電荒川線 荒川遊園地前駅から徒歩1分
JR上野東京ライン 尾久駅から徒歩8分
尾久駅は上野駅となりの駅です♪

お誕生日をお迎えのお子様に花火付きバースデイパフェをプレゼント致します♪
素敵な思い出作りをKOTETSUで

御予約はお電話またはメールで
03-6807-7513
kotetsu.cafe@gmail.com

テーマ:
このおしりは誰でしょう?
答えは下の方に書いてます
 
あとねママがブログ更新してたけどね
ママに『車内放送やって』と言ったらたぶんやってくれます
しかもノリノリでw
 
 
 
前回のつづき
 
なんとなく完成が見えてきたお昼頃です
13時の完成を目指して作業続行中♪
地下直レールでテーブルに橋をかけます
スカイツリー光ったら綺麗ですね
今度は中にLEDを入れて光らせたいです♪
 
次に地下直レールをの上に瀬戸大橋です
高さがあるので机に登っての作業です
登って瀬戸大橋をつなげてくれたのは
プラたくのパパさんでした 
なので答えはプラたくのパパさんです♪
こっちはもうすぐ完成ですね
 
次に車庫と駅の方を
松岡さんが得意とする所ですね♪
ほぼ完成です
 
あとはテスト走行などして最終チェックです♪
時間的にはギリギリでした(^.^)
 
 
これが
こ~なり
ここが
こ~んなになりました♪
 
 
 
中はこんな感じになってます
たしかここだけで同時に6車両くらい走らせることができますw
 
 
設計図なしでここまで計算しているぺたぞうさん本当にすごい!
パパも作ってる最中にちょくちょく指示をもらいましたが頭の中で完成図が出来てないと指示が出せないほど複雑です
 
 
今回はここまで
次はその時に取った写真をもう少し載せたいと思います
もうちょっとお付き合いください(*^-^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
昨日は東京でも雪になりましたね~❤

こんな日でも来てくださるお客様には心から感謝です大泣きうさぎ
風邪などひかれませんように…カナヘイきらきら

さてさて、とはいえこんな日はブログを書くのに最適~(笑)

年頭でもお話ししたように、今年は裏子鉄的なお話をしていこうかと思います❤

まずは子鉄を知る前に…
子鉄ママがどんな人なのか、よろしかったらお付き合いください溜め息


子鉄ママはむか~し昔、JRのリゾート特急スーパービュー踊り子、という列車の乗務員「ビューレディ」という仕事をしておりましたつながるうさぎ




運転席の後ろはガラス張りになっていて運転手の気分が味わえますよ~





1号車2号車がグリーン車





1号車は2階建てで一階にはサロン室がありますカナヘイきらきら




個室も完備~



3~10号車は普通車です。
子供が遊べる子供室や授乳室も完備なので、子連れ旅行にはとーーってもありがたい電車ですキャハハ




仕事の内容は…

検札…(ビューは全座席が指定なので、切符を乗車する際、ドアの前でします)

車内放送…(車掌さんではなくビューレディが全ての放送を担当します!その為、次の停車駅の五分前にはどんな景色になるのか…どんな目印を覚えるのか、徹底的に勉強します)

車内販売…(皆さんご存じのワゴン販売です
)
グリーン車のサービス…(グリーン車はドリンクが無料だったり、ブランケットのサービス、お荷物の預りなどがあったりします)





その他たくさんの仕事があるのです。

片道3時間ちょっとで東京~伊豆急下田を毎日往復していましたとびだすうさぎ2

これまで、電車関係の仕事をしたことはなかったのですが、これにより、東京駅の地下へ行ったり、いろんな電車をみたりしているうちに、電車への愛着が沸いてきたのですね~カナヘイハートカナヘイうさぎ

今でもスーパービューはママにとって特別な電車ですよカナヘイきらきら

子鉄パパと結婚して、仕事を退職し、我が家の子鉄が産まれるまでは電車とはまた無縁になっていたのですが…

ビューレディはJRさんと結婚する方がとても多いんですよね~カナヘイハート
(いわゆる職場結婚…(笑))

子鉄が産まれたとき、電車のスケールモデル、JRさんのグッズ、そしてプラレールをたくさんいただいたわけですよ。

そして当時住んでいたマンションの真裏は西武新宿線が通っていました。

子鉄が電車好きにならないわけがない…ショックなうさぎ


毎日電車やプラレールに囲まれる→喜ぶキャッ☆
電車を見に行く→喜ぶキャッ☆
電車イベントに連れていく→喜ぶキャッ☆
プラレール関連のお店に連れていく→喜ぶキャッ☆


そして、いろいろな所に行くたびに同じような親子がとっても多いことを知ったのですキラキラ

…と同時に子鉄はとってもやんちゃでしたカナヘイびっくり
(今もね~あんぐりうさぎ)

某ハンバーガー店やファミレスに行っても、まぁ~気を使うわけです汗

静かにしなさい!
走らない!!
ちゃんと座って!!!

