神田正典さん「優しい会社」 | 都内で院長をしている獣医さんのブログ

都内で院長をしている獣医さんのブログ

武蔵小金井の動物病院、ハル犬猫病院の院長ブログです。
動物病院で行った検査結果の解釈などの情報発信をしています

「難しい話ばかりだとこのブログ続かないな・・・」と思いまして、僕が読んだ本の紹介もしていくことにしました。



今回は神田正典さんが最近出版した「優しい会社」です。


神田正典さんは有名な経営コンサルタント。


ここ数年は僕も

「どうやったら患者さんのニーズに十分応え、従業員も幸せに働けるか」

ということを真剣に考えるようになりました。


その過程で出会ったのが神田さんが出版されていたビジネス本です。


何冊か読んできましたが、今回はちょっと違う趣旨の本となっています。



ジャンルとしては小説です。


会社勤めをする主人公が、軽蔑する上司や部下の過去の体験を知ることで相互理解を深め、時代の流れに適応してく・・・といった内容です。



まるごと自分の状況に当てはめることはできませんが

「確かにこの世代の人たちはこういう体験を通して現在の姿が出来上がっているのかもしれないな」

と気づかせてくれるようなストーリーが描かれています。

優しい会社



小説なので一気に読めば一日で読めちゃいます。