うさぎ&満月

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1346419149915.jpg

お友だちが幼稚園のうさぎを数日預かってるからと

お誘いいただき、遊びに行ってきました。


触れ合い広場などでうさぎを何回か抱っこしているので

うさぎ大好きなムスメはとっても楽しみにしていました。


うさぎもブーちゃん顔になっていますが^^

リラックスしているようみ見えました。


学校

月曜日から小学校スタート!


夏休み中ほとんどパートに行ってなかったので

今週は4連勤~。

まだ給食がないので、連日のお弁当も案がつきます・・・。


どうにか無事に勤務終了してホッとしたので

うさぎと触れ合った後、お友だち親子三組で夕食。

近所のファミレスにて。


ママたちはちょっぴりワインも飲んじゃって

リフレッシュできました♪


~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1346420248384.jpg

満月がきれい。

AD

野球三昧

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


夏休みでも週末は野球練習でしたが、

今週は一泊二日の合宿もありました。


高学年母が付き添いで行くので私も初参加。


ムスメを実家に預け、ムスコとバスで行ってきました。

帰宅日も時間が遅かったので妹宅でもう一泊。

じいじばあばとプールに行ったり、妹たちと海に行ったり

大満足なムスメ、両親と妹家族にありがとう。


合宿は噂に聞いていた100本ノックもあり、

汗と砂にまみれながら一生懸命な姿は

ムスコに限らず本当に胸が熱くなりました。


監督やコーチの熱い指導を熱い指導のお陰です。

ムスコも体力限界ぎりぎりまでよくがんばっていて

私も参加してよかったです。


帰ってきた日、

ムスコはソファでいつの間にか睡眠。

八時過ぎだったかな・・・私も九時半に寝ました。



合宿前日も試合だったし、今日も試合。

初の遠征です。


近ごろバッティングの調子がいいムスコ。

初ランニングホームランを見ることができました!!


でも結局負けてしまったので、手放しでは喜べません。

守備でのエラーも響いてしまったし。

暑い日差しの中みんながんばっていたので

勝たせてあげたかった・・・。


こうしていいことも悪いことも含め、仲間と戦うことを

学べる環境に感謝です。


明日も交流試合~私とムスメも参加するので

日焼け対策しっかりしなくちゃ。

AD

宮古島~最終日

テーマ:

最終日の今日もいいお天気。 窓からの景色。

~akkyの春夏秋冬~


最終日を大事過ごすため、主人と段取り話し合いも完ぺき。

宿のおばちゃんに別れを告げチェックアウト。

近くのお店でマンゴーの発送手配完了してから

昨日と同じ新城海岸へ。
~akkyの春夏秋冬~

この葉っぱ。。名前忘れちゃったけど、これを揉んで

こすりつけると曇り止めになるそうです。消毒効果も。


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~
~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

私の腕前だと美しさが伝えきれませんが、

海の中には美しいお魚たちがたくさん。

目の前をひらひらと泳ぎまわり、人間が自然界にお邪魔させていただいてる

とヒシヒシと感じました。 


カクレクマノミもかわいかった♪


13時ころまで楽しみ、おしまい。 あ~満足。

子どもたちも大満足と言ってくれて、本当にうれしい。


~akkyの春夏秋冬~  宮古温泉でさっぱり。

お湯が少ししょっぱくて、沖縄だなぁ。 温泉本当にきもちよかった。


飛行機までまだ時間はあるので、時間があれば行きたかった

【カフェスムージー】へ。 四年前に行って惚れ込んだお店です。

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

~akkyの春夏秋冬~  やっぱり落ち着く店内。

シークワーサースムージーもさっぱりした味とキーンと冷たい氷が

クーラーの効いていない店内できもちがよい。

それぞれ雑誌やマンガ、本を読みながらのんびりタイム。


宮古島に来て本当によかったと思うお店のひとつです。


~akkyの春夏秋冬~

リベンジの前浜へ。 東洋一と言われるだけあって、砂浜がきれい。

東急に泊まった時を思い出しながら♪

でも、やっぱり波高めで砂が巻いてるからシュノーケルには

向いてないかな。 コンディションが良ければ最高だろうな♪


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

レンタカーを返して空港へ。

夕飯は二度目の【A&W】 主人は空き時間でマッサージも。

お土産を買ったりして過ごしました。


帰りの飛行機も順調。

時間どおりに到着して、帰途につきました。


眠たかったけど、子どもたちもがんばってくれました。

最終日も思う存分楽しめたので、この時間もアリ。

お家に帰り、最後の力を振り絞って後片付けもがんばりました。


ふ~これで宮古島日記おしまい。

この日記を参考にまた行ける日を楽しみにまた毎日がんばろう。


AD

宮古島~三日目

テーマ:

今日も八時の朝食をしっかりといただく。

ようやくこの宿の雰囲気にも慣れてきた私。


波も穏やかになってきたようだし、今日こそはシュノーケル。

私たちのお気に入りは新城海岸。

波が穏やかで透明度が高く、人も吉野海岸と比べ少なく

駐車場も海岸すぐ近くなので荷物の運搬も楽ちん。
~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~


お昼ごはんのおにぎりやお茶はスーパーで買い出し。

スパムと卵焼きのおにぎりがおいしいな♪

~akkyの春夏秋冬~


無料の休憩所も快適。四年前はこんなに充実していなかったな。

大きなナナフシも。 分かるかな?
~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~


沖縄の海はやっぱりきれい♪

この透明度の高さを味会うために来たと言っても過言ではないので

初日の雨を考えると本当にうれしい。


シュノーケルデビューのムスメもすぐに慣れてスイスイ。

四人でシュノーケルできるなんて幸せ。

私はちょっと波酔いで先に休憩したけど、子どもたちの元気なこと。


思う存分楽しみ、シャワーを浴びて着替えてからお茶タイム。

【新香茶】へ。 さとうきび畑に囲まれて雰囲気バツグン。

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

子どもたちはお目当てのマンゴーパフェ。

~akkyの春夏秋冬~

私はマンゴージュース。 夫はマンゴーチーズケーキ&アイス珈琲。

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

のんびりどれも美味しかった~おススメのお店です。


宿に戻り、水着などを洗濯機へ。

その間子どもたちもウトウト ゴロゴロ。 まったり。


夕食は焼肉【きらく】へ。 子どもたちが宮古牛を食べたいと。

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

こじんまりとした店内ですが、個室もあり過ごしやすいお店。

お値段も手頃なので、気軽に楽しむにはいいと思いました。

宮古牛さん、ごちそうさまでした。

宮古島~二日目

テーマ:

昨日の雨がウソのように止んで

自称 晴れ女 晴れ男の私たち自己満足ニコ


ただ波はまだ高く、透明度も低いので無理はせず。

キャンペーンで中学生以下の子どもに4000円ずつ

使えるクーポン券が貰えると知り活用。
~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~
体験工房でシーサーを作りました。

ムスコは前にも作ってるけど、再チャレンジ。

ムスメは初めて作るシーサーが楽しかったようです。

前は2才だったから、チョロチョロ歩き回ったり

お団子遊びしたりだったものね。

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

お腹がすいたので、家族会議の結果

【A&W】のハンバーガーを食べました。おいし。


昨日行けなかった池間島へドライブ。

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

~akkyの春夏秋冬~

オカヤドカリ発見!大きいね。

海の生物大好きムスコは目をキラキラさせて遊んでいました。

私もムスメとサンゴや貝殻拾いに夢中。

白いサンゴはきれいだけど、これも死んだサンゴ。

自然を大切にしなくちゃと改めて思いました。


~akkyの春夏秋冬~

【雪塩工場】見学。ガイドさんの説明を聞きながら。

サンゴの島、宮古島ならではの塩です。

前から愛用しているので、美味しいのは知っていたけど

他にもマッサージや体調管理の飲料としても使えると

教えてもらいました。 カレー塩おいしかった♪

ご飯にかけると、バツグン。お弁当にもよさそう。


~akkyの春夏秋冬~

お腹も満たされ、遊んだらこうなりますよね苦笑

昔から変わらない二人の姿に親ばかな私。


来間島や前回宿泊した東急ホテルを眺めつつ前浜へ。

東洋一美しいビーチなので、一応来ておこうかと。

こっちの方角は風当りが強くて砂がビシビシ痛いので

早々に退散しました。

ロケーションはいいけど、波が高めでシーズン中は

当たり外れが多い浜だなあ。


宿に戻り、せっかくなので三味線聞きながら

泡盛をいただきにタクシーでお店へ。【うさぎや】


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

19:30から三味線ライブスタート。

おいしい食事に泡盛に心地よい音楽。サイコーです。

特にこのもずくがおいしかったです。

中には氷も入ってますがボリューム満点。

麺つゆにワサビやしょうがを入れてそばを食べるようにツルッ。

帰りもタクシーで快適。

街中に近いとこういう楽しみ方もできるんですね。


夜は女子バレーボールに目が釘付け。

一喜一憂しながら、最後は勝てて本当にいい試合でした。

おめでとう!


明日は海に行けそうだから早く寝なくちゃ。

と急いで寝ました。

宮古島~一日目

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


待ちに待った夏休みの家族旅行~


今年は四年ぶりの宮古島ラブ

子どもたちもこの日を指折り数えて待ち望んでいました。


しかし!台風11号が・・・

前日の飛行機は全便欠航だったので、情報とにらめっこ。

翌朝6時ごろの便なので、3時半に起きてチェックすると

飛行機は飛ぶらしい。 心を決めていざ出発飛行機


ほぼ予定通りに出発し、台風通過中の宮古島到着!

青空は見れなくてもこの空気感がうれしい。

~akkyの春夏秋冬~

貝殻で作られたシーサーがお出迎え♪


レンタカーを借りて、さーどこから行こうかな。

食べたいものもたくさん~

池間島くろしお市場の海ぶどう丼も食べたい~と

車を走らせましたが、あまりの強風に引き返しました。


向かった先は【丸吉食堂】

~akkyの春夏秋冬~

うんうんこの味♪

この麺の下にかまぼこやお肉があります。

食後のサービス黒糖棒アイスもおいしかった。

宮古島に来てよかった!


あいにくの天気なので海にも行かず、宿へ。

今回の宿はグッとお手頃価格にしてみました。

リゾートホテルの快適さとはほど遠いけどえへへ…

立地の良さ、ほとんど宿にいない私たちの行動パターンだと

これもアリかな。 住めば都で楽しみたいと思います。


海に行けないので、ガイドブック頼りに

貝のランプシェードを作れるお店へ。

~akkyの春夏秋冬~

貝殻をコツコツと付けてはドライヤーで乾かして。

ステキな作品ができあがりました。


スーパーで買い物をしてから

これまた四年前に来た思い出のお店【まんぷく】へ。

~akkyの春夏秋冬~
主人と私は名物の海ぶどう丼セット。

大好きな海ぶどうたっぷり~鮪&いくら&とろろが合います。

他にももずくにジーマーミー豆腐。

あおさのかき揚げ、グルテンの唐揚げ、ドラゴンフルーツと

沖縄の味満載。 このボリュームで1600円。

おじさんおばさんも変わらずでまた来たいお店ドキドキ


朝も早かったし、ロンドンオリンピックも気になるけど

瞼が重たくてあっという間に寝てしまいました。

夏休みの宿題


~akkyの春夏秋冬~

今日はお家DAY


子どもたちも夏休みの宿題に取り組みました。


ムスメは自由研究に出す工作。

空き箱にフエルトを貼り、いろいろ飾り

ケーキに見立てた小物入れ。 かわいい♪


ムスコは家庭科の宿題でカレーライス作りにチャレンジ。

お買い物から自分でやり、完成!

ピーラーで丁寧に真剣にじゃがいもの皮をむく姿が

印象的でした。

煮こむところまで隣で見守り、ムスメのお迎えへ。

帰宅すると出来上がっていました。

アク取りもしたよ!と嬉しそう。


本当においしくて感激~また作って~


読書感想文にも取り組んでほしい親心・・・。

課題図書の本は買ったけど、眠くなるそうですえへへ…