こんにちは。東京未来大学の小谷博子です。
私の研究室には、現在、通学のゼミ生が四年生8人、三年生6人、通信のゼミ生が1人の合計15人の学生が所属しています。

   今日、三年生のゼミで、「研究室のホームページを立ち上げよう!」という話になり、学生たちに「好きに作ってね!」と言って、私は会議に出かけたのでした。

  自分でもすっかり忘れていたのですが、既に、昨年度、小谷ゼミ学生作成ホームページならびに、小谷研究室ブログを作っていたではありませんか!?

  そのことを先ほど思いだし、早速、学生にLINEで連絡しました。



   これからは学生たちが分担してブログを書いてくれるみたいです。    毎日ドタバタの私に、しっかり者の学生たちが支えてくれています。

   これから学生共々よろしくお願いします。

  小谷博子



 すっかりご無沙汰してしまいました。申し訳ございません。
昨年は、様々なイベントに関わっていましたが、運営するのに必死で、ブログやHPの更新まで手が回りませんでした。

 先週、放送大学足立学習センターのスクーリング講義だったのですが、生徒さんから「HPやブログが全然更新されていないので、なんとかしたほうがいいですよ!」とアドバイスをいただき、私も心を入れ替えました。

 これまで学内しか目を向けていなかった証拠です。外から見ると、何もやっていないように思えてしまいますよね・・・。反省です。

 昨年度まで三年間、足立区環境基金を頂いていた関係で、毎月環境コンサートを開催したり、足立区の地球環境フェア、エコプロダクツ展、足立メッセ、エコ足立2016など、2-3ヶ月頃にイベントに出展しておりました。イベントをこなすのに、必死でしたが、3月で報告書も提出し、無事終了しました。

 今年4月に、「育児工学未来研究会」というのを立ち上げ、4/29に第一回が終わりました。
今は,7/31と10/13の研究会の準備をしています。

 今年は、教員としてイベントに参加するのではなく、研究者として外部の大学の先生とともに、学術的な活動をしていきたいと思っています。

    小谷 博子

 
  7月16日木曜日開催のランチタイムコンサートですが、定員50名がいっぱいになりました。現在、キャンセル待ちにて承っております。

 こちらは先月のコンサートです。
ドーナツトリオさんの演奏がなんとも素敵なのです。皆様、どうぞご期待ください!
小谷博子

{B1852C7E-60EE-4614-B9CB-0A74E0698A93:01}

 個人ブログをストップしてから、かれこれ5年経ちました。
その間、東京未来大学こども心理学部の准教授になり、自分の研究室を持つようになりました。

 学生や自分のことを書くのも個人情報もあるし、どうしようか?と迷っていましたが、講座参加者の集客には、「Facebook」をやった方がいいとママさん達にアドバイスされ、学生に教えてもらいながら立ち上げてみました! しかし、なんだかよくわからない。
 
 うーん、こまった。
「Facebook」や「ツイッター」は、私にはよくわからないので、こわいのです。

 そこで、5年ぶりにアメーバブログを立ち上げることにしました。

東京未来大学 小谷研究室ブログです。

ぱちぱち!

 ゼミの学生達に順番に、書いてもらおうと思います。
みんな、よろしくね!

 もちろん私も書きますよ!
学生達とはLINEで日々やりとりしているのですが、こちらにも学生との日々のつれづれを書いていこうと思います。

 これからどうぞよろしくお願いいたします。

 小谷博子