木の下大サーカス

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1364822484755.jpg

午前中にムスコの野球練習試合応援へ。
寒かった~~

ムスメはスイミングもあったし、寒いのでお留守番。


昼食後バタバタとおでかけしてきました。


妹家族と一緒に木の下大サーカスへ。
ちょうど新聞屋さんにチケットをもらえたのでお得♪

子どもたちにとっては初サーカス。
(赤ちゃんのころに一度行ってるけど覚えてないもんね)

ホワイトライオンはダルそうにしつつも迫力あり。
やはり生で見る舞台は楽しい!

終わってからみんなでご飯食べて、
勢いで夜の観覧車へ。
スケルトンのに乗れてハラハラドキドキ
楽しかったようです。

日曜日だけど、春休みならではの夜更かしだね。

終わるころにダンナさんも合流できて
(…ムスコの希望でお迎えにきてもらって!?)
帰りは車でグッスリと眠る子どもたちでした。

私も朝からの疲れがどっと出て瞼がくっつく~。
みんな一日お疲れさまでした。
AD

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~


夕方から夜にかけて、お花見に行ってきました。

川沿いに何百本も続く桜並木。きれい~


~akkyの春夏秋冬~

商店街でご飯ものを買いましたが、

やはり屋台にも惹かれるこどもたち。

焼鳥やイカ焼きもパクリ。


~akkyの春夏秋冬~

この空が暗くなる手前の感じも好きです。


~akkyの春夏秋冬~

ちょうちんはまだ点灯していませんが、

ライトアップはされていました。


桜のぼんぼりを見上げながら帰宅。

満開の桜を楽しむことができました(*^_^*)

AD

今日は風が強いですね~

花粉も風も気になるけど・・・洗濯物は外干しせずにはいられない。


春のお花を楽しみたくて

フラワーアレンジメントに行ってきました。


~akkyの春夏秋冬~

スポンジを二か所に分けたアレンジ。

左右対称にならないよう、でもボリューム感を同じように。


う~ん ムズカシイ でも楽しいアレンジです。


生花に触れるだけでパワーを感じますが

春のお花は特に生命力を感じる気がします。


ムスコが6年生になるのをきっかけに

習い事を変えたり、部屋の整理を始めたり。


そこに学校や野球の役員としてのお仕事が加わり

ちょっとモヤモヤしていましたが、お花に触れてスッキリしました。

あせらず、ひとつひとつこなしていこう。


チューリップ黄本日のお花チューリップ黄


・ラナンキュラス 大好き!

・ドラセナ(オアシスに巻いた大きな葉)

・チューリップ(3月中旬以降は茎が短くなる)

・スカビオサ(通年の花だが、今が旬)

・麦(今年は少し遅めで今出回ってる)

・グリーンベル(2月~3月のひととき)

・サイネリア(鉢植えが多い。持ちがよい)

お手紙

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1363096343919.jpg
ムスメからお手紙をもらいました。

「ママ、ちょっとここに立って!
チャーンチャーカチャーンチャン」

と音響付きで(*^_^*)

書写のお勉強で、お礼を言いたい人にお手紙を書くというもので
ママを選んだんだよ~と。

嬉しい♪

でもちょっと残念

めん料理→めん理科 になってますから~あはっ
がんばってめん料理作るね。

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1363008947939.jpg ~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1363009045850.jpg
~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1363009140210.jpg
義父母に蟹を食べに連れて行っていただきました。

子どもたちが大好きな蟹。
お刺身に、天ぷら、焼きガニ、蟹シャブ・・・
そして子どもたちは蟹寿司に蟹コロッケとまさに蟹尽くし。

子どもたちのお腹もポンポコリン

蟹を食べるときはみんな必死!
こうして皆で食事ができることに感謝です。
ごちそうさまでした♪

梅散歩

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

ママ友5人で鎌倉へ梅を楽しみに行ってきました。


暖かくて雲ひとつない絶好のお散歩日和。


~akkyの春夏秋冬~
宝戒寺にある 『思いのまま』 という名の梅。

一本の木に紅白の梅が咲いてるのですが

毎年どこに紅い梅が出るかわからないんですって。

その名の通り、思いのまま咲くそうです。


枝垂れ梅はまだ少ししか咲いていませんでした。


~akkyの春夏秋冬~
荏柄神社の大きな銀杏。 天然記念物だそうです。

パワーがみなぎっていました。


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

長~い階段を上り、瑞泉寺へ。


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

階段下の梅はまだあまり咲いていませんでしたが

階段を上るとたくさんの梅が!!


中でも 『黄梅(おうばい)』 という珍しい梅がありました。

江戸時代からある梅で、花びらがやや退化しているそうです。


梅のいい香り~花粉もいっぱい~ハックション!

鼻かみつつ、マスク姿でお散歩しました。


~akkyの春夏秋冬~

お昼においしい定食を食べてほっこり。


小町通りでお豆をつまみ、

行ってみたかったジャムのお店 『romi-unie』 にも行けて満足~。


桜も楽しみです(*^_^*)

ひな祭り

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~


3日(日)ひな人形


休日のひな祭りなので、家族でお祝い。

スクスクと育ちますように。


この日は野球イベントが盛りだくさん。

午前中は新チームでの練習試合。

午後は野球チームの総会。


帰宅は夕方になるので

夕食を家族で楽しめるよう、前日にお買い物。


やっぱり遅くなったので、帰ってからフル回転。

ちらし寿司は子どもたちに盛り付けをしてもらいました。

どんな感じかなと思いましたが、オーソドックス(*^_^*)


野球で役員の仕事もあり、頭も使いお腹もペコペコ。

ご飯が待ち遠しかったです。


食後には桜餅や大福などを食べ、ようやくホ~ッ。



今日は学校の役員定例会。

これまた盛りだくさんで頭がウニャウニャ~。


定例会の後にお楽しみランチがあったので

気分転換になってよかったですニコ

ひとつずつ片づけていこうーーー!自分にカツ!