THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~

人生計画に無かった戸建て生活案が突如浮上。
紆余曲折を経て至った結論は「オープンシステム(現「イエヒト」)の分離発注で家を建てる」。
分離発注って何?ガレージライフ、アクアリウムリビング、ウッドデッキからの眺望を楽しむ目標は達成できたのか?


テーマ:

早起き生活が続いています。

朝日が昇るのをリビングでコーヒーを飲みながら、見ています。

なんという、夢のような生活。

いや、早起きすれば出来たんですけどね、今までも。

すっかり夜にテレビを見なくなった男、こたちゃんです。



今日は、窓、の話。


我が家は滑り出し窓を多用しております。

開閉には、手回しのハンドルタイプと、チェーンタイプの2種類です。

当たり前ですが、手の届くところは手回しハンドルタイプ、そうでないところは、チェーンになっています。


この、選択で悩んだ場所がありました。

水槽と、プレーリードッグのケージの後ろの窓。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-水槽の後ろに滑り出し窓


特に、水槽の後ろは手が届かないだろうと、設計段階では思っていましたが・・・。


見事に、簡単に手が届きます。

図面だけでは判断が難しいところです。


垂れ下がるチェーンが、水槽を叩いてガラガラと音を立てます。ウキャー!

ケージ側は、ケージを叩いて以下同文。ウキャー!


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-チェーンでは使いづらい


当然ながら、良い状況ではありませんが、今更ハンドルタイプへ変更するわけにも行かず。


このまま、手回しで使えないかと、思ってしまった。


こういうときの行動は、早い。

早速分解してみる。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-とりあえず分解開始


ねじを外すとカバーが外れる。


プーリー中央のねじを緩めれば、全部バラバラ。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-プーリーをばらす


こんな構造です。


とりあえず、プーリーだけを取り付けて、ハンドルとして回してみた。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-プーリー部分で握ってみる


案外、使いやすいのである。


が、まさかこのまま使うには・・・見た目が悪い。


暫く眺めて、閃いた。ビックリマーク


ご近所をグーグル検索して、向かった先は、ラジコンカーの専門店。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-ラジコンカーのタイヤを購入


1/10スケールのラジコンカー用タイヤセットをお買い上げ。


もうお判りですね。かお


では早速、組んでみましょう。

部品は3つ。

右からホイール、インナー、タイヤです。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-部品構成


インナーは実車で言えば空気、ですね。

これの固さでタイヤのグリップ調整をするんだそうです。


ちなみにこの組み合わせはドリフト仕様、だそうで。


まさに滑り出し窓には最適なタイヤ選択です。(違)


・・・えーと、話が見えない方、特に女性はご主人に聞いてみてください。汗

ラジコンカーの世界も実にマニアックな領域に突入しています。

私には怖くて手が出せません。


タイヤにインナーを装着。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-タイヤにインナーを仕込む

あっさり。


タイヤもあっさり填まって組み付け終了。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-組み付けは終わったが・・・


次は、この右の止めねじが上手くフィットしてくれるか。


ジャストミ~~ト!(笑)


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-ビスはぴったり(笑)


トステムさん、実は狙ってませんでした?ちーん


シャフトに固定してみる。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-がっちり締め付ける!


ジャストミ~~ト!!


空回り防止の溝形状こそ合いませんでしたが、きっちり入ってしまいました。汗


本当は空回り防止で溝も合わせ込みをしたいのですが、面倒です。

回転には力があまり加わらないので、このまま、くっつけてみます。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-ミスマッチ


・・・シュール。(笑)


回してみます。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-案外握りやすい


悲しいくらい、問題なく使用できてしまいました。あせる


トステムさん、狙ってたでしょ?ちーん


そんなわけで、こんな光景になりました。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-さりげなくタイヤ


ガレージハウスっぽい!?


2箇所のショット!カメラ


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-この美学についてこれるか?


シュールです。叫び


この美学について来れますか?


なお、このような改造は保証対象外となりますので、

真似する方は自己責任にてお願いいたします。

って、誰も真似ないっての!



↓ランキング参加中。よろしければクリック支援をお願います!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

こたちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。