リボンレイ

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1351685950722.jpg
しばらく眠っていたリボンたちをひっぱりだして編んでます。

母にずっと前に贈ったレイを見て
お友だちが作ってみたいと。

今度、伝授することになったのでおさらい中。

ムスメも興味を示し、最初は「できない~」と
すぐに飽きていましたが慣れると早い!!

お友だちに編んだり、教えて一緒に編んだり。
手作業が好きな女の子っぽい♪
ムスメと共有できてうれしいな。

ハロウィン
今日はハロウィン。
特に仮装したりイベントはありませんが
夕飯にカボチャグラタンを作ったら、好評でしたチョキ

AD

ドラえもんミュージアム

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

代休に三人で ドラえもんミュージアム へ。


予約できたのが12時のチケットだったので

登戸駅の箱根そばで腹ごしらえしてから行きました。


展示コーナーは写真撮影禁止。

入場してから一人ずつ貸し出される音声案内を片手に

進みます。 なかなか興味深い~。


ムスコは真剣に聞いていたけど(クイズの答え探しもアリ)

ムスメは飽きている様子・・・。


外に出ると目をキラキラさせていました。

噂のキレイなジャイアンにもご対面。


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

パーマンと二号がいました♪         おばけのQ太郎も♪


~akkyの春夏秋冬~  まんがコーナーにはどらえもんが!

他にも恐竜のピー助がいたり、どこでもドアやもしもボックス、土管と

ドラえもん好きにはたまらないお外コーナー。


ムスメは土管遊びが一番たのしかった!らしいです・・・


~akkyの春夏秋冬~

最後にひとやすみ。

私はジャイアンソフトクリーム。

ムスコはコロ助コロッケ、ムスメはドラえもんフロートを。


お土産にはもちろん暗記パンラスクを買いました。

ちょこっとずつご近所さんにお裾わけ。


~akkyの春夏秋冬~

シャトルバスもイラスト満載でかわいい~。

着くまでにドラえもんの橋があったり、

町をあげて盛り上げている感じがうかがえました。


子どもたちのリクエスト叶えられて任務完了!!

AD

運動会

秋晴れの中、小学校の運動会が無事に終わりました。


~akkyの春夏秋冬~


この日のために!?

カメラも新調し、ビデオも充電バッチリ。


ムスメが運動会二日前に熱を出しあせりましたが

翌日には熱も下がりセーフ。


今年は両家のじいじ&ばあばが来れないので

初めてダンナと二人での応援でした。

なんだかまったりしながら、マイペースにのんびり。


お弁当は~

唐揚げ(塩麹+しょうゆ味)・ちくわとうずら卵くるくる巻き

卵焼き・ミニハンバーグ・プチトマトピクルス・浅漬け

ハムとチーズとのりくるくる巻き・ブロッコリー・サツマイモ蒸し

おにぎり(鮭&こんぶ)・おいなりさん(野沢菜しらすご飯)

