大晦日

テーマ:
昨日まで仕事だった主人。
一年間お疲れさまでした照れ


今年も鎌倉へお蕎麦を楽しみにお散歩。

『千花庵』去年と同じです。
開店前に行きましたが去年よりも先客多く
二順目で案内してもらえました。

天ぷらせいろ二枚
婦人食べ比べせいろ(長野と群馬一枚ずつ)
殿方食べ比べせいろ(同じく)
だし巻き玉子
主人はビール生ビールも。

つゆも濃厚で美味しいのですが
スダチをギュッと絞って食べたり
お塩をちょこっとつけて食べるのが
最高においしいお店です。

食べ比べは一枚目を食べ終えると
二枚目を持ってきてくれます。

冷たいつゆの他に温かいつゆも添えられ
こちらは飲み干せるほどのいいお出汁。

大きな海老もおいしいし、
今年もいい締め括りとなりました。

小町通りで豆をつまんだり、
プラプラして帰途につきました。

午後はお節料理の仕上げ。

栗きんとんの安納芋をオーブンに仕込み
ひと休み…お昼寝です。
主人は身体をほぐしに整体へ。
子どもたちは~フリータイム。

起きてからまた作りました。

夕飯の前にお風呂にも入り、
ゆっくりとすき焼きを食べました。

紅白歌合戦を中心にのんびりと年越し。

穏やかな一年を過ごすことができて
幸せでした。
みなさまありがとうございました。
AD

お正月支度

テーマ:


今年もあと少しですね。

玄関のお飾りはシンプルに無印良品に
してみました。

鏡餅とお正月のお花も飾ると
キリッと気持ちが引き締まります。

鏡餅を飾ると、小さい頃を思い出します。
おじいちゃんとおばあちゃんも同居して
私たち姉妹もまだ小さくて手もかかった
でしょうに…お餅から作っていたこと。

おばあちゃんも一緒にとは言え、
お節料理も全て手作りで
今の私とは比べ物にならないほど
手間がかかっていたと思います。

手作りのお餅は固くなるのも早くて
カビが生えたりしたけど、お湯で丁寧に
洗ってカビの部分を取り作ってくれた
お汁粉や揚げ餅が楽しみでした。

今は何でも買えちゃうけど、
少しでも手作りの良さや新年を迎える
忙しなさと心の整理と子どもたちにも
伝えていけたらいいなと思います。
AD

パンケーキ

テーマ:
ムスコとムスメと3人でお出掛け。

ムスコがずっと行きたがっていた
パンケーキを食べに行きましたホットケーキ

Eggs'sThings山下公園前へ。


季節限定メニュー
・ティラミスとパパイヤ
・ホワイトチョコチップとミックスベリー
定番の
・ストロベリーとマカデミアンナッツ
   ホイップクリーム

パンケーキふわふわでホイップクリームも
見た目ほど甘くなくて美味しかったラブ


お腹いっぱいだったので
帰りは山下公園をプラプラしながら
駅まで歩いて帰りました。


この年末にのんきね~と母に言われそうニヤニヤ

午後はお節の下準備や掃除!
ムスコは塾の冬期講習へ。
ムスメは~のーんびりでした。


今日で夫もようやく仕事納め。
一年間お疲れさまでした照れ
AD

家族のイブイブX'mas

テーマ:


クリスマスには少し早いけど
家族がそろったのでクリスマスクリスマスツリーサンタ

子どもたち(夫も)のリクエストで
ケンタッキーをメインに。

ご飯派のムスコなのに
「クリスマスだから洋風でしょ。
   フランスパンとペペロンチーノがいいな。」って。

珍しい~

翌日のお弁当にチキンを少しだけ取分け。
喜んでニンマリのムスコと
うらめしそうな顔のムスメ。

お弁当にお気に入りのおかずを取分けると
フキゲンになるムスメです~。


今日は午後に塾の高校説明会があり
ムスコと友人たちとお友だちと
行ってきました。

帰宅してすぐに夕飯の支度だったから
忙しなかったけど、みんなよく食べて
楽しそうだったのでよかったよかった赤ワインシャンパン

再検査とランチと

テーマ:


9月末に検診を受診しました。
毎年のことなので、一応受けよう~と
軽い気持ちだったのにまさかの再検査。

北斗さんのこともあり、
予約がとれたのが最近でした。

ドキドキでしたが…
結果は大丈夫。ホーッ照れ
年に一度の検査は続けようと思いました。


そしてスッキリした気持ちのまま
ご近所の友人宅へ初訪問。

重厚感あるお宅でくつろがせてもらい
心も身体も軽くなった日でしたルンルン

X'masツリー

テーマ:


ようやく重い腰を上げて
ツリーを飾りましたI



両親からの海外土産サンタさんたちも
仲間入りしましたサンタ星


今日は小学校のオープンスクールでした。
5年生にもなると内容も深くなるな~と
感心しながら見学してきました。

みんなの前で堂々と発表をしたかと思えば
自分の出番じゃない時は
「カーテン係なの!」と。

なんだかカーテン係という響きが
幼くてかわいいなぁと思いましたデレデレ

保冷剤の活用

テーマ:



余った保冷剤を活用。

捨てるのはもったいないけど
そんなにたくさんは要らないかな
という時にいいと思います。

空き瓶に解凍した保冷剤を出して
好きな香りアロマエッセンスをポタリ。

ジェル状なので香りが長持ちする気がしますラブラブ
シューズクローゼットに置きました。

成分も98%が水分、2%が高吸水性ポリマー
だそうで安心。

オススメでーすグッ