~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1375534226532.jpg

夏休みにあまりおでかけできてないので
子どもたちと映画へ。

ジブリ映画も興味あるけど、
子どもたちのリクエストはこちら。

ピクサー映画は私も好きだし、
レディースデーでお手頃価格だったからいいかな。

いつもの通りネット予約してゆったりと観賞。

昔は自由席がほとんどだったから、席を取るのも
必死だったなぁと思い出しつついい時代になったものです。

ランチはスイーツパラダイスへ。
おいしいとは言えないけど、ムスメは楽しかったみたい。
ムスコは・・・途中で飽きていたかな(笑)

ムスコは毎日、夏季講習がんばってるし
ムスメも私の仕事中しっかりとお留守番してくれてるし
少しはリフレッシュできたかな?
AD

手作り紅しょうが

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1374968027212.jpg

母が梅干しを作った時に残った梅酢をもらいました。

職場の同僚から梅酢で紅しょうがを作るとおいしいと聞いて。

たくさんあったので、その同僚にも梅酢をお裾分け~。

一週間ほどで食べられるようなので、楽しみに待ちたいと思います♪
AD


~akkyの春夏秋冬~

夏休みでしばらくお休みのランドセル。


それぞれ自分たちでお手入れ。

ぬれタオルで拭いて、空干し中。


・・・実はコレ、毎回してるわけじゃないんです。

先日お友だちのお宅に行ったら終わったその日にお手入れしていて!

うちは汚れが気になった時にたまぁにだったので、

いいところは取り入れて長期休みごとにしたいと思います。


~akkyの春夏秋冬~


そして、恒例の夏休み計画表作成。


習い事や行事を書き込み、宿題をいつやるか記入。


私もこれがあると、どこまで進んでるか確認できて

安心するし子どもたちも頭の整理になっていいかな?と。


週末に迎えたムスメの発表会に向けて準備がんばろう!


AD

土用の丑の日

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


最近、涼しくて過ごしやすいなぁと思っていたら

またまた猛暑ですね・・・。


うなぎを食べてスタミナつけて~暑さを乗り切ろう!


うな丼の他は簡単に♪

きゅうりとわかめと黒ゴマの酢の物

トマトとクリームチーズとバジルサラダ

おみそ汁(ムスメ作:おくらと豆腐で涼やか~)


今日は妹が荷物を取りに来てくれました。

子どもたちもいとこと遊べて楽しそう~♪


しばらく会えてないので母もお誘い。

桃や手作り梅干しなどいろいろ持ってきてくれて感謝です。


お昼はタコ焼きと焼きそば。

大人数だしいいかなと思ったけど、暑かったです・・・。

食後の小玉スイカ(母より)が甘くて、滑らかでおいしかったな。

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1373945731012.jpg

今日は猛暑もひと段落。
涼しいですね。

この三連休は毎年恒例の夏祭りでした。
今年も家族総出でお手伝い。

と言っても、ムスメだけはお友だちのお宅へ
お泊まりさせてもらっていましたが。

毎晩後片付けで遅い帰宅だったので
本当に助かりました。

ダンナも力仕事に、大きな声を出して焼そばを焼いたり~
身体中が痛いそうです(((^_^;)

会計として売り上げ集計も終えホッとしました。

桃は同じく会計のママから頂いた和歌山の桃。
甘くてジューシーでおいしかったです。

~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1373549283967.jpg

同じ花材でも、お花の色やリボンの色が違ったり
お花の配置も違うと雰囲気が違いますね。

先生の作品を参考にしつつも、自由にどうぞと言われると
場所を決めるまで時間がかかります~。

その分、決まってからはサクサクと。
リフレッシュできました。

さーて、今週末は地域の夏祭りです。
野球部として家族総出でお手伝いがあるので
体調に気をつけてがんばらなくちゃ!
~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1373548869305.jpg

毎日暑いですね長音記号1
日が沈むとホットします。

暑くて生花も元気がなくなる季節。
アートフラワーを使ったアレンジメントを楽しんできました。

近くで見ても本物のようだし、触り心地も柔らか~。
最近のアートフラワーはグレードが高くて驚きます。

ワイヤーで止めたり、ボンドやグルーガンでくっつけたり
まるで工作をしているようでいつもとまた違う楽しみがありました。

枯れる心配がないので、ズボラな私でも安心。
玄関が明るくなって気分も上々です!

代休にお出かけ

テーマ:

6月に日曜参観があり、その代休にお出かけしてきました。


あいにくの雨だったので、千葉へドライブ。

(去年も雨でディズニーランドを断念したなぁ)


~akkyの春夏秋冬~
千葉 にある 《活き活き亭》



~akkyの春夏秋冬~

好きな食材を選び、目の前で焼きます。


~akkyの春夏秋冬~

他にも、大きな穴子が乗ってる天丼や


~akkyの春夏秋冬~

鉄火丼や


~akkyの春夏秋冬~
あさりご飯も。


焼きながら食べるのは楽しい~

それにしてもよく食べる子どもたちです。


腹ごしらえした後は、アウトレットへふらり。


もう少しゆっくり見たかったけど、買い物に興味がない子どもたちと

一緒だと・・・早く帰ろうと言われなかなか見れませんっ


結局大人のものは何もゲットできず。


ここは気を取り直し、ムスコの白いTシャツを物色。

子ども用では小さいので大人用で~BEAMSへ。

いい感じのTシャツがいろいろありワクワク。

ちょっと大きめだけど、来年も着られるようにMサイズを買いました。


BEAMSでムスコの洋服を選べるなんて!

楽しみがひとつ増えました♪


夕方からムスコの塾があるので、アイスでちょっとひと休みしてから帰宅。


7月は野球部として自治会の夏祭り参加や

ムスメのチア発表会と盛りだくさん。

リフレッシュできました。

お誕生日と父の日

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

パソコンをあまり開いてなくて・・・久しぶりの更新です。


6月中旬に、夫の実家で父の日&じいじとムスコのお誕生日お祝いをしました。


おいしいお寿司を食べに連れて行ってもらいました。

こちらの回転寿司はその日に仕入れた珍しい魚もなど、

新鮮でおいしいので子どもたちも大好き。


ムスメは夫に事前にこういうお皿はだめと言われたようで

貝三昧のお皿に手を伸ばしてから


「あっ これ取っちゃダメな色だ。」


と違うのに変えていました。後で話したら夫も笑ってたけど。

私は好きな物を食べさせたいただきました(*^_^*)

ごちそうさまでしたドキドキ


実家に戻ってからケーキでお祝い。

お義父さんには焼酎のプレゼント。


いつもありがとうございます の気持ちを込めて。


週末は野球三昧で、+勉強やら遊びやらでヘトヘトのムスコですが

みんなで集まることができてよかったです。