デザートに梨とぶどう


お肉のおかずをもっと量を増やして!とリクエストされました。

はい 了解です。

まだあったけど、こんなもんかな~と思ってえへへ…



2年生のムスメは50m走で二位。

タイム順とは言え、よくがんばりました。


でもひとつ失敗・・・

伸ばしている前髪をきっちりと編みこみにしたのに、

紅白帽をとって踊る団体競技の時にバサッとした前髪あせる

終わってからかけつけると、ゴムが取れていました。

踊りにくそうだったし、かわいそうなことしちゃった。

来年は気をつけよう。


5年生のムスコも100m走で二位。

足は速い方だけど、リレー選手のちょい手前で補欠。

一緒に走る子たちはみんなリレ選だから期待しないで。

と言われていたけど、練習の五位より大幅アップアップ

晴れやかな表情を見られてよかった音譜


団体競技の組体操もさすが五年生。

見ごたえがありました。

体の大きなムスコは支え役中心。

筋肉痛になりながらもがんばった成果が出てよかった。


入学した時に5.6年生の大きさに驚いたけど

そんな学年にいつの間にか成長していました。


~akkyの春夏秋冬~
総合結果では二人とも赤組で負けてしまったけど、

子どもたちの一生懸命な姿を見て声援を送って

充実した運動会でした。


自分の子どもだけじゃなく、野球部の子たちや

お友だちの姿を見るのも楽しいなあ。


帰ってからどっと疲れが出て、昼寝しちゃいました~

夜は重い腰を上げ、手巻き寿司。


大きな行事がおわりホッとしました。

AD

大中小!?

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1350219562603.jpg
昨日の空

ムスコ 「いわし雲だよ」と。そうそうそうだった。

音譜

今朝のムスメとの会話がおもしろかったので記録に。

チアの発表会DVDが最近のお気に入りで
他のチームのダンスをマネしているムスメ。

上手なチームの発表を見ながら
「へ~こんなに上手いのに ”ちゅきゅう” なんだ。」
「うん?(おもしろいこと言いそう~)」
「わたしたち ”しょきゅう” でしょ。
 この人たちこんなに上手なのに ”ちゅきゅう” なんだよ。
 ”だい” じゃないんだね。
 いみ 分かる?一番上の級じゃないんだねってこと。」

はい。 意味わかるよ。

”上級” ねえへへ… それに ”ちゅきゅう” じゃなくて”中級”ね。
おもしろいからあえて訂正はしませーん。

ハロウィンパーティ

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~

昨晩、BBQメンバーで今度はハロウィンパーティ。

またまたマンションの共有室にて。


素晴らしいアイディアで、

子どもたち初ジャックオーランタン手作り。

カボチャはコストコで買ってきてくれました♪
~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

~akkyの春夏秋冬~

一家にひとつ。

味のあるカボチャさんたちができました。


メニューも盛りだくさん。

コストコのピザ、サラダ、スープカレー、プルコギ

他にもピクルスやチーズ、クラッカーなどおつまみも。


お友だちお手製のサングリアがおいしかった~


私はカボチャチーズケーキを作ってみました。

ハロウィンバージョンでクッキーはオレオ。(クックパッドより)


~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1350211833929.jpg


会社の関係でハワイに行っていた主人も

会が終わる少し前に帰宅して合流~。


真っ黒に焼けて楽しかったんだろうなあ。

無事に帰宅してホッとしました。


野球

今日はムスコ野球チームの監督コーチたちが

自治会のソフトボール大会に出場したので応援に。


チームから2チーム出場し、

主人が入ったチームは残念ながら初戦敗退。

ですが、主人はヒットを打ち活躍!


活躍もいいけど、ケガはしないでね~と

妻たちはいいながらの応援でした。


もうひとつの本命チーム!?は優勝音譜

親子ともども優勝でめでたい めでたい。


小雨が降る中、身体が冷え切ったので

温かいお風呂が至福のひととき。

一番疲れているだろう主人は・・・祝勝会中~


運動会も控えているので、風邪をひきませんように。


~akkyの春夏秋冬~


先日ハロウィンレッスンに参加してきました。


中央のブリキの缶にお菓子を入れられま~すキャンディー

カボチャはないけど、色合いがハロウィンっぽくて

シックだけど遊び心があり楽しかったです。


~akkyの春夏秋冬~

チロルチョコもハロウィンバージョン♪

~akkyの春夏秋冬~
ムスメは期待通りの反応で

「わ~かわいい~

(真ん中のお菓子を見て)これ食べていい?」


ムスコには作ったことをアピールしてみると

「へ~かわいいじゃん」 って。


気づくとお菓子の替わりに

アイロンビーズで作ったわんこが入ってました。


今日はムスメのお友だち数人とハロウィンパーティ。

と言っても仮装するわけでもなく、ちょこっと髪飾りで。


お菓子食べて、マンションの共有室で走り回り~

汗だくの女子たちでした。


黄色い花本日のお花黄色い花


・ガーベラ (八重咲き:埼玉のさぎやまさん生産)

・カーネーション (オレンジ色)

・あじさい (秋色あじさい:ドライにもできる)

・スプレーバラ (アンティークレース)

・カンガルーポー (オーストラリア産)

・コチナス (黒っぽい葉:ドライにもできる)

・赤唐辛子 (観賞用)

優勝

テーマ:

快晴で野球日和

いよいよ決勝です野球


ムスコ&主人は7時集合。


いつもよく食べるムスコですが

野球の練習日はもちろんのこと、試合日になると

緊張のせいか朝食をほとんど食べません・・・。


力が入らないから食べてほしい母心。

飲むゼリーでいいと言うムスコに

少しでもいいから米を食べなさいと言う私です。


お友だちの車に乗せてもらい

ムスメと一緒に応援にかけつけました。


このチームとして決勝戦は春の大会に続き二回目ですが

ムスコは初のスタメン出場。


手に汗にぎりながらの応援。

子どもたちも声がよくでていたし、ファインプレーも多々あり。


みんなの力がひとつになり、

優勝することができました!! おめでとう~


ムスコもホッとしたのか、大泣きしていました。

よかったね!


春の大会では惜しくも準優勝だったので

見事リベンジです。 

こんな舞台に立てたこと、ここまで指導していただいた

監督やコーチに感謝でいっぱいです。


喜びもつかの間、午後も違う大会の試合。

(こちらも勝ち、この秋の大会を思う存分満喫中)


ムスコが帰宅すると同時に主人は出張へ出発。


夜もムスメは習い事のプチ発表会があり

ムスコは祝勝会へ参加とめまぐるしい一日でした。


ひとつの大会は終わりましたが

まだ続いている大会やこれから始まる大会もあります。


6年生と一緒の今のチームでの試合もカウントダウンに

入ったようです。


少しでも長く一緒にプレーできるよう

勝ち進んでいくために母としてサポートしなくちゃ。

スケッチ展

テーマ:
昨日はムスコの野球試合でした。

区の大会 準決勝~ドキドキしましたが、
見事勝利!

次は決勝戦です。 がんばれー

野球

そして今日は野球のお茶当番。

小雨が降っていたので練習時間を遅らせて
まずはグラウンドの水をスポンジで吸う作業から。
子どもたちも指導陣もお母さんもムスメも。

明日の決勝戦に向けて練習ができてよかったふ


午後は練習のムスコとコーチである主人を置いて
私とムスメ、そして主人の両親と一緒におでかけ。

父が仲間とスケッチ展を開いているので
見に行ってきました。

~akkyの春夏秋冬~
今年で4年目ですが、
気の合う仲間と趣味のスケッチをしている姿はうれしいものです。

見終わってから
主人の両親&母&ムスメ&私でお茶をしておしゃべり。

主人の両親と家に帰ると
ムスコ&主人も野球から帰っていました~1日お疲れさま

~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1349757489528.jpg
明日の決勝戦に向けてビックリ
前夜祭のように主人両親に焼肉をごちそうになりました。

スタミナをたっぷりつけて力を発揮できますように。

BBQ

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1349172861998.jpg

休日にお友だち家族とBBQをしました。
八景島隣にある海の見える公園にて。

台風の影響か気温が30度ほどだったので、
松の木の木陰がある場所でラッキーでした。

写真は焼きシャコさん。

BBQに慣れているご主人がいるお陰で、
今回もおいしいお料理の数々~を堪能!

お好み焼きやナン、タンドリチキン、
お手製チャーシューを炭火で炙ったり。

BBQのあとは浜辺で水遊び。
ご主人たちに子どもをお任せし、
ママたちは日陰でおしゃべり&アイス。

ムスコとダンナは野球で参加できず残念でしたが
ムスコはお土産のシャコに大喜びでした。