子どもたちの部活冬休みがが思いの外長く
これはどこかへ行けるね!と
年末に急きょ決めた旅行。

家族で初!名古屋です。
(夫は親戚がいるので何度か行ったことあり)

渋滞回避のため、日が出る前に出発。
朝焼けの富士山とお月さま。
途中でモーニングも。

特に混むこともなく名古屋到着。

今回のお目当てのひとつは食♥
食べたいものは
・ひつまぶし
・手羽先
・名古屋っぽいもの!

まずは〜ひつまぶしのお目当てのお店へ。
『あつた蓬莱軒本店』
慣れた様子の店員さんが入り口にいらして
一番早くて2時間ほど後14:20の時間だと。
迷わず記名してもらい、出直すことに。


待ち時間の間にすぐ近くの『熱田神宮』へ。
木立が多くて気持ちが良い〜
そして、やはりすごい人混み。

おみくじは夫と私が大吉。
子どもたちは小吉や末吉。
家族で見れば○かなウインク

待ちに待ったひつまぶし。
夫とムスコはご飯大盛りです!

一杯目、まずはそのまま〜香ばしくておいしい。

二杯目、薬味(海苔、ゴマ、小ねぎ、わさび)
さっぱりでこれもまたおいしい。

三杯目、出汁をかけて。サラサラいくらでも入る。

四杯目以降は好きなものを自由に。
ご飯もたっぷりでお腹も気持ちも大満足。

うまきもフワフワで出汁が利いていました。


そして、名古屋城へ。
閉園ギリギリに滑り込みでした💦
間に合ってよかった。

名古屋城に入り、階段を上り一番上へ。
息が切れました…

展望からは名古屋が一望でき、
気持ちが良かった〜

そこから1階ずつ降りて見学しました。

見応え充分。
徳川家らしく綺羅びやかでもあり
当時の地図や設計図など興味深い展示でした。

なんと行っても石垣の素晴らしいこと。
当時の人々の努力などを想像すると
頭が下がる思いです。

夕焼けに照らされる名古屋城もカッコイイ。

そして、ホテルにチェックイン。
東急ホテルさんにお世話になりました。

パパさん長距離運転お疲れさまでした。
ありがとう〜
ひと休みして夕食はさてどうしようか。
ホテルの裏に『世界の山ちゃん本店』が
あったのですが、20組待ち(^_^;)

持ち帰りの手羽先を買ってきてくれ、
ホテルでパクパク。胡椒が効いておいしい!

名古屋の都心は碁盤の目になっていて
札幌の街並みに似ているなあと感じました。
キンと冷えた空気も手伝ってかな?
初めてですが、初じゃないような気持ち。

街を散策しながら目に入ったカレーうどんを。
『カレーうどん専門店 千吉 栄店』
好きな味〜おいしかったな。
でもやっぱり子どもたち諦めきれず
もう一度やまちゃんへ。
少し待って手羽先をまた食べました。

子どもたちもすっかり慣れた様子で
上手に食べていました。

プラプラ歩いてホテルでリラックス。
あ〜いい1日目でした。

2日目は更に足を伸ばして伊勢神宮へ
向かいます。