あぁ、外食してても落ち着かない…ショックなうさぎ

こんな親子が落ち着けるお店があったらなぁ…
電車好きな子が楽しめる場所があったらなぁ…

矢印これがカフェ子鉄の原点ですキャッ☆
だいたい4~5年前のお話ですカナヘイ花

ここから実現に至るまで…はまた次回にでも~カナヘイハート

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
自転車の調子がすっごく悪いパパです
なんかねぇすぐチェーンが外れちゃうんです
 
・スピード上げると外れるんです
・段差の衝撃で外れるんです
・信号待ちで外れてるんです
早く直します ブツブツ・・・
 
 
 
 
では今回のイベントをアップして行きますよぉ
 
 
イベント前日に1台のワンボックスの車がお店に到着です
車の中には衣装ケースが約17箱
 
中身はぜ~んぶプラレールです(^^♪人が乗れないほどの量です
明日から使う部材です
 
 
明日は朝の8時に荒川遊園地に行かなければなりません
準備も早めに終わらせてパパはそうそうに寝ました(笑)
寝ないとダメなおじさんなので(笑)
 
 
 
当日の朝8時、晴天です
 
あ!そうそう息子の子鉄クンですがいつも起こさないと起きないのに
今朝は自分から起きてきましたw少しだけ一緒に設営の手伝いができるからです
『おい、普段から起きてくれよぉ』
この建物の2Fでプラレールの設営です
開園前でお客さんがいない園内はなんかドキドキします(笑)
開園前の荒川遊園地内
クジラがいました
 
 
8時20分
2Fのふれあいハウスに部材搬入開始です
ここで問題が!!
よく見ると同じ机なのに高さが少し違うんです( ;∀;)
どうしようと悩んでいたらぺたぞうさんが到着です
ぺたぞうさんが来ました
松岡さんとも入り口で一緒になったみたいです
ぺたぞうさんが来ないと全体像と最初のベースが決まらないんですよね。凄く重要な役目です
 
 
9時00分
机の高さの問題もありますが、時間もないので設営開始です
大人達悩み中
遊びにマジメってこのことですね♪
12時頃
黙々と作業が進んでいきます
なんとな~く全体像が見えてきましたね
あと1時間ラストスパートです!
 
今回はここまで♪
 
 
 
そうそう
少し1Fの都電ミニ資料館にある電車達を載せますね
 
これほぼ紙で出来てるそうです♪
昔のプラレールです
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

都内は雪が降りましたね

さっそくつづきで~す!

 

前回、荒川遊園で2月1日から3日間の展示の告知をしました

 

でね、荒川遊園ってどんな場所?ってお便りいただきましたので、今回は荒川遊園の魅力を書きますね。

 

場所は東京都荒川区にあります

とても住みやすい場所だとパパは思います

 

 

 

都電荒川線

路面電車もいいですよねぇ~

 

荒川遊園地は都電荒川線の『荒川遊園地前』で降りて徒歩3分くらいの所にあります

 

 

電車を降りて荒川遊園地まで歩いている途中にはお店もあるんですよ

それから電車まで

夏にはプールも♪

 

 

 

さらに歩いて行くと

荒川遊園地に到着です

 

遊園地の中は

小さなお子様が乗れる乗り物がいっぱいです♪

 

そしてパパ一押しの

釣り堀があります(^.^)

パパ結構な大物釣りました♪

 

 

あとね遊園地内に動物もいますよ

触ったりできる動物もいましたよ

たしかポニーも牛もいたと思います

 

あ!実はパパは馬が触れません(笑)

だって怖いんだもん( ;∀;)

 

アンパンマンショーなども定期的に開催してますよ

 

次回は1月29日(日)

「ロールパンナとななつばのクローバー」

1回目午前11時30分、2回目午後2時30分

会場

アリスの広場

観覧料は無料(遊園地をご利用の際は別途入園料がかかります)

アンパンマンショーの後は、拍手会もありますよ

なお雨天の場合は握手会のみだそうです
 

 

 

 

最後にココ!

都電ミニ資料館です♪

入館料は無料ですよ

(荒川遊園への入園料が別途かかります)

 

 

 

さっそく館内を(^.^)

Gゲージ模型

 

 

 

Nゲージが運転できます

もちろん小さなお子様も運転出来ますよ♪

息子は2歳の時運転してました(*^▽^*)

土曜日・日曜日・祝日の午前9時から正午までと午後1時から4時までです。

鉄道模型運転場のぞみ会」の会長の伊藤さんです

 

KOTETSUにもよく遊びに来てくれます

息子にいつも鉄道の話をしてくれるおじいちゃん♪

伊藤さんが来るのをいつも楽しみにしてます(^.^)

 

 

さてこの都電資料館2Fに

2月1日~2月3日まで

ぺたぞう電車王国』がきます

もちろん入館料は無料です♪

 

ぺたぞうさんと言ったらプラレールですよね

あとスペシャルゲストで設営にプラレールの宿松岡さんも来ていただけるかもと♪

そんな感じで巨大なプラレールを当日作って見たいと思います

皆様是非お待ちしておりますね

 

 

ぺたぞうさん達が作ったレイアウトを一部まとめた動画です

もっと詳しくは『ぺたぞう』で検索してみてください

いっぱい出てきます♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

 

どもどもパパですよぉ~♪

 

今回はタイトルにも書きましたが

ぺたぞうさん達が

2月1日(水)~2月3日(金)

荒川遊園地に巨大プラレールを作りに来ます!!

 

ぺたぞうさん達と言えば!!

全国各地でこーんなに大きなプラレールを作る人達です(^.^)

もっと見たい方はこちら『ぺたぞうさんのブログ』です

http://star.ap.teacup.com/pettanesa/

 

子鉄のレイアウトもぺたぞうさん達が作ってくれました。

ここから・・・・・

 

 

こ~んなに大きなレイアウトに変身しましたよ♪

 

荒川遊園地ではどんなレイアウトになるのか楽しみです(*^▽^*)

 

パパも手伝いに行きます♪

なんかね、プラレールの宿の松岡さんも手伝いに来てくれるかもしれません。

皆さんお楽しみに

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。