雑記

雑記

自己満足でやらせていただきます

Twitter:@Kubosugt

Amebaでブログを始めよう!

今回のイタリア旅行、とにかくローマが不安で仕方がなかったのだが、できる限りの準備とできる限りの用心をした結果、特に問題もなく過ごすことができた。バチカンの荘厳さに触れられたと共に、CLとELも観ることができたので非常に満足度の高い旅行になったと思う。

 

上海からミラノへ行く飛行機で空調をこっち向けてきたおば様以外は・・・

 

往路で体調を崩すと旅行の疲労感としんどさがやばいことになるので、なんか寒いなぁと思った時には通路を挟んだ隣の席の状況も気にしよう!!!あとイタリアを十分に楽しむためには歴史の勉強をちゃんとしよう!!!

 

名古屋の写真これしかなかった笑

 

 

 ということで帰国です。往路と違い乗継は5時間だったのでスルーチェックインできました。やったぜ。

朝のミラノ

ザラはどこ?!

帰りの荷物はこれで全部(服は捨てた)

アリタリアに乗れるような大人になりたい

 帰路では空調を他人に向けるようなチネーゼはいなく穏やかな気持ちで過ごすことができました。そしてエアチャイナの映画は日本語の吹き替えがあることはこの時初めて知りました。先に言ってくれよ・・・

 

本日のハイライト:セントレアについてから名古屋ドームでのデレマスライブまで3時間くらいしか無かったので、飛行機降りた途端にオタクダッシュして電車に向かったら入国審査空いていて余裕で間に合って肩すかしをくらう。

 というわけでミラノでの1日です。ローマの時のように複数に分割しようかとも思いましたが、単純に面倒なので一気に書きます。3回目のイタリア旅行も終盤に差し掛かり僕の体調も順調に悪化していきました。というかミラノのホテルが1階だったせいか寒かった。

最後の晩餐がある教会

早く着きすぎたので散歩

こっちから最後の晩餐があるところに入るものだと思っていた

最後の晩餐は撮影禁止なので建物だけ

ドゥーモお久しぶりです。

なんかチケット売り場めっちゃ混んでたけど、奥にある機械で普通に買えた(クレカ)

修繕工事なのかな

どこも階段多くて草

よいながめ~

奥でボス戦ですわこれ

とりあえず中にも入る

謎の展示スペースへ

もうなんだったか完全に忘れた

 

なんか良く分からんスペース

 ドゥーモをでて横にある博物館みたいなところへ

なんか良く分からないけど凄かった

これ欲しかったけど大人サイズが無かったので断念

特にやることもなくなったのでスーパーへ。

ビールやっす!!!

そしてELへ

ELはパスポート確認1回で済んだ

346でシンデレラガールズのEL(エキサイティングなライブ)があるって聴いて来たんだけどなぁ()

なんで野郎が球蹴りしてんだよ

女性声優を出せ、女性声優を

あれはカッター?!?!

UEFAって何?

何故か球蹴りをやっていたので80分ほどで離脱

 やっぱサンシーロは周りに何もないからか雰囲気あるなぁって思った2回目のミラノでした。

 

本日のハイライト:サンシーロに日本人が沢山いて笑う

 

 

 

 この日はローマからイタロを使ってミラノへ戻りました。昼過ぎの電車を予約してあるため、チェックアウトから3,4時間ひたすらローマをぶらぶらしていました。こんなんばっかしてるから風邪が治らなかったんだよなぁ()

サンピエトロ5連MIX~

実は月の位置とかめっちゃ頑張った

 

強い(確信

 

天使と悪魔~

パンテオンって穴空いてるのに圧力の関係で雨が中に入らないらしい(雹は入ってきそう)

 

ちゃんとトレビの泉にコイン投げ込んだぞ!!!

 

 

スペインなんたら~

 

なんか有名な広場

 

日本語の書籍~

 

イタロかっけ~

なんか碍子が赤い???

