親子陶芸&プール

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~


陶芸をしてみたいとムスコが言っていたので

親子陶芸教室に行ってきました。


場所は、本牧市民公園内にある横浜市陶芸センター。


午後からだったので、せっかくなので同じ公園内にある

本牧プールで遊んでから♪


本牧プールは初めて行きましたが、

滑り台もあり、広さも十分で楽しめました。

プールサイドに売店がいくつかあり、

飲食もOKなので長時間過ごせそうです。


電車&バスで行ったので、多少遠回りでしたが

駐車場の混み具合を気にせず行けたのはよかったかな。


お昼はカップラーメン。

気温が高くプールの冷たさが心地よかったけど

ずっと入っていると体が冷えたのでおいしかった♪


家族でまた来たいです~(大人/800円 子供/200円)

往復バス&プール入場チケットのセットがあり、

かなりお得に楽しむことができました。 おススメ☆


昼ごろプールを後にし、アイスを食べながら

公園内を移動~10分ほどで陶芸センターに到着!


~akkyの春夏秋冬~

10組の親子が参加。

指導者の方の丁寧な実演の後、いよいよ開始です。


ムスコはご飯をモリモリ食べられる大きなお茶碗。

ムスメは取っ手付きのハート型器。

私は楕円形の浅い鉢を作りました。


ムスコはスイスイと作品を作り上げ、

自由研究にもできるように私は作りながらも撮影。


ムスメはちょっと難しかった~と言っていましたが

少し補助するだけでラブリーな仕上がりでした。


8月下旬に焼きあがる予定なので、

できあがりが楽しみ♪


一日遊んで疲れたので、夫も夕飯いらないのいいことに

夕飯はデパ地下弁当。

野菜不足なので、お家サラダプラスして。


明日はしっかりお家ご飯にしよう。

The夏休み!な一日でした。

AD

梅干しとお外ご飯

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~


梅干し完成~♪


~akkyの春夏秋冬~

三日間ベランダで干しました。


早速味見してみると ・・・ 酸っぱーい!!

一粒で何倍もご飯が食べられそう。

ゆっくり楽しみたいと思います。


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

毎日暑いですね。

夕がたになると風がソヨソヨ

家の中よりも外の方が涼しかったので

ベランダで夕飯を食べました。


人の目が多少気になりますがえへへ…

涼しい中食べるチキンカレー&ビール美味しかったです♪

AD

チア発表会

テーマ:

ムスメが一年前から習っているチアの発表会がありました。


初めての発表会にドキドキのムスメと私。

入念なリハーサルがあり、本番までカウントダウン。


両家のばあばも応援に来てくれ、みんなで観ました。


お友だちのお父さん引率していただき

公文の表彰式に行っていたムスコも合流。

お友だちと一緒に並んでそれぞれの妹たちを観ました。


一生懸命練習した成果が発揮できてよかった!

何と言っても、ムスメがとても楽しそうに踊っていた姿が

嬉しかったです。


衣装の飾りつけもがんばった甲斐がありました~。

メイクをすると、ムフフ顔で嬉しそうなムスメ♪

エクステで長くなった髪も嬉しそう。女の子ですね。
~akkyの春夏秋冬~

発表会が終わってから、ばあばたちと夕食を食べて帰宅。


夏休みに入ってから連ちゃんだった行事が

やっとひと段落。

ケガをして出られなくなると皆にも迷惑かけちゃうしと

いつも気を張っていたのでようやくホッとしました。


今日は朝からクーラーかけて、のんびりDAYです。

AD


~akkyの春夏秋冬~

東京国際フォーラムで公演中のミュージカル

ピーターパンを妹たちと観に行ってきました。


じいじ&ばあばから孫たちへのお誕生日プレゼントに

チケットを贈ってもらったのでドキドキ


初めて観ましたが、大人でも楽しめる素晴らしい舞台でした。


ピーターパンは女性が演じてるけどかっこいいし♪

タイガーリリーのダンスや歌も魅力的だったし♪

フック船長もお茶目で武田真治がいい味出していたし♪

他のキャストも魅力的で、舞台に引き込まれました。


休憩も二回あり、飽きさせない工夫も盛りだくさん。

今回1500回公演記念イヤーに観ることができてよかったです!



