ミュージカル

テーマ:

母と妹と劇団四季のミュージカル観賞。

こんな平日の午後に三人でお出掛けできるようになるとは!

子どもの成長がありがたいです。

やっぱり生の舞台はステキ。
パワーをもらえました。


AD

法事

テーマ:

先週末、母&ムスメ&姪の4人でちょっとお出かけしてきました。


母方のおじいちゃんとひいおばあちゃんの25回忌法事があったので。


元々は母だけ行く予定でしたが、しばらくおばあちゃんに会えてないので

主人にムスコを託し行かせてもらいました。


~akkyの春夏秋冬~


初めてに近い新幹線にムスメも大喜び。

前に乗ったときは小さかったから覚えてないみたい。

ちょっと酔っちゃった・・・と言ってたけど。


早朝の新幹線も満席。

ワクワクしながら向かいました。


久しぶりに会うおばあちゃんは少し痩せたけど

変わらぬ笑顔で迎えてくれました。

おばあちゃんのおうちも何年ぶり?結婚してから初めて。

でも私の記憶のおうちとほとんど変わっていなくて、

すぐに暖かい気持ちになりました。


法事中はお坊さんの長いお話にしびれを切らす子どもたち。

クスクス笑ったり、じっとしていません・・・。

無事に終わってから、おじさんおばさんと一緒にお食事。


~akkyの春夏秋冬~


その後におじさんがコスモス畑やお墓参り、夕日が見える海へ

連れて行ってくれました。


見事なコスモス畑。 きれいでした~。


夜はおばさんがお好み焼きを用意してくれました。

子どもたちも焼かせてもらい、うれしそう。 おいしかったなぁ。


私と母はそのままおばあちゃんのおうちでお泊り。

子どもたち二人は近くのおじさんちにお泊り。

かわいい部屋でウキウキお泊りだったそうです。

お世話になりました。


~akkyの春夏秋冬~



~akkyの春夏秋冬~


おばあちゃんちに貼ってあった紙。

心に刻みたい言葉の数々。 私も心がけよう。


~akkyの春夏秋冬~


翌日は小雨模様。

朝食を三人で食べて、母とおばあちゃんのやりとりに

何十年後かの私と母を思い浮かべてにやっとしてしまいました。


おばあちゃんの前では母もすっかり娘。

母の顔でない母を見られるのもまた楽しいひとときです。


おばあちゃんとはここでバイバイなので、

また会う約束や写真を撮ってバイバイ。

ムスメの背丈がおばあちゃんを少し超えていて時の流れを感じました。


そして、おじさんが海遊館(水族館)へ連れて行ってくれました。

日曜日なので大賑わい。

ジンベイザメちゃんもいましたが、初代よりも小さかった。


~akkyの春夏秋冬~


水族館を出てから、たこ焼きをパクリ。 おいし~。

観覧車にも乗せてもらい、空から大阪の街を一望できました。

いつかUSJにも行かなくちゃ。


母はもう少し残るので、帰りは私と子どもたちの三人。

電車の乗り換えやチケット購入など新幹線に乗るまでドキドキ。

帰りは新幹線の中でグーグー寝ちゃいました。


姪を迎えに妹一家が駅まで来てくれたと思ったら

さーっと駆け寄る姪っ子。

この二日間、事あるごとにママのこと気にかけていて

きっと楽しいけど寂しかったんだろうな。


夕食は駅でお寿司を買っておうちで食べました。

出迎えてくれた主人とムスコに私もホッ。


思っていたよりも近かったので、

またおばあちゃんに会いに行こう!

AD

BBQ

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


野球三昧の三連休。


今日は試合の予定でしたが、雨天延期。

少し遅めの10時スタートで練習はありました。

グランドの水をスポンジで取るところから!

私も長靴をはいてお手伝い。


その後、特別に練習を早退してお出かけしてきました。


両親、妹家族と共に、久しぶりにおじ&おばと会うために。

たまには外で遊びましょうと妹たちが企画してくれたBBQ。


きれいで設備も整った公園で過ごしやすかったです。


お肉もおいしかった~お外ご飯はやっぱりおいしい!

子どもたちも楽しそうにキャッチボールしたり走り回ったり。


にわか雨が降ったり不安定なお天気でしたが

BBQ中はもってくれたので、ギリギリセーフ。


子どもたちの成長を見守ってくれる目が多いこと。

とても幸せな環境です。 感謝しなければ。

AD