 

 実はRPIMAっていうファーストクラスの次の席を予約してあったので(値段がエコノミーと殆ど変わらなかった)お菓子とか飲み物とか色々サービスもらえました。全部イタリア語だったので必死に他の人の対応を聴いてアックア ビスケッティとか言ってたんだけど()

 無事ミラノについて(40分遅れ)ホテルにもついたのでテレビでCL観ながら( ˘ω˘)スヤァ

 

この日のハイライト:日本のツアー客の集団とすれ違い不意に寂しくなる。

 

 

 

 

 この日の最後のイベントはチャンピオンズリーグでした。チケットは普通にローマ公式サイトから買いました。英語で買えるので、あとはその気があるかだけでしょう。ホテルの近くからバスに乗って行こうと思いバス停に向かったら既に凄い人だかりができていました。ゆーて直ぐ乗れるでしょ笑くらいにしか思ってなかったのですが、30分以上待たされました。警察も様子を見に来るレベルでした・・・待つこと1時間弱、臨時っぽいバスが到着し無事オリンピコに到着。

到着?

とりあえず人の流れについていく

バス停から遠いぞオリンピコ

謎モニュメント

 無事オリンピコについたのですが、チャンピオンズリーグということもあり警備は凄い厳重でした。入場ゲートとその後のセキュリティチェックで2回パスポートとチケットの提示を求められました。なんらやましいことはないので何回身元確認されようと問題は無いのですが、ただ一つだけ言いたい事があります。パスポートのことをパッサポルトっていうのはやめれくれ()

映像で見たものが目の前に

段々人が増えていく

 

がっつり緩衝地帯がもうけられてる

お、なんかいい感じ席が売れ残ってる!って買ったチケットだったけど売れ残っているのには理由があるんだなぁ

 往路の地獄絵図を鑑みて帰りはスタジアムを早めに脱出することに。

周りに色々あるせいか貫禄があまりない気がしてしまった

バス停付近

無事ホテルの近くまできて一安心

よるのローマは路駐ばかり(地下が掘れないから?)

 人生初のチャンピオンズリーグ観戦、つぎは決勝トーナメントの試合を観に行きたいと思いました。チケット取れる気しないけど。

 

この日のハイライト:コロッセオでオーディオガイドを借りる時、お姉さんの英語が全く聞き取れなくて焦る

 

  なんか一気に作業しているから日本語が不安定になっている気がするけど気にしないよ~(0・▽・0)

 今回はコロッセオ周辺ということで写真を載せていきます。今回は頑張って写真にコメントをつけていきたいと思います。バチカン美術館を4時間ほどで後にし、一回ホテルに戻ってスマヒョの充電をしてからコロッセオに向かいました。

カメラに収まらなくて笑う

オーディオガイドを聴きながらふらふら

ここらへんでオーディオガイドの解説が今いる位置と違うことが分かる。

次は下におりてみたい

コロッセオからの景色-1

コロッセオからの景色-2

2階?には色々展示してあった

階段が急なので降りるのが怖い

この十字架について解説を聞いたのだが何も覚えていない

だいぶ離れて何とか全体を撮影できた

デカい門

デカい門とコロッセオ

たぶんここからフィオロマーノみたいな名前のところ

とりあえずふらふら

コメントする事がなくなってきた

雰囲気あるなにか

トイレに続く道(多分

ゲームなら裏ボス

良い感じな構図だから撮ったのだと思う

この日のベストショット・鳥

水の色が特徴的

じゃあのコロッセオ

真実の口で有名な教会へ向かう

とりあえずこのあと手を突っ込んだ

教会のなか

なんかローマでは珍しい建築方式らしい

そとから

晴れてきたのと、CLまで時間があるので歩いてホテルに帰ることに

地図を見ないでサンピエトロに向かっている(つもり

天使と悪魔ででてくるやつ

無事到着

ホテル近くのスーパーで売っていたお米

 ガイドブックなどを読むとコロッセオは超人気スポットで長時間まつのが当たり前みたいなことが書いてあったのだが、観光シーズンではなかったのでチケット持っていなくても15分くらいで入れた。次は体調がいい時に来て楽しみたい。

 

 

 

 

 この日は、バチカン美術館・コロッセオ周辺・チャンピオンズリーグと3つハシゴをして写真がアホみたいにあるので、2つか3つかに分けます。

 

 朝一(9時)に予約をしていたので8時50分頃に向かったら、そのまますんなり入れて暫くは空いている美術館を堪能することができました。少し時間がたったら一気に人が増えて面倒でした。バチカン美術館はとにかく広くて沢山ものがあって何が何だか分からなかったので、気になったものだけオーディオガイドを聴いて写真をパシャパシャ撮っていました。

