Kotareauxの自由帳

ジャンクPCとかアニメとか。
好きなことに関して書いていきます。


テーマ:
※この方法は私の環境(Windows7 64bit,デスクトップ版LINE)でしか試していません。
また、アップデートによりこの方法が使えなくなる場合があります。

その場合はなるべく更新しようとは思いますが、気づかない時があります。コメント等で教えていただければ方法を探して更新します。

変更しようと思って調べたところ一番上に出てきたのがこちらのブログ様
しかし、このブログに書いてあるようにProgram FilesフォルダにNaverフォルダが…ない!
コメントにも「できない」というようなことが書いてありました。
このブログ記事が書かれたのは2014年なので、LINEアプリケーションのアップデートによりファイルの場所が変わってしまったのかもしれない。ということでファイルがありそうな場所を探して見つけました。そして変更に成功したのでその方法をまとめてみようと思います。


では本題。

デスクトップ版LINEの通知音を変更する方法。

PCに詳しい方のためにはじめにやり方をまとめておくと、
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\LINE\Data\resource\alarmX.wav
(Xは1から9までの数字)
を任意のものに書き換えてやればいい
わけです。
なお、ページ下部に音声ファイルと設定での名称の対応が書いてあります。


では、画像付きで詳しい説明をしていきます。
まず、AppDataフォルダは隠しフォルダなので、普通に使っているだけではそのフォルダを見つけることができません。なので、隠しフォルダを見えるようにする設定をします。

①スタートメニューを開き、コントロールパネルを開く。
コントロールパネル表示方法カテゴリ
(以降、画像はクリックすると拡大します)
表示方法が画像の様にカテゴリになっている人は、黄色く塗ったところをクリックして「大きいアイコン」もしくは「小さいアイコン」に変えてください。
すでに表示方法がアイコンの場合はスルーして下さい。


②フォルダー オプションより、隠しフォルダを見えるようにする
コンパネフォルダーオプション
スクロールする必要があるかどうかはそのひとによって異なりますが、「フォルダー オプション」(画像、黄色く塗ってあるところ)を探してクリックしてください。アルファベットの後アイウエオ順に並んでいるので見つけやすいと思います。
フォルダーオプション
開いたら、「表示」と書いてあるところ(画像、黄色く塗ってあるところ)を押します。
表示タブ
そうしたら、詳細設定の中の「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れます。(画像、黄色く塗ってあるところ、画像はチェックをつけた後)
そうしたら、右下の「適用(A)」ボタンを押して「OK」ボタンを押します。
そして、コントロールパネルを閉じます。


③通知音のあるフォルダに行く
道程
スタートメニューやデスクトップ上のショートカット(ない人はない)からコンピュータを開きます。
OSがインストールされているドライブを開きます(普通はCドライブ)。
ユーザー(もしくはUsers)フォルダを開き、LINEをインストールしたユーザーの名前のついたフォルダを開きます。
そうすると、半透明なアイコンをしたAppDataフォルダがあるので、それを開きます。
Localフォルダを開きます。
LINEフォルダを開きます。
Dataフォルダを開きます。
resourceフォルダを開きます。
すると通知音が並んでいます。


④通知音を変える
用意した音声ファイル(wav形式)を、alarmX.wavにリネームし、LINEのアプリの設定でその音にすれば通知音の変更は終了です。念のため元のファイルはalarmX_.wavなどにリネームしておくと良いでしょう。


音声ファイルと設定での名称の対応
alarm1.wav→既定のサウンド
alarm2.wav→みんなでLINE♪
alarm3.wav→こっそりLINE
alarm4.wav→シンプルベル
alarm5.wav→ポキポキ
alarm6.wav→ウェルカム
alarm7.wav→口笛
alarm8.wav→呼出チャイム
alarm9.wav→アンサー

…つまりプルダウンの上から順番に1,2,3…ってわけですね。



以上、PC版LINEの通知音を変える方法でした。

僕はC:\Windows\Media内にあるWindowsのサウンドをLINEの通知音に設定しています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kotareauxさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。