~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

待ち時間中人形のピーターパンと記念撮影したり、
顔にインディアンのペイントサービスも♪

(顔を触ってしまうので、すぐ取れちゃったけど・・・)


15:30スタートで終わったのが18:30だったのでお腹ペコペコ。

みんなでご飯を食べてから帰途につきました。


電車は帰宅ラッシュだったけど、子どもたちも代わる代わる

空いてる席に座ったりしながらがんばりました。


気持ちもお腹も満たされていたから、大丈夫だったのかな~。


いい舞台を観させてもらい、両親に感謝です。


晴れ

お出かけする午前中は、二日間続いた夏祭りのお片づけ。

疲れた身体にムチ打って!?9時に集合し、がんばりました。

疲れたけど、お祭りは大盛況だったのでやりがいがあり

よかったです。


ポケモン映画

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

毎年恒例になりつつあるポケモン映画。


5年生のムスコ、いつまで観たいのかなと思っていたら

いつも一緒に行ってる友だちは今年は観ないそう。


レンタルにしよう!と言っていたけど・・・


他のお友だちに誘われたので今年も行っちゃいました。

お友だち二人&妹ちゃん&ムスコ&ムスメの5人を連れて

近くの映画館へ。


小学生5人だと子どもだけでもOK!

席まで子どもたちを連れて行き、その間私はフリータイム♪


家電量販店で店員さん捕まえて一眼レフデジカメの下調べ。

一眼ミラーレスを水没させてしまったので・・・

今度は望遠機能UPで他機種を検討中ですWハート


映画が終わるころロビーに迎えに行き帰宅。

お友だち同士で見れて楽しかったようで、よかったよかった。


給食もおしまいになり、子どもたち待望のマック昼食。

梅雨もあけたし、学校も残すところあと二日。

週末は夏祭りです。 がんばらなくちゃ!


トマトと野球と

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~


ムスメが学校で育てているトマトちゃんを

先日の個人面談時に持って帰ってきました。


背も高く、重い鉢を持って帰るのは大変でしたえへへ…


立派な実がいくつもあるので、収穫が楽しみ~!


野球ボール

今日はムスコの野球リーグ決勝戦でした。

初めて味わう決勝戦。


6年中心でムスコに出番はなかったけど、

応援をがんばっていました。


4年生以下のチームも応援にかけつけてくれ

母も父もコーチもチーム一丸となって応援。


打っては喜び、点が入っては喜び、

逆転されては励まし、と感動いっぱいのいい試合でした。

結果は・・・サヨナラ負けしてしまったけど・・・

みんな一生懸命がんばりました。


こんないい経験をすることができて、

ムスコも幸せだと思うし私や夫も感動させてもらいました。


優勝できなかったのは残念ですが、

準優勝もすごいことです!


今晩は祝賀会が催され、夫とムスコが参加。

明日の練習はお休みになったので、ムスコは久しぶりに

夜更かしして満足そうでした。

明日はゆっくりと休んでね。


夫は・・・コーチたちと飲みに行き、まだ帰ってませ~ん




七夕

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~


今日は暑い一日でしたね。

仕事場も暑くて・・・水がおいしかったです♪


七夕の日、ムスメが何かつくりた~いと言い

レアチーズケーキを作ってくれました。


材料のお買いものも一人で行き、

途中私が補助しつつも切り分けてお皿に盛るまで

一人でやりきりました。


レアチーズケーキはお兄ちゃんが好きだからって。

いつもこんな風に素直だったらいいのにねえへへ…



~akkyの春夏秋冬~

沖縄に出張中だった夫も七夕の夜に帰宅しました。

泡盛や仕事先の方からいただいた手作りスコーンをお土産に。
子どもたちには、明太子♪

ムスメが《二重》のことを《ふため》と言っていて笑ってしまいました。

お友だちに「○○ちゃん、二重いいなって言われたんだ~」って。

いいな ふためニコ と一重の私は思っちゃいます。

収穫


~akkyの春夏秋冬~


二年生のムスメは学校で夏野菜を育てています。


ミニトマトの苗を選んだそうですが、

農園さんの手違いでミニトマトの子にはトマト

トマトを選んだ子にはミニトマトの苗が渡っていたと。


ムスメのトマトはミニを通り過ぎ、

どんどん大きくなり普通のトマトを収穫してきました。


大事そうに両手で差し出してくれたトマトは

まだ少し青かったので、お家で追熟。

甘くておいしいトマトでした。


二つ目のトマトもただいま追熟中~

まだまだ実がたくさんついているそうなので、楽しみです♪


三年前のムスコの収穫が懐かしい →
そのムスコは、ただいまメダカに夢中。

毎日、卵からメダカが何匹ふ化したと報告してくれまーすヒメダカ


梅干し

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

梅酒、梅ジュースに続き梅干し作りにチャレンジ中です。


実家の梅も使いきっちゃったし、今年は止めようかなと

思っていたのですが、

母から梅干し作りセット(壺や重りなど)を受け取ったので

作ってみました。


クックパドで検索したところ

少量の場合はジップロックで作れると言うので

今回はその方法で。

重しは、1.5倍だと図鑑がピッタリ!

実家の重りは重すぎました。


甘酢漬けも作ってみたいけど、

家族で私しか食べず・・・あせる断念。


今年成功したら来年は作ってみたいな~。