コタや ~半野良猫コタが綴る、すみれ姉さんの日々の記録~

いやいや、すみれ姉さんにはお世話になってます。

繰り返し(食べる→散歩する→寝る→)の生活もどうかと思い、
ちょっと日記でも書いてみようかなと思った次第です。


テーマ:

昨日の姉さん。


都内で行われた写真洗浄ボランティアに参加されたそうだよ。


思い出の写真を救おう ハートプロジェクト

http://www.photo-takano.jp/heart-project/



目黒区祐天寺にあるフォトタカノスタジオプラスさん運営、


そして今回お手伝いに伺った表参道の場所は、

東京コピーライターズクラブさんが

事務局である場所をなんと水道光熱費含めて無償で提供してくださっているそうです。


こちらの表参道では現在、

宮城県名取市閖上(ゆりあげ)地区の方からのご依頼で

写真洗浄の活動をおこなっています。


姉さんは午前はアルバムづくり、午後は写真洗浄のお手伝いをしました。


ご興味のある方へ、作業の流れはこちらを参考になさってください。


How to ハートプロジェクト 写真洗浄ボランティア

http://kabipa.exblog.jp/12630943/



当たり前だけど、

アルバムにはそれまでお一人お一人が歩んでこられたストーリーがあるんですよね。


学生時代、社会人になって旅行も行くようになって、

結婚して、子どもができて…というふうに。


だからもう一度おさめ直すときも

なるだけその流れをバラバラにしないように気をつけました。


それから写真洗浄の際には、

痛みの激しい写真はなるだけお顔の部分だけは残すように慎重に作業を進めました。


でも今にも消え入りそうな写真たちは、

予めデジカメで撮影しているそうです。ほっ。なるほど~

心遣いが行き届いていますね!


姉さんもなるだけスムーズに手早く作業をしなくてはならないけど、

でも、できるだけ丁寧に丁寧に、1枚1枚に思いを込めたつもりです。


ドロのついた写真たちをみたり、

お礼のお手紙を読ませていただいたりしていたら

実際に現地に活動に行ったときよりも、すごく感情がゆさぶられました。


写真をみつけたことで

「確かにここで生きていたことを実感できた」というような内容のお手紙を読んだときは、

誰にもみられないようにたまらず上を向いて

涙がこぼれるのをこらえた姉さん…。


被災された方々に

新しい一歩を踏み出してもらうためのお手伝いにきたんだもん!

自分がメソメソしてちゃいかんばい!(>_<)


それから忘れてはいけないのが、

このたくさんのアルバムたちを拾ってくださった自衛隊の方々への感謝。

使命感とともに、心が伝わるお仕事ですよねm(_ _)m



今回のお手伝いでも宮城での活動と同じように、

できることはどんどん自分でみつけてやっていく。

でもチームワークなのだから自分勝手な判断はしない。

わからないことは必ず質問する!


この2点は気をつけました。


チームリーダーさんをはじめとしてベテランさんも丁寧に質問にも

答えてくださったり、雰囲気を和ませてくださったりして

初心者さんでも心地よく作業ができる環境を作ってくださっていました。

とても作業がしやすかったです!



お茶タイムのときに教えていただいて

みんなで椅子に足をぶつけたりしながらやったストレッチもとっても気持ちよかった~♪



それから地道な作業に欠かせないバックミュージックもよい曲ばかり♪


姉さんがとくにお気に入りになった1枚があって

タイトルが知りたい!なんてまたずうずうしくお願いしたところ、


わざわざ帰りしなにメモを渡してくださいました。恐縮(>_<)

ありがとうございましたm(_ _)m


へへっ、早速オーダーしちゃったもんね☆


KIDS BOSSA presents Beatles Covers/(オムニバス)
¥2,100
Amazon.co.jp

ビートルズのナンバーをカバーしているんだけど、

キッズと女性が歌っているんです。


それがなんともほんわかして癒されるんだなー(*^_^*)


KIDS BOSSA
http://kidsbossa.com/


他にもいろんなシリーズがあるんですねぇ!

スティービーとかも聴いてみたいなり♪


このHPも視聴もできるとっても可愛いサイトなので、ぜひチェックしてみてくださいネ☆


作業はお片づけを含めて10時~17時まで。

ほんとうにあっという間に時間は過ぎました。


この日の成果は、33冊、800枚以上仕上がったそうです。パチパチパチパチ!


ちょっと腰や背中が痛くなったけど、充実感あり!!


宮城に続いて、今回は東京都内でのお手伝いをさせていただきましたが、

遠く離れたこの土地でも

震災に対して立ち上がっている方々がいらっしゃるんですよね。


またまた1人のアクションの力の大きさをしみじみと感じた姉さんです。



でも持ち主の元へ帰るのを待っている写真がまだまだたっくさんあり、

お手伝いの数は全然足りていない状況とのことです。


またお手伝いをしていただける大きな団体や企業の方も募集されているようです。


ご興味がある方はぜひぜひ

ハートプロジェクトさんのHPをチェックしてみてくださいね!


http://www.photo-takano.jp/heart-project/

あ、そういえばハートプロジェクトの活動報告に

珍しくお顔をばっちりぽん登場させている姉さんですが…、



最近お会いしていない方々には笑顔で 「I say hello!」とご挨拶ってことで^^


ご存知ない方々は、はじめまして~ってことで^^、


ってわかんないか(笑)



コタや ~半野良猫コタが綴る、すみれ姉さんの日々の記録~-ハートプロジェクト


参加の記念にバッチをいただきました☆


参加された皆さま、現場を仕切ってくださったリーダーの方々、

ありがとうございました!


また、あらいぐましにお邪魔します!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。