mari*レシピ: 食べる生姜醤油(*´∀`*) 万能ダレ 第二弾♪♪ | mari*の簡単うちcafeごはん

mari*の簡単うちcafeごはん

簡単にできる『うちcafeごはん』『ヘルシーレシピ』『スイーツ』などのレシピをご紹介♪
食材の栄養・食べ合わせ・効能などもご紹介♬

ときどき
koume's kitchen料理教室・趣味のこともご紹介♪


mari*です!こんばんは(^∇^)



今日はパパっと出来る『食べる生姜醤油』をご紹介します(*^▽^*)


最初はご近所のママ友が手作りしたものを分けてくださったんですが、


生姜好きのわたしはガッツリはまりまして(●´ω`●)ゞ


今や自分なりにベストな味付けを研究して作るまでに(笑)


実家やお友達におすそ分けして『食べる生姜醤油』の普及活動に勝手に


いそしんでおります(@^▽^@)ノ(笑)


一度作ると3ヶ月は持つので、重宝すると思いますよ音譜


100kgおでぶのダイエット漫画&レシピ! 100kgおでぶのダイエット漫画&レシピ! 100kgおでぶのダイエット漫画&レシピ!



100kgおでぶのダイエット漫画&レシピ!-1372171412202.jpg


 .○・。●゜・  万能ダレ 食べる生姜醤油  。●・。○.゜

_____________________________



ナイフとフォーク 材料(作りやすい分量) ナイフとフォーク


生姜             100g

※根生姜(ひね生姜)、新生姜、葉生姜などどれでも出来ます。

かつお節          小袋2パック

醤油、酒          各大さじ4

みりん            大さじ2

砂糖(わたしは甜菜糖で)大さじ1強        




ナイフとフォーク 作り方 ナイフとフォーク


1)生姜は皮付きのまま(汚れていればその部分は皮をむく)細かい

 みじん切りにする。


2)すべての材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて

 かつお節を加える。(煮詰めなくてOK)


3)清潔な瓶に汁ごと入れて1~2日おくと出来上がり。


温かいご飯はもちろん、冷奴や生姜焼きなど色々な料理に使えます(*^▽^*)


レシピのレパートリーは次回以降にぽちぽちとアップさせて頂きます。。。


 

    ・o.゚●㉘゚  ちょこっと 栄養士  。●゚.o・

 _____________________________

生姜は体を温めるということは、多くの方がご存知だと思います(*⌒∇⌒*)


その通り血の巡りが良くない方にはもちろん、美容と健康増進、ダイエットにも


おすすめの食材なんです音譜


生姜の何がそんなにいいのかって??


それはあの独特な辛味成分の正体。。。


(///∇//)ジンゲロン様~! ジンゲロール様~!! ショウガオール様~!!!ラブラブ


です(← こうやって国試の勉強すると良く頭に入ったもんで。。。笑)


ニラの時は王子が1人だったのに、今回の生姜は3人も王子が登場(笑)


これはハーレム状態です(← なんのこっちゃ^^; 笑)



血行促進したり体を温める働きがあるから血の巡りが良くなり冷え性対策に♪


そして新陳代謝を活発にして発汗作用を高めてくれるので


ダイエットにもGOOD(ж>▽<)y !!!


これらの辛味成分には抗酸化作用があり、老化防止、ガンの発生・進行を


抑制する効果も期待できます!

もちろん血色もよくなりお肌も改善♪


改めてみても、生姜って美容と健康にとても嬉しい食材なんですよね(*´σー`)



生姜といってもひね生姜、新生姜、葉生姜などがありますが


これらの栄養成分が多く含まれているのは一番一般的なひね生姜(根生姜)


なのだそうですよ(*^▽^*)



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



ブログランキングに参加しています☆

↓ポチッと押して頂けたら嬉しいです(*^▽^*)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ


レシピブログに参加中♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::