多分最初の方にあったエジプトなんたら

もう何が何だか憶えていない

つよそう

タペストリーのなんたら(多分

地図のところはGooglemap眺めてるの好きな僕としてはとても良かった・・・

GENVA

地図エリア終わり

以下が僕の一押しライブ彼氏面オタク

なんかでかいエリア

バチカン美術館終わり

 とにかく物量が多いので事前にちゃんと知識を蓄えてから行った方がいいかなと思いました(雑感)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はホテルからホテルの移動で半日電車で過ごしていた。ジェノバからローマに向かう電車は殆ど海岸線をつたっていくので色々な景色を見る事が出来たので結構楽しかった。

30分ほど定刻より遅れてローマに到着した。まだお昼過ぎなので駅の近くを少し観光してからホテルに向かいチェックインを済ませて荷物を置いてからバチカンへと向かった。

え?なんでRoma Ostienseで降りてるのかって??チケット間違えて買ったからだよ()

サンピエトロ大聖堂のクーポラに登ってから中を見学して、適当広場で写真を撮りまくった。

つよそう

階段がきつい

こわい

階段長すぎでは???

いい景色だな~

きれいだったな~

 

 クーポラから見る景色は格別であったが、それ以上にサンピエトロ大聖堂の中は凄かった。

そして次が個人的なベストショット

推しが尊い時のオタク

夜景もグッド

大聖堂というだけあって兎に角広くて所狭しと美術品が並んでいる。その圧倒的な雰囲気だけでも十分に行く価値はあると思うのだが、勉強不足は否めなく十分に楽しめなかった気がしたので、次行く機会があるならば予習をきちんとしてからオーディオガイドを借りて堪能したいと思った。

この日のハイライト:電車に乗ってる間に世界遺産通過しまくった

 

 

3回目のイタリア旅行、そして3回目のジェノバダービーである。お昼過ぎにジェノバについたので少しお散歩。

なんか強そうな建物

なんか強そうな通り

SUSHI

 今回はダービーはホーム側真ん中あたりの1番高い(物理)席を購入してみた。

るぅぅぅぱぁぁぁぁぁん

これをこれおという

後ろに放送ブースがあり、アナウンスしているところを直接見る事ができた。Piatekのゴールをこの眼で見届ける事が出来たし概ね満足であった。しかしいい加減勝つところが見てみたいものである。

この日のハイライト:チャンスが続いていた時に同じ列の人たち全員と立って観ていたら放送ブースから座ってねとジェスチャーで伝えられた。
 

3回目のイタリア旅行、とある事情から今回はセントレアを利用することになった。2回目と同じく中国国際航空(エアチャイナ)を利用しての上海経由だったのだが、今回は乗継時間が9時間と非常にながくなってしまった。そのせいもありスルーチェックインを利用することが出来なかったため、荷物を上海で一回受け取って(入国審査を通過して)から再びカウンターで荷物を預けて出国審査を受けなくてはいけなくなった。一旦入国することから飛行機を降りて最初に指紋を機械に登録しなくてはいけなかったのだが、これは乗継でも必要なのか?と聴いても伝わらなくて答えてくれなかったりして精神的に辛いものがあった。また入国・出国審査も簡単なカードを記入しなくてはいけないようで非常に憂鬱だったのだが、国際線乗継であることと目的地を伝えたら簡単に通してもらえたは唯一に救いであった。

 

この時のことはエアチャイナの記事でも書いておいたので詳しく知りたい人はその記事を見て欲しい。

と言ってもそんなに詳しくは書いていないのだが…


特にはる写真も無いので電光掲示板と灰皿を載せておく。

灰皿は外にしかなく、一回外に出るとライターを回収されていしまうのでヤニカスは注意しよう!

 

余談だが、上海からミラノへ行くフライトで僕は風邪を引いた。やたら寒いなぁと思ってはいたのだが、そのうち暖かくなりだろうと油断していたらヤラレタ。原因は帰りの飛行機で判明したのだが、通路を挟んだ席のおば様が空調をこちら側に向けていたのである。世の中には自分の寒さをしのぐために他人へそれを押し付ける人が居るという事を知れた貴重な体験であった…

 

ミラノでは適当に散歩してジェノバダービーまでの時間を潰していた。ついでにミラノにあるユベントスストアにもよってみた。

ハーフマラソンとなんか凄そうな協会

ユベントスストア

縦に写真が貼れない

 

この時は特に目的もなくブラブラしていたのだが。何だかんだ楽しんでミラノを後にした気がする。

 


この日?のハイライト:空港の外に出て一服してから再び空港に入る時に受けた手荷物検査でカバンを置き去りにしそうになる。