秋桜花子の独り言

日常のちょっとしたことをボチボチ綴っています


テーマ:

先週末辺りから右前歯の差し歯がどうも変な感じ

硬い物を噛んだ覚えもないのですが…

蒸しパンを齧っても痛みが出てきて

「これって普通じゃないよね⁉」って事に気が付く

 

週明けて痛みは治まるどころかズキズキとしだしたものだから取り敢えずの鎮痛剤で誤魔化してみる

そう言えば血球が安定していない時は「出血を伴う歯科治療はしないでね」と注意されておりました

 

本来なら掛かりつけの歯科医に診てもらうべきなのでしょうが何分、まだ退院してから日が浅い

歯が痛いと食べるのも辛い

火曜日の外来診療の時に主治医に歯の状態を話して

掛かりつけの歯科医→診察→紹介状を書いてもらって今の病院の口腔外科に診てもらう

ではなく

主治医院内紹介状を書いてもらう→口腔外科で診てもらう

の段取りになりました

 

もともと化学療法で入院中に診てもらっていたのですが(入院中に差し歯が取れるハプニングあり)その時に既に「抜歯しないとダメですね」とは言われておりました

血球数であったり、退院のタイミングであったりいろいろな要因で今日まで放置

改めて今日診察してもらい抜歯の段取りもつけてもらうことができました

 

血球が安定しないと掛かりつけで診てもらって治療してもらう、ってのがなかなか思うようにはいきませんね

もちろんこれは歯科だけではなく他の病院に掛かるにしても「出血を伴う治療はNG」なのです

血小板が少ないとなかなか血が止まらないし、白血球が少ないと感染症にすぐなってしまうからね

まだまだ退院してから日が浅いからその辺りは結構シビアに捉えておかないと大変なことになってしまうようです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

退院してから一ヶ月と半月が過ぎた

移植をしてから四ヵ月

途中、ドナーさんの骨髄が元気をなくした時期もありましたが今は頑張ってくれています

ドクターにも薬の調整をして貰いながらの日々の生活です

梅雨明けとともにやってきた酷暑にちょっと筋力アップの散歩とか出来てないのが…(焦)

 

元々、暑いのは弱い上に調整した薬の中に「胃薬の中止」があったので胃部不快感でがっつり食べられず

それでなくてもまだ食事制限が付いて回っているので好き勝手に食べることもできないので日々の食事選びが大変になってきています

つくづく、何でも気にせずに食べることのできるのがどんなに素晴らしいことか再確認している今日この頃です

 

ふと思ったのだが「食事制限」があるってことは夏祭りでの屋台での買い食いは…

どのみち今の身体の状況では人ごみの中を歩くのは危険極まりないんですけどね

夏祭りに出掛けたいなぁ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

北九州では大雨で甚大な被害が出ていますね

これ以上大きな被害が出ませんよう

また、避難されている方や被害に遭われた方々が一日も早くいつもの日常に戻れますことをお祈り申し上げます

 

早いもので退院してから一か月が経ちました

帰宅して間なしは買い物や外来通院する度に転倒し生傷が絶えないような状態でしたが、最近はやっと転倒することなくバスに乗ったり歩いて移動できるようになってきました

段差はまだ登るのはちょっと無理ですが少しは踏ん張れるようにはなってきています

 

血球の数値がまだまだ安定しないので外来受診の度に輸血をしているような状態は続いています

時々私の免疫系が頑張っているらしくドナーさんの造血幹細胞を抑え込むようなこともしているとか…(これは歓迎されることではないので頑張ってもらわなくていいんだけどね)

一進一退的ではありますが少しづつ前に進めていると思います

焦らずボチボチ日々を過ごすことに身を任せたいと思います

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。