コクリコ坂から展

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

週末はムスコの野球ばかりなので、

今日は野球中にムスメとデート。


学校から招待券をもらっていたので、

コクリコ坂から展へ。


~akkyの春夏秋冬~

と言っても、コクリコ坂 まだ見てないんですけど・・・。

絵コンテを見ていたら、観たくなりました。 レンタルしようっと。


大きなトトロとさつき&めいちゃんがいました♪


女子ふたりでランチもまた楽しい。

(帰ったら、ムスコ&夫もラーメン食べに行ってました。

 二人とも野球で疲れた身体にラーメン美味しかっただろうな)


~akkyの春夏秋冬~

水を見ると入りたがる。 うんうん。クロックスでよかった。


「カタカタのサンダルが欲しいの。」 というムスメだけど

クロックスが一番ピッタリ!と思うのでした。

AD

木更津

テーマ:

小学校の代休。

夫もちょうど代休が取れたのでおでかけ!


ホントはTDLに行きたかったけど、朝からの雨に行先変更。

夫の希望で、いざ木更津へ。


お昼は『海鮮茶屋 活き活き亭』 


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~


自分で食べたい食材を選び、席に設置してある網で焼いてパクッ。

いろいろ食べましたが、中でもアオヤギが一番!

味が濃厚でおいしい~

子どもたちも喜んでいたので来てよかったかな。


腹ごしらえ後は夫が行きたがっていた木更津アウトレットへ。

好きなお店もあったし、夫もお買い物できてウキウキな様子。

あまり買い物しないので、お気に入りが見つかってよかったね!


子どもたちはお買い物はつまらないので、

レゴショップで遊んでいました。


マザー牧場のアイスもおいしかった。 食べることばっかりね。


途中から雨が止んだので、TDL行けた?!と思いましたが

もう後には引けず~リベンジしなくちゃ、ね。


帰りに実家へ寄りました。

父は予定があったので、母のみピックアップして

近所の焼き肉屋さんでごちそうになっちゃいました♪


昼も夜もごちそう続きで栄養チャージ!

AD

鎌倉のあじさい

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

お友だちと5人で紫陽花を見にいざ鎌倉へ。


明月院への道すがらにあった『あじさい展』にふらり。


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

あじさいをモチーフにした器や小物などが古民家に飾られ、

お家の周りもこじんまりとしているお庭に色々な紫陽花♪


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~


ランチは早めに、ビーフシチューのお店『去来庵』へ。

予約できなかったので開店11時に行くとすんなり入店できました。


有名なお店ですが、私は初訪問。

シチューのお肉が柔らかいのだけど、しっかりしていて

ナイフで切りながら優雅にいただきました~美味しかった~。

シチューにバタートーストを付けて、約2000円也。


~akkyの春夏秋冬~

お次は目的地の明月院へ。


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~
~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

別名『あじさい寺』と呼ばれるだけあり、様々なあじさいが

真ん丸に咲き誇っていました。 雨で濡れたあじさいもまた良し。


お地蔵さんもあじさいを両手いっぱいに抱えてオメカシして♪


近くの『葉祥明美術館』に寄りましたが、心に染みる本ばかり。

どれにするか最後まで迷いましたが一冊に絞り込んで購入。


鶴岡八幡宮さんから小町通りへ流れてプラプラ。

帰りの電車が止まってしまい迂回したのでかなり遠回り~。

これもいい思い出ということにしましょう。

AD

父の日

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


父の日は、子どもたちの日曜参観日でした。

夫と授業を見に行き、お昼ご飯はみんなでお家ご飯。


午後はムスコは野球へ。

ムスメがパパにアップルパイを作りたい♪というのでお付き合い。


パイシート・りんご・アイスクリームも一人でお買い物に行き

ニコニコとご満悦なムスメでした。

(カップのバニラアイスをリクエストしたらAYAを買ってきました。

 リッチな味は子どもでも分かるんですね)


キャラメル味のアップルパイ、美味しかったドキドキ


~akkyの春夏秋冬~

相変わらず保存食作りはまってまーす。

ピクルスも酸っぱくて箸休めにピッタリ。


~akkyの春夏秋冬~

先日のアレンジメントのお花を水揚げ中~。

ブーケみたいで、これも好きな雰囲気です。

保存食

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~


梅酒に続き、子どもたちでも飲めるように

梅ジュースも作りました。


お友だちから教えてもらったクックパドで

炊飯器の保温機能を使って作る楽チン版。

水や炭酸水で割って飲んでみましたが、おいしい♪


使った梅は、形の崩れたものはジャムに。

きれいめなのは、ワインで甘く煮ました。

ワイン煮は子どもたちには不評でしたが・・・。


~akkyの春夏秋冬~
これは花まるマーケットで観て作ってみたくて♪

ミニトマトとウズラの卵のピクルス。


トマトが甘くて、酸味が少ないので子どももOK!

お弁当にもいいそうです。また作りたい味です。


~akkyの春夏秋冬~
最後に、今話題の塩麹さん。


10日ほど経ち、味見したらいい感じだったので

瓶詰めして冷蔵庫へ移動。


早速、夕飯で試食。

サーモンにまぶして野菜と蒸してみましたが

ほどよい塩加減でまろやか。 いい感じですグッド!


~akkyの春夏秋冬~


フラワーアレンジメントに行ってきました。

『夏のラウンドスタイル』 というテーマで

ベースラインが下がるラウンドスタイルだそうです。


グリーン好きの私としてはかなりツボのアレンジでした。

だけど、ラウンド難しい~

頭の中でイメージはあってもなかなか技術が追いつかず。

~akkyの春夏秋冬~

毎回のことながら、同じ花材でも数人いる生徒さん

みんな違うアレンジに仕上がるのもまた楽しい♪


~akkyの春夏秋冬~

季節ごとのお部屋のディスプレイも楽しみのひとつです。


~akkyの春夏秋冬~
アレンジの後はティータイム。

ニコニコクッキー♪

梅雨に合わせて長靴柄のペーパーがまた素敵です。


黄色い花本日のお花黄色い花

・トルコキキョウ(ピンク:八重フリンジ 紫:八重)今が旬

・デンファレ(蘭:シンガポールフラワー)

・スプレーバラ(エクレール)

・ふくみどり(緑:アスパラの仲間)

・アイビー

・ツインキャンドル(茎の先が二つに分かれて咲く)

誕生日プレゼント

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


午前中、実家で梅取りをして昼食を済ませてから

主人の実家へ向かいました。

ムスコのお誕生日プレゼントにバットを買ってもらうため

義両親と一緒に大型ショッピングモールへ。


初めてのモールでしたが、人もお店もたくさーん。

物欲が刺激されましたが・・・今日はガマンガマン。

ムスコらしく??地味な色のバットを選びニコニコ。


それと、来週から始まる朝練にバスケを選んだので

バッシューも買っていただいちゃいましたラブ

朝練は任意で、ソフトボールがバスケか迷い

パパの影響かバスケがやってみたいと選んだようです。


私のバッシューがあるので、それを履いてもらおうと

試着したところ 「キツイ」 と。

ムスコの成長に嬉しいやら寂しいやら。

新しいバットに靴。 うらやましい環境だぞ~!

がんばってほしいものです。


~akkyの春夏秋冬~

実家に戻り、みんなで夕食。

そして、義父のお誕生日と父の日のお祝いをしました。

ロールケーキを焼いてみました。

抹茶風に、新茶をミキサーで粉にして入れたので

ほんのり緑。 我ながらしっとり美味しくできて満足。

天気の良い週末に野球練習がないことは

珍しいので、ムスコにとっても良い息抜きになったかな?


ムスメも習っているチア発表会に向けて練習を

がんばっています。 みんなガンバレー!

梅&あじさい

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


両親が旅行で留守中なので

鈴なりの梅が落ちてしまわないうちに取りに行ってきました。


青い梅がポコポコたくさんついていてかわいい♪


家族みんなで手を伸ばし、虫かごを駆使しつつ

楽しみながらたっくさん取ってきましたよ。


~akkyの春夏秋冬~

この青梅で、初めて梅酒作りにチャレンジ。

濃厚さを求めてブランデーで♪


~akkyの春夏秋冬~

三ヶ月後が楽しみだな~


~akkyの春夏秋冬~
~akkyの春夏秋冬~

紫陽花も実家の庭からもらってきました。

季節感たっぷり。

開港祭

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


開港祭の花火を見がてら、妹たちと実家に集合。

夫は残念ながら休日出勤。 おつかれさまです。


~akkyの春夏秋冬~


土日は野球三昧のムスコも春休みぶりに会う

いとこたちと遊べて嬉しそう~♪


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~


ムスコのお誕生日&父の日のお祝い。

キッシュを焼いて行きました。


ケーキは妹のお手製。 おいしかった~