天皇家の秘密?

テーマ:


 

 銀座の賃貸では、家賃の滞納が増えている。

 これは事業用の事務所や店舗、居住用のマンションでもおなじことで、国と大企業があからさまな株価の操作によって好景気を演出しているのとは逆方向の動きだ。

 銀座の商業地はまだまだ底が見えてはいない。

 商売人の間ではオリンピックなぞ話題に出ることもなく、アベノミクスの幼稚さを嘲笑う話題ばかりがヒソヒソ話で語られている。

 ファンドバブルから10年近くになるが、いまの現状がニュートラルだと考えているほうが普通だ。

 不景気なのではなく、個人・零細・自営が直面している現状が、これからの普通の光景になって落ち着くまで、まだまだ勘違いする大人たちの狂騒は続くだろう。


 株式市場や為替の市場に、中央銀行や政府が介入することじたい、景気の良い話なんかではない。

 上場企業すら、いつまでたっても自立できないということだ。

 なぜだろうか? そう、敗戦後の高度経済成長をうたった大量生産と大量消費の時代はすでに終わってしまっている。

 メディアを使ったコマーシャルによって、集団で洗脳する新興宗教みたいな詐欺が流行らなくなってしまってる。

 相変わらず引っ掛かってるのは、団塊世代から上の老人たちだけだろ。

 筋肉硬直世代とも言える団塊ジュニア世代もまたそのカビの生えた予備軍ではあるが・・・。

 霧が晴れて、モノがよく見えるようになってる子供たちには、新しい時代がやってくる。

 これはとても良いことだし、人間の創る時代とは、そういうものだ。


 バブルに踊ってた成金連中が不景気になる・・・投資や運用で財産を回してる連中が不景気になる・・・相続した遺産を財産にしてる連中が不景気になる・・・そんなゼニ余りの連中にくっついていた連中はひとたまりも無い。

 そうして徴税に血眼になっていた連中も財源が減ってゆく。

 これらは、俺にはなんの意味も無い虫けらたちの騒動さ。
 国民を虫けら扱いしてきた官僚や政治家の歴史が、いまは逆転してしまっている。
 岸壁に群れる船虫の無意味な運動。
 金さえあれば、偏差値さえ高ければ・・・そんな幼児が鼻糞を食べてるような無為な光景。

 景気が悪くなるのには必ずや前兆があり、その不景気にもいろんな形があり、経済評論家や学者がカテゴリー分けして喜んでいるようなものとは別個の、現実がある。

 これをすべて読んで、常に早めに動いていること、自営はこれだけだ。

 事が起こってからでは、個人・自営は間に合わない。

 スピードでは、最後は大資本や大企業には負けるに決まってる。

 おなじ土俵には立たないこと。

 景気の良いときはまわりと歩調を合わせ、目立つような抜きん出たこともせず、地道にコツコツやっておれば誰でも儲かったもんだが、これからの不景気はそうはいかない。

 地道に真面目にやってるだけでは粉々になってしまう。


 現代の義務教育をキチンと受けて、受験戦争の中で思春期を過ごし、無意味な時間つぶしの大学に通って社会に出た大人たちを見ていると、よくもま~そんな幼稚な思考や感情で生きて来れたもんだと、感心する。

 人間として、なにも成長などしておらず、ただ知識や暗記学問だけが脳みその中でこんがらがっている蛙だな。

 会話していてさえ、糞面白くも無く、つまらない内容の能書きばかり。

 そんな連中が群れになって世の中・社会の間違いを正すだとか、批難するだとか、俺は関わりたくもない三文芝居だ。

 不良品となって安く扱われてるロボットたちが、高性能のロボットを妬んでるだけ。

 しょせんは人間の温もりなど知らず、人間の匂いなど知らず、人間の可能性や創造力すら知りもしない。

 彼ら彼女らが老人社会の予備軍となり、これからやってくる長い不景気の中で正気で居れるのかどうか? はなはだ疑問だな。

 人間は肉体があって初めて存在を得る。

 それを忘れ果てている大人たちは、その肉体に老後は散々に苦しめられることだろう。

 個人や自営でも違いがはっきりと出てくる。

 ダラダラでも生き延びて居れた連中は息の根を止められることだろう。

 いまはまだ、自覚の無い糸の切れたタコ。

 安心や安全という神話が、そのありもしない糸の役割を果たしていた。

 歴史のある礼儀や作法というものが、俺からはどうでも良い身内の下らない決め事にしか見えないのはガキの頃からだが、いよいよ空虚な良識や常識が廃墟になる番だ。



 今朝は珍しいことに、銀座の自営の歯医者の女医さんが神戸のお土産を持ってきてくれたんだが、その雑談の中で俺の卒業した中学校の後輩になるということが解った。
 懐かしい地名やら話がたくさん出てきて、せんぱ~い!! と嬉しそうにハイタッチされたがな。
 父方は天皇家の疑惑で有名な山口は田布施の出だ。
 俺の親戚も田布施には居る。
 銀座には田布施に関わる者がたくさんいるんだよ。
 ネットやらでオモシロ可笑しく田布施を語ってる連中には、その真相など解るまい・・・。

AD