テーマ:
絶賛ヤル気!・・・出ず
3割部屋の片付け、1割家事をし、残り6割ダラけてマス
そんな6割ダラけてる時
ふと考えみたらワタクシ・・・犬にまつわるモノを作りはじめて
気付けば、かれこれもう6年
そこで今日はその記録(?)を書き残しておくべく
朝からPC開いています

さぁ!長文になりますよっ!
ヒマな方だけ読んでください
 

。。。

ワタクシのモノ作りがスタートしたのは
 
比較的、服より簡単な
 
カバンからです

、、、
 
そしてそのきっかけとなったのが
 
当時コタロウの弟分として
 
招いたしずく君


しずく君を招き
 
2ぴき飼いとなった我が家
 
、、、
 
出掛ける際
 
まだ小さかったしずく君は
 
車の中では、BOX型のキャリーに入り


車から出る時は市販のキャリーバッグに移され入る
 
、、、といった
 
お出掛けスタイル

でも
 
当時…キャリーバッグに入ってるしずく君と歩いていると
 
彼の姿を見た見知らぬ人達に
 
時には軽く驚かれ
 
時には結構な勢いで驚かれ
 
、、、と言うのも
 
恐らく・・・チワワを飼ってらっしゃる方なら感じた事があると思うのですが

市販品で

対象犬種→チワワと表示してても
 
そのサイズ…結構大きいんです
まぁ、、、市販品だから仕方ないんですけどね^^;

当然彼の体のサイズには合ってなく

バッグに入ったまま

外を見ようとする

当時の彼は

 
ちょっとイッちまってる系…な顔


“そのうち大きくなるさ”

、、、と
 
彼の成長を待っていたのですが

しずく君・・・全然大きくならず

しかも彼・・・究極の寒がりで

更にいうと彼…歩くの嫌いな子


サイズ的に大きくならなかったから

成犬になった時も市販品の服もほとんどなく

カバンも

底に毛布等入れ高さを調整してたのですが
 
落下しそーなキケンもアリ

そんな経緯で
 
作る事になりました

。。。

ですが実際100%しずく君サイズにしてしまうと
 
落下の危険アリなので
 
ギリギリなんとか顔が出る程度の高さ
 
今はもう、、、昔と違って
 
ムダに好奇心もなくなってる年頃なので

 
こんな顔して入ってる事もあり
 
外が見たい時は
 
ヒョコっと顔を出し


ずっと顔を出しておきたい時は
 
お手手を出し
 


その手をクッション変わりにしてるのかい?
 
・・・にも思えるような感じで
 
彼は外を見ているようです
 
。。。

当時
 
道行く人達を
 
驚かせてた彼


元々ケダるい系の顔した彼でしたが
 
今ではもう
 
すっかりハッキリしたチワワ顔

カバンのサイズも比較的彼のサイズに合わせて作り


おかげさまで
 
軽く驚かれる事も
 
結構な勢いで驚かれる事もなくなりました
 
、、、

この
 
弟用からはじまったワタクシのモノ作り

まだまだ学ぶ事ばかりで試行錯誤続きですが

この試行錯誤の根が、やがて枝となり

皆様のワンちゃん達へのモノを作らせてもらえるよう

繋がっていけば嬉しいです





眠りかけ

読んでくださり有難うございました
今日もムチャクチャ暑いですが
楽しい日を過ごしてください

  ちわわのコタロウと・・・  

↑ランキング参加こちらも応援クリックよろしくお願いします


ペタしてね     
 
AD

テーマ:


どーも!お久しぶりです

皆様お元気でしたでしょうか?
 
。。。

ワタクシのほうは
 
先週(…のはじめあたり)
 
やっと
 
販売したバッグが発送完了し
 
気付けば家の中がモノで溢れてまくっており
 
そんなモノ々が散乱した

我が家を見ながら途方に暮れ
 
現在に至ります

。。。

ポチポチとあれこれ片してはいるのですが
 
ワタクシの片し方は
 
基本


“端に追い寄せ、積み重ねる、、、(そして雪崩れてきてイラッとする)
 
。。。

今日も、、、明日も、、、明後日も

恐らく

(こんな根本的解決になってない)

片付けをしてると思うのですが


次更新する時は
 
メリハリよくシャキッ!っと更新すると思うので
 
また覗きにきてくださいねぇ~
 

しかし暑いっ
湿度高いこのジメッとした暑さ
体にこたえます(> <)

皆様もバテられませんように



2週間ほど前から
2ぴきは朝5時から散歩
5時は涼しいのでキモチがよいのですが
(現在7時)ワタクシ既にもう眠い。。。
  ちわわのコタロウと・・・

ランキング参加こちらも応援クリックよろしくお願いします

ペタしてね

 
AD

テーマ:

 


先月終りあたりにブログを更新してから

もうすぐ1ヶ月?!!

あれからすぐに試作に入り
作りながらも注文受け、試作の画像を送り
その上で新たに注文受け
その後は
引く、切る、縫うの毎日
更新は止まってましたが2ぴきは元気です

そして今更ですが・・・
 
皆様(当時は)注文いただきアリガトウございました(^-^)
 
来週から順に
 
先にこの↓


バケツ型のみ
 
発送していきます
 
発送済み次第連絡させていただきますので
よろしくお願いしますm(u_u)m
 
 
。。。

そんなワケで一旦、小休止
 
・・・
 
今回2つのデザインで展開した
 
ワンコ用バッグ
 
1つは上のバケツ型ですが
 
もう1つはフリフリバッグ

、、、

以前冬に販売したバッグも
 
上のバケツ型と
 
なんとなく系統が似ており
 
“この人(ワタクシ)が作るモノは、こんなタイプの感じなバッグ?”
 
。。。と思われるかもしれませんが

意外とワタクシ
 
フリフリ使いが多かったようで
 
(本人あまり自覚ないのですが)
結構フリフリの歴史・・・長いんです
 
。。。
 

そこで(誰も興味ないと思うケド)
 
ワタクシのフリフリの歴史
 
一気に載せる

。。。

まず1発目のフリフリ
(フリルを施したバッグ→フリフリ)


2011年7月
 
古着屋で購入したデニムを解体して作ったバッグ
 
昔1万円で購入したミシンを使っての作成 
(買ったのはいいけど、下糸の通し方が分からずメンドクサくて数年放置)
しかも安価なミシンなのに、いきなりデニム重ね縫いするという
  無知でなければ出来ない力技で完成させる

そして


2012年3月

デニムで作ったバッグが意外と重かった・・・
(ホントは全然重くないんですよ。。。ただワタクシとにかく重いのが嫌い)

しかも当時、弟の為にと作ったつもりが

使ってみると弟の顔が埋もれており・・・
(カバン横の高さが彼にとっては高かった)
 
今度こそはっ!と
 
弟のサイズに合ったカバンを作る

この時、(生地にもよりますが)
  布をバイアス地で裂くと布の切れ端がホツてれこないという事を知る  
ですがこのバッグ、、、持ち手が短すぎ&持ち手と持ち手の距離が広すぎて持ちにくかった(汗)

そして
 

 

 
2012年12月
 
 
ホツれてこない事に対し、楽しみを見出したワタクシは
 
なんでもかんでも(布を)裂きだし
 
ここまでくると
 
“なんでも裂いたらイイってもんじゃ・・・ないんだよっ”
 
、、、と思いながら冬用のバッグを作る
 
 
ですが実際(ギャザー入れすぎのフリルの段多すぎっ)
  このバッグは使った事がなく  
後に持ち手だけ解体しスリングへとリメイクされる

 
そして
 

 


2013年11月
 
ここからですか・・・ね?
 
犬が入っても形が崩れないバッグ
 
犬用バッグっぽく見えないデザインのバッグ
 
犬がムリなく入ってくれそーなバッグ

、、、というものを真剣に考えだしたのは?
 
 
。。。
 
 
こんな感じでワタクシのカバン作りには
 
いつもフリフリが施されており
 
(本人、ジブンの着るものには一切フリフリないのに)
 
カバンには毎回フリフリついてました
 
 
しかも
 
 
ワタクシの過去のイケてない産物達をズラズラ載せ
 
しかもそんな過去のジブンにダメ出しばかり
こんなモノを今載せて、今(フリルバッグを)待ってくれてる人達が見たら
  “心配するかもしれない”・・・と内心ビクビク
 
 
。。。
 

でも、、、言い訳ではないですが
 
こんな(浅く薄い)歴史があったからこそ
 
学んだ事も沢山あったわけでして
 
今回ジブンが挑んだのは
 
 
 

綿
 
(正確にはキルト綿)

。。。

 
カバンの形崩れず、、、
 
飼い主様の肩に当たる持ち手の痛さも(多分?)多少軽減、、、
 
ワンちゃんがキモチよくアゴを乗せてくれる(であろう)、、、

これら全てを解消すべく
 
今回綿で挑んでみました
 
 
 
このシフォン生地のフリフリとリネン生地の組み合わせが
 
“甘すぎない爽やか女性風”に思え
 
個人的には良いと思っているのですが
(妄想ワールド炸裂、、、でも作る人間は妄想なくてはやっていけないと思ってマス)
 
友達に
 
「リネンやったら普通リバティーいくやろ、それをシフォンにいくところがアンタらしい」
 
と言われました
 
、、、
 

そんなワタクシは普通じゃないのでしょうか( ̄_ ̄ i)
 
 
でも願う事は毎回ただ1つ
 
こんな普通じゃない(?)ワタクシが作った
 
今回のバッグ

 
 
 
気に入ってくれたら嬉しい
 
。。。
 
 
ただそれだけです
 
 

 
小休止終り
  再び作業に入ります  
 
読んでくださり有難うございました
皆様、楽しい週末を♪
 
 

 
でも結局、、、いつもの散歩時は
このスリング使ってます
 
当時父用として作ったのに
 全然使ってもらえず チキショ~ 
(散歩では毎回すぐに歩いてくれない弟用として)
 ワタクシかれこれ6年近く使ってマス(w_-;
    
ランキング参加応援よろしくお願いします

ペタしてね
 
 
AD

テーマ:
今回は一部の方のみへの
 
確認内容ブログです
 
。。。
 
先週載せた
 
我犬用バッグ
 
そして
 
知人ご婦人様宅ワンちゃん用へと
 
作ったバッグについて
 
「販売しますか?」
 
と連絡あり
 
皆様、過去に購入してくださった方々で、話やすかったせいか?

ざっくりとした詳細で伝わるであろうと思ったので
(でも画像、文章は相変わらず長い 笑汗)
 
 
詳細載せさせていただきます

まず
 
我犬用バッグですが


全貌はこんな感じで

バケツ型となっております
余談ですが、テーマは“うちの父が持っても違和感なさそーなデザイン・・・”です

表生地には
 
麻50%、ラミー50%の麻生地を使用しており
 
軽い割にはハリのある生地です

価格9300円(Dカン付の場合プラス300円)送料別(640円)高さ調整2センチ込み

サイズは(ご希望あらば、後に正確なサイズをメールにてお伝えしますが)
 
過去に販売したカバン→
 
サイズほぼ同じです
 
大きく違うのはマチ幅が今回3センチほど大きく

(高さのみ)2センチほど高くする事可能デス



そして2点ご注意!
 
今回のバッグは
 
キルト綿をふんだんに挟んでますので
 
内寸が小さくなります
(連絡くださった方々のワンちゃんなら充分OKですが、念の為お伝えしときます)

そしてもう1点

こちらのカバン
 
持ち手が短めです
(本革使用、革幅2.0cm)

、、、よって

数字を記載しましたので

確認してみてくださいね^^;


そしてお次は
 
なんと


この時点で(未完成の状態)
 
お聞きくださった方!!



完成型は


こちら

。。。

タックを入れた

グラニー風フリルバッグ

持ち手もキルト綿入れてますのでモチモチです
 


こちらもバケツ型同様

中綿入れてふっくらです

ですが誠に申しワケないっ!

↑こちらは既に生地がもう無かったんですっ!!!

なので
 
以前からジブンの頭の中で構想練ってた
 
生地をご用意しました


でもまだ作っていなくって(-"-;A

だから想像してくださいっ!


わかりますか?

本体メインとなる表生地は両方リネン100%の生地

そしてフリルの部分はポリエステル100%のシフォン生地(クリームor黒)

の2色展開

尚、跳び出し防止ネットは


2色共に同じ生地で統一します
画像ではわかりづらいですが少しグレーがかったレース生地です

、、、って

文章で言われてもわかりませんよね(汗)



よって

このフリルバッグに関しては
 
まずこれから作ります
 
そしてそれをメールで送ります
(5月末くらいが目処…でも個人の記録用としてブログにも載せます)

な・の・で

現時点でご希望のサイズあれば
 
教えてください

対応体重4キロくらいまでならサイズ展開できます

また
 
サイズ感がわからないようであれば
 
(連絡くださった方々のワンちゃんデータを元に)
勝手にワタクシ・・・作ります

ちなみに
 
バケツ型、グラニー風フリル
 
共に
 
中に使用する生地選べますので


購入いただける事になりましたら
 
どっちのタイプ、どの色にするか?
 
 
(アメブロメッセージではなく)メールにて改めて教えてくださいね^^

。。。

ちなみにフリルの方は

持ち手長さサイズ展開調整込みで

価格9500円~11000円くらい 別途送料640円
(サイズが確定しないのでなんとも言えず、、、スミマセン)

以上デス

。。。


相変わらず長くわかりづらい説明で

毎回ホントに申しワケないんですが(T▽T;)

もし他気になるような事があれば

(アメブロメッセージではなく)メールの方へと

連絡ください^-^




ちなみに、、、
今回問い合わせが少々ありましたので
余分に生地を買いました
今回問い合わせいただいた以外の方でも作る事ができます
ですが大量に作るのはムリなので
今回につきましては過去に当方で買われた事のある方
そして
ワタクシの販売用メールアドレスを
保存してる方いらっしゃいましたら
そちらの方へとお気軽に問い合わせください


フリルバージョンにつきましては

問い合わせくださった方全てに画像を送らせていただきますので

画像を見てからのご判断でも全く問題ございません

よろしくお願いいたします^^





カバンらしき物体が視界に入ったら
(例え完成してなくとも)
モノすごい勢いで入りこんでくる弟
  
ランキング参加応援よろしくお願いします

ペタしてね
 

テーマ:

ここ最近

黙々と作っていたもの

それは


うちの子用のバッグ

、、、

カバン作ったからと言って

特別どこかにお出掛けするワケではなく

使う目的はほぼ病院(汗)
最近(特に弟)病院行く回数が増えてるよーな気がします


ちゃんと撮ってないので見えてないのですが

今回、間にキルト綿をふんだんに挟み

フカフカ仕様に

ただ、、、フカフカすぎて
ミシンの押さえに限界アリ(汗)
結局、最終仕上げは家庭用ミシンで縫いました

そして現在

、、、


(うちの子用バッグで予習したので)

今度は

知人ご婦人宅のワンちゃん用バッグ


選んだ生地は

麻100%のリネンダンガリー(黒)

特にデザインの希望は聞いてなく
(情報はワンちゃんのカラーがブラックタン・・・ただそれだけ)

作ってみたいデザインで

黙々と作り続けて


現在こんな状態

、、、

ここからクライマックス縫製へと向かうので

緊張するのですが

上手く仕上げ

喜んでくれたら

嬉しいです







先週、しずく君2回嘔吐しました
(正確には嘔吐しかけたケド、出さずに飲んじゃった・・・です)
心配しつつも、しばらく様子を見てたのですが
今週は嘔吐せず
今の時期、体調崩す子も多いと思うので
皆様も気をつけてあげてください

    
ランキング参加、応援ポチッとよろしくお願いします

ペタしてね